野菜たっぷりチャウダーとまぐろのカルパッチョ。

さて、日曜は相変わらずはけを手にすると
別人になり、お昼も食べずに一心不乱に塗り塗り。
b0116313_23305056.jpg

最後に1番広い面を塗り終えました。
ソファーをどかし床まで掃除、この作業が嫌いなんです。。
やっと居間の壁は塗り終えました。
10畳くらいで1万円で珪藻土になったんだから
業者に頼んだことを思えば、いくら節約になったことやら。
自分を褒めてあげましょう。
あとは、周り縁をどうするか?
台所のミントか?白か?木目の出る薄い白か?
楽しい悩みです。

さて、やっと夕飯です。
クックパッドで見た野菜たっぷりチャウダーを作りました。
b0116313_2337677.jpg

ポイントはねぎをバターで、しんなりするまで炒め
ウインナーを入れ、角切りのじゃがいも、にんじん、大根、千切り白菜を
コンソメで煮ます。
柔らかくなったら、牛乳、味噌で味付け。
これが、こくがあって美味しいの!

b0116313_2339942.jpg

旦那のおつまみ用に、まぐろのカルパッチョ。
野菜にマグロを載せて、本当はもっと薄切りがいいんだよね。
下に敷いた玉ねぎの薄切りは、よく水にさらして。
オリーブオイル、しょうゆ、酢、レモン汁、塩コショウを混ぜて
かけます。
マヨネーズを上からちょっとかけて。
きっと、さっぱり美味しいでしょう。

b0116313_2343224.jpg

ご飯は、山芋を摩り下ろし、マグロを載せ
山掛け丼です。
世話無しです。

b0116313_23441618.jpg

デザートは頂いたロールケーキ。
クリームが美味しい!
ああ、今日も働いたわ。
朝も夜も美味しいもので〆ました。

今晩は友部の北山公園で撮影もしたと聞いたので
ドックポリス観たのですが、号泣。。
しろとナナが、かぶってしまいます。。
by sarutobietthan | 2013-02-22 23:45 | 料理 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2013-02-23 20:40
頑張っているね^^v
写真で見るとプロが仕上げたようだよ~♪

チャウダーに味噌って意外な組み合わせだけど
私お味噌汁に牛乳入れるの好きだから
きっと合うよね❤
Commented by keikomama105 at 2013-02-23 22:36
きれいになりましたねぇ~プロに頼めば 高額な出費でしたね♪
そのぶん自分にご褒美をどうぞ~(笑)
こんなハードな仕事をこなしながら このご馳走を作られた?
プロの業は何をしてもプロですねぇ(拍手~)
Commented by ケンシロウママ at 2013-02-24 18:14 x
凄い~綺麗に塗れてますね!!
ナナママさんのブログ見て珪藻土ローラーで塗れるって
知ってパパもビックリしてました。
うちもガンプラ刷毛で染めたり手先は器用だから
頑張ればパパでも出来るかな?(笑)

昨日はアド街で真壁やってましたね。
実際に行くとかな~り田舎ですが
立派な街に見えちゃうからテレビって不思議です。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-24 21:26
茶々さん
はみ出した所は写してないからね。。
水性のペンキは落ちるけど、珪藻土は中々落ちません。
もう、洋服とか珪藻土だらけ。。
今日は窓の廻り縁?を塗ったんだけど、これは難しいね。
ニスが塗ってあるからなかなか塗料が乗らないんだよ。。
四苦八苦しています。。。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-24 21:29
keikomamaさん
そんなにごほうび頂いていいのかしらん?
でも、業者に頼んだら10万はいくでしょ?
やったー!
次のペンキとはけと、何を買おう?
プロは何がプロかな?
手抜き主婦のプロ?
でも、自分も楽しめるのでとっても面白い!
Commented by sarutobietthan at 2013-02-24 21:34
ケンシロウママさん
居間は居る時間が長いので匂いが気になるので
珪藻土か漆喰にしようと思ったんです。
そしたらコテが高いのよ。。
そしたらローラーで塗れる珪藻土があって喜んで買いました。
お値段も安い。
県庁の近くのスーパービバホームで買ったんですよ。
初心者の私が出来たんですから大丈夫です。
もちろん、匂いもなく除湿されるのでいいですよ。
Commented by ベスママ at 2013-02-25 18:46 x
リフォームもそろそろ完成に近いのでしょうか?全部ひとりでやってしまって凄いです。珪藻土、ベスパパはコテでペタペタと塗ってます。壁が汚れてくると、また上からペタペタと。。塗りムラもすごいですよ~でも、全然気にしてません。 娘と話してたらナイジェルさんは婿殿の一番好きな料理家だそうで。。ご馳走してくれないかしら~ 
Commented by sarutobietthan at 2013-02-25 22:13
ベスママさん
完成はまだまだです。
エンドレスかも知れません。
今は玄関の色々、キッチンの戸、二階の窓を
塗っています。
玄関が終わったら、1階のトイレ、洗面所の予定です。
来週はお雛様も片付けなくちゃ。。
今年は玄関の入り口に日よけのクレマチスやもっこう薔薇を
植えてアーチにして、純和風の玄関を誤魔化そうかと思っています。
友人がナイジェルさんはゲイっぽいとか言うんですよ。。
でも、感性が素敵ですね。
映像も綺麗だし、本当の美味しさを教えてくれてる感じですね。
<< 2月22日のD Life.⑫ 日曜の朝はパンケーキ。 >>