ロッキーロードなスコーン。

訪問してくださる方の検索キーワードがチョコレートの
ケーキのレシピが多くなりました。
バレンタインが近いのですね。

去年はリッチなチョコレートケーキを作ったのに、
おまけに焼いたスコーンの方が、大層評判が良かったのです。
思い出して作ってみました。

だって、ぎりぎりになって娘に頼まれるのは解っています。。。

b0116313_2248238.jpg

こちらは、去年の好評だったスコーン。
ホットケーキミックス200gにバター50gをフードプロセッサーで
そぼろ状にします。
そこに、冷たい牛乳50ccを混ぜ、一塊にします。
その生地に、チョコレート、マシュマロを挟み
170℃のオーブンで20分焼きます。
b0116313_22541127.jpg


去年も、ココア生地にしたら美味しいかも?と
思ったまま作ってなかったので、
ココアを足して、マシュマロ、チョコレート、胡桃を入れてみました。
b0116313_22555042.jpg

わあ!
ロッキーロードのアイスクリームを思い出しました。
ゴロゴロした岩のようです。
朝、お弁当を作りながらの写真で、もっと美味しそうに
撮りたかった。。残念。

でも、とっても美味しい!
胡桃の塩加減、チョコの硬さ、マシュマロの解けて固まった感じ。
どれもいい具合に絡まっています。

ホットケーキミックスもチョコもココアも胡桃も
頂き物ですが。。。

今年のバレンタインは、これがいいかも?
持ち運びに便利だもん。
by sarutobietthan | 2013-02-08 23:00 | 料理 | Comments(8)
Commented at 2013-02-09 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンシロウママ at 2013-02-10 12:01 x
このスコーン本当に美味しいですよね。
私も何度か作りましたよ~。
ココアとくるみも追加ですか?
私はナッツ系はあまり得意ではないんですが
パパは好きそうです。
もうすぐバレンタインですね。
今年はマスミと簡単なチョコ作ろうかと
計画中です♪
Commented by chacha-happydiary at 2013-02-10 19:18
もうすぐバレンタインデーですね❤
いつも何を作りろうか考えるんですが
私がチョコレート得意じゃないので
気分がのらない(笑)
このスコーンなら簡単だし
作ってみようかな(*^^*)
Commented by ちょん太 at 2013-02-10 21:06 x
ナナママさんのはレシピは簡単だからありがたいわ。
娘に見せたらバレンタインの友チョコ用に作ってみようかなぁって。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-11 21:56
べるさん
楽しみにしておりますので、よろしくお願いしますね。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-11 21:59
ケンシロウママさん
その後胃腸炎は大丈夫ですか?
また、色々流行ってるみたいなので気をつけてくださいね。
このスコーン、材料が少しで作れるのがいいですよね。
ナッツが苦手でしたら、コーンフレークはどうでしょうか?
クッキーっぽいですが、サクサクして美味しいと思います。
マシュマロとも相性良さそうですね。
私も娘とチョコ作り。。いつまで?
Commented by sarutobietthan at 2013-02-11 22:01
茶々さん
本当に間違いなく簡単です。
大きな丸にして、包丁で8から10個にカットして
焼いてもんですよ。
スタバっぽくなります。
結構、具で変えられます。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-11 22:03
ちょん太さん
今回も頂いたチョコで作りました。
あと少しで完食です。
物凄く食べましたよ。
ご馳走様でした。
ぜひぜひ、いろんな物入れて作ってみて!
失敗は無いと思いますよ。
<< 初午と結婚記念日。 ナナママカフェ いちごのトライフル。 >>