初午と結婚記念日。

土曜日は初午でした。
初午と言えば、我が家地方は「すみつかれ」を食べます。
今回は実家の母が作ってくれました。
b0116313_21322069.jpg

先日、ばあが食べたいと言っていたので作ってくれました。
私は、まだまだ修行が足りないので箸が出ませんが。。
b0116313_21334868.jpg

もち米で混ぜご飯も沢山作ってくれました。
作ってもらったご飯て、何故こんなに美味しいのでしょうか。

そして、今日は母の誕生日であり、私たちの結婚記念日。
でも、私は動きたくないし先週ご馳走を食べたので
今日はスルーさせて頂きます。
黙っていれば、誰も覚えてないからね。
思えば、今の娘の歳に長男を産んだのでした。
若くして苦労?してきたのよね。。
親離れは早かったのよ。。

b0116313_21383845.jpg

息子夫婦がペアの腕時計を贈ってくれました。
ちょっと、二人でするのは恥ずかしいんだけど。。
ありがとう。

b0116313_21403314.jpg

福寿草もこんなに咲いて、
b0116313_21411222.jpg

気がついたら庭の隅に水仙が咲いてました。
やっぱり黄色の花はパワーがあります。
可哀想だけど切って、ばあの部屋に飾りました。
「もう、春なんだね」
そう、もうちょっとなんだけど。。。
また、雪の予報が出ています。
by sarutobietthan | 2013-02-11 21:43 | 日常 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2013-02-11 22:25
お母さんのお誕生日に結婚式を挙げたなんて素敵だね(´・∀`*)o<【☆*ネ兄*☆】
息子さん達本当に優しいね
時計ならペアでもさり気ないから恥ずかしくないよ❤

初午も「すみつかれ」も知らなかった(^^;)
ウィキペディア見たら稲荷社の縁日なんですね♪
鮭に野菜がいっぱい入って体に良さそうだけど、ナナママさん苦手なの?

春を告げる黄色い花は見ていると元気が出るよね
きっとお義母さんにパワーいっぱい送ってくれるね(*^^*)

Commented by ベスママ at 2013-02-12 10:37 x
お母様のお誕生日とご結婚記念日おめでとうございます。息子さんご夫婦のお祝い時計、嬉しいですね。是非ペアでつけてくださいね。すみつかれ。。私も知りませんでした。どんな味なんでしょう?好き嫌いなさそうなナナママさん、苦手?それともお腹がいっぱいでした?ご実家の味が味わえる幸せ、いつまでも続きますように。 私は何気なく作った料理が実家の母の味だと、妹に言われるようになりました。。水仙咲いてるんですね。我庭はまだ蕾。。出遅れます。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-12 22:01
茶々さん
だって式は勝手に母が予約してきちゃったんです。
まだ、結婚する予定ではなかったのに模擬式を見て
予約してきちゃったんです。。
それも、自分の誕生日に。
そんな母です、似てる?
こちらでは、すみつかれと言うのですが栃木では
しもつかれと言います。
私は酒粕が苦手なので、食べられないんです。
大好きという人もいるのですが。。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-12 22:06
べスママさん
ありがとうございます。
もう、何回目かは数えないことにしました。。
すみつかれは、大根を鬼おろしでおろし、にんじん、炒った大豆
(これは節分に使った大豆)油揚げを醤油、砂糖、酢で煮るのですが
そこに、鮭の頭や酒粕も入るのです。
最後の2品がなければ食べられますが、この2品入ると強烈なんです。見た目もすごいです。
さすがにちょっと無理。
小さいころから食べてる人は、きっと平気でしょうね。
茨城でも多分県西だけだと思います。
Commented by midori1872 at 2013-02-14 08:33
ナナママさん~誕生日と結婚記念日、おめでとうございます♪
私もね、21歳で結婚、22歳で長女・・・・・・
妹によく言われます「お姉ちゃんは全部早い!」って。主人との別れもね。42歳でした・・・・
でも、今の私があるんですよねぇ~~(#^.^#)
いくらタフなナナママさんでも休養は必要ですよ(^_-)-☆
ペアの腕時計、素敵ですね。あまり目立たないもの・・・・息子さんご夫婦の気配りも素敵です♪
お二人で着けて下さいね(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2013-02-14 21:20
midori1872さん
ありがとうございます。
midoriさんもお若い時に結婚されたのですね。
だから今、なのですね。
あと3年もしたら、お孫ちゃんたちが全部やってくれそうでよね。
二人で時計つけても、一緒に出かけることは滅多にないので
ま、いいかな?
<< バレンタインのお勧めチョコレー... ロッキーロードなスコーン。 >>