漁師の話。

私がぎっくり腰になった後、ばあも転倒してしまい
上半身を固定して寝ている状態になりました。
食事も起きて食べるのは困難で、トイレも無理。
昼夜逆転したり。

b0116313_22273058.jpg

ナナはこうして様子を見に行ってます。

b0116313_22283320.jpg

食べやすいご飯に。

私がもっと動けない状態の時は、旦那に負担がかかり
「鬱になりそうだ。。」とこぼしていました。

やっぱり、この家は私が元気でいないと!
少しくらい太っていても、健康が1番。

今では車椅子使用ですが、ディサービスに通いだし
やっと元気になってきました。
久しぶりにディサービスに行くという前夜、ばあの様子を見に行くと
お化粧して寝ていました。
「朝、起きられなかったら大変だから」
そんなに楽しみなんだね。

高齢者がいると、いつどんな事が起こるかわからず
ばあが転倒して幾晩か痛くて眠れない様子を見て
入院したほうがいいのか?
環境の変化で認知になる事を思うと自宅でみたほうがいいのか?
と悩みました。
そして、この先どうなるんだろう?と。
きっと、親を抱えてる人は同じように思ってるでしょうね。

そんな時に読んだ本に、日本一のマグロ漁師はマグロが釣れるかどうかは
漁師が決めることは出来ない。天候はコントロールできないから。
結果に拘らず、網の手入れ、船の整備、体調管理をおこたらない。
自分にできるとこを集中する。と書かれていました。

この先どうなるかは、誰も分からないので
私は自分の健康、家族の食事など出来ることを一生懸命する、
それしか出来ないんです。

それで、すっきりしました。
お蔭様で、週末1日は誰かがいるので自由にお出かけ
させてもらっています。
帰ったら「ありがとう、すぐご飯にするね」って気持ちになれて
ばあにも優しくなれます。

家族に感謝です。
b0116313_224446.jpg

b0116313_2252623.jpg


花も一斉に咲き出しましたね。
by sarutobietthan | 2013-03-13 22:46 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2013-03-14 11:53
そうでしたかぁ、、、、、、
夜からお化粧するぐらいデイサービスを楽しみにされてるなんて~~~
良かったですね(#^.^#)
ご主人もナナママさんの有難味が解ったのでは~~~~(^^ゞ
良い言葉をお聞きしました♪
そうですね~~~~
明日明日と延ばさずに1日1日で出来る事を!!
私も見習わなくては・・・・・・・
Commented at 2013-03-14 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacha-happydiary at 2013-03-14 21:24
お義母さんお化粧してくれるなんて
その姿見ただけでちょっとホッとしますね❤

「自分にできるとこを集中する」
本当にそうだよね、先のことは誰にもわからないもんね(*^^*)

↓とっても素敵なアンティークショップですね。
ナナママさんの感性に
ド・ストライクなお店だね^^v
益子は奥深い街だわ❤
Commented by sarutobietthan at 2013-03-15 23:42
midori1872さん
自分もいつどうなるか分からないから、今日できることは
やっておかないとね。
そうなると沢山すること出てきちゃうんだけど。。
とりあえず、ディに行けるようになってよかったです。
天井見てるだけじゃつまらないものね。
Commented by sarutobietthan at 2013-03-15 23:45
鍵コメさん
いつも、ご心配ありがとうございます。
ばあは私には遠慮してますが、実子には言いたい放題
のようで発散しています。
娘もいるので助かります。
煩わしいと感じるときには、思い出すことがあります。
長男がお腹にいるときにばあが、すみつかれを作って
2月の夜道を2キロくらい歩いて持ってきてくれたんです。
そんな風にしてもらった事は忘れないように、と思い返します。
Commented by sarutobietthan at 2013-03-15 23:47
茶々さん
高齢な人にとって、張り合いってとても大切で
それがなくなると命に関わるかもしれませんよね。
そう思うとディは有難いです。
治るまでに時間はかかりそうですが食欲はあるので
安心です。
<< 確定申告の後はie cafeへ。 益子のアンティークショップ b... >>