作りたかったもの。リース。クイックブレッド。白菜の甘酢漬け。

作りたかったものがありました。
先週、買ったリースの材料を使いたくてうずうず。
リースはやはり散歩コースのあけびのつるで作りました。
散歩に行くときには、植木鋏を片手に持っています。

でも、元のリースがでこぼこしてるから難しい。
b0116313_2237226.jpg

リースって作るときテーブルに置いて作りますが、
その時と吊るした時のイメージが変わるので、時々下げてみないと
だめなんですね。
b0116313_2239320.jpg

こちらのリースは何重にも巻かなかったので、
ちょっと細かったかな?
華奢な少女のイメージだと思ってください。

b0116313_22403194.jpg

こちらは、つるを何重にも巻いて厚みが出すぎてしまい
葉っぱを付けるのに四苦八苦。
b0116313_22413978.jpg

今さら気がついたのですが、同じ方向に流れるように
全てを付けていくと綺麗になるんですね。
早く気がつけば良かった。。

見直すとあちこち粗があります。
まだまだ、勉強しないといけないです。。
でも、作ってるときは無心で楽しい。

そして、今朝は「ぱんと1匹」に載っていたレシピで
クイックパンを作りました。

今回は期限が切れそうなクロテッドクリームがあったので
生地に何も入れませんでした。
b0116313_22454394.jpg

丸めているときの生地はふわふわで、いい感じ。
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、5.を振るって
ヨーグルト80g、牛乳80cc、溶かしバター15g、はちみつ15g
塩少々を混ぜて(あまり捏ねない)7個に成形します。
180℃で18分焼きます。

b0116313_22494944.jpg

美味しくて、クリームとジャムをたっぷり塗って
2個も食べちゃいました。

そして、陶知庵で食べた白菜の甘酢漬けを作ってみたかったので
甘酢を作りました。
酢300cc、砂糖大匙8、塩小さじ2を煮切りって
塩もみした白菜を漬けておきます。
レンジにかけてもいいです。
b0116313_22533360.jpg

さっぱり美味しく食が進みます。
これなら、白菜消費にいいかも?

さあて、明日は日曜日。
もちろん、あれ。
by sarutobietthan | 2013-02-16 22:55 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2013-02-17 21:58
ナナママさんのブログ見ていたら
クイックパン食べたくなって作っちゃいました^^v
家にある材料で簡単に作れて便利ですね~♪
美味しかったよ❤

リース、同じ方向に流れるように作ると
やっぱりキレイですね(*^^*)
また腕を上げたね~☆
Commented by ベスママ at 2013-02-17 22:00 x
リースの色合いが春を感じさせてくれます。やりたいことがいっぱい!あるって嬉しいですね。クイックパン、ふんわり美味しそうです。私なら3つ!です。白菜消費!これもありがたいです。作ってみます。日曜日のあれ。。って、何でしょう?リメイク?かしら~ 頑張りますね~ いつも楽しみに拝見してます。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-19 22:07
茶々さん
ええ!もう作ったの?早い!
でも本当に簡単にふあふあパンができますよね。
1番時間がかかるのは、オーブンの余熱かも知れない?
覚えておくと便利だよね。
リースつくりは自己流なので、1度教わりたいです。
きっと、基本があるんだよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-19 22:08
べスママさん
本当に花を見てると春が待ち遠しいですよね。
そして、日曜のリメイク懲りずにやって。。
中々、腰がよくならないのはこれのせいかな?
<< 色々メニューあります。ナナママ... 今週いっぱいはバレンタイン。 >>