ナナママカフェ いちごのトライフル。

先日のナナママカフェ、まずはシーポートさんの焼き菓子。
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_214588.jpg

バジルとトマトのクラッカー、一口でピザが楽しめます。
きっと、ビールとかと合うんでしょうね。

そして、もう一品。
パウンドケーキ、いちご、クリームチーズがあったので
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_2171740.jpg

いちごのトライフル風。
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_2181889.jpg

まずは、スポンジを小さく切ってラム酒を振りかけておきます。
今回は柔らかくしたクリームチーズにヨーグルト、砂糖、レモン汁を
混ぜます。
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21102141.jpg

スポンジ、クリーム、いちごと重ねます。
途中、ラズベリージャムを挟もうと思っていたのに
忘れてしまいました。。。残念。
ただのヨーグルトだったので、ちょっと緩めでしたが
水切りヨーグルト+生クリームでもいいかも?
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21292692.jpg

本当はいちごのモンブランを作りたかったけど
失敗続き。
モンブランの口金を貰ったので、使ってみたくて仕方ないんだけど。。

失敗例その1.
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_2115339.jpg

小さなロールケーキを買いました。
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21162935.jpg

ケーキの上にクリーム、ラズベリージャム、いちごと載せます。
ここまでは、まだ大丈夫。
レンジで柔らかくしたクリームチーズと生クリームをモンブラン用の口金で
出そうとしたら。。。ゆるすぎ。
クリームチーズを柔らかくしすぎ。。冷やせば良かったかも?
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21205770.jpg

と、言うわけでゆるゆる。。
まるでキャンドルケーキです。

ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21215840.jpg

翌朝、イングリッシュマフィンにゆるゆるクリームチーズと
いちごを挟んでみました。
ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21231125.jpg

大口を開けないと食べられません。
こんなマフィンの食べ方もあったのね。

ナナママカフェ いちごのトライフル。_b0116313_21243450.jpg

失敗しても、心穏やかでいられるようにこの本を飾って。
いちごモンブラン。。食べたい。
by sarutobietthan | 2013-02-07 21:26 | 料理 | Comments(6)
Commented by pianomama1 at 2013-02-08 10:11
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは♪

いちごのトライフル、ちょうど材料もあるので、作ってみまーす。
ナナママさんカフェのスイーツは、義父が大好きなんです。

キャンドルケーキも可愛い~♪♪
ナナママさんの頭の中にレシピが沢山なので、色々な楽しみが増えますね!さすがです♪
Commented by himawarie-sun at 2013-02-08 21:15
ナナママさん的には失敗かもしれませんが
どれもこれも美味しそうですよー。
それよりも・・・
いろんなアイデアがポンポン出てくるのには脱帽です。
Commented by chacha-happydiary at 2013-02-08 21:22
キャンドルケーキとっても素敵♪
クリスマスに作ったケーキ
ナナママさんのキャンドルケーキみたいに
したかったんだけど、クリームがきれいに流れてくれなかった。。。
どうしたらあんなにきれいになるのか教えてほしいよ❤

吹雪になっちゃって、3連休新潟に帰らないことにしたので
タオル渡すのちょっと遅くなっちゃうけど大丈夫かな?
Commented by sarutobietthan at 2013-02-09 21:44
ピアのままさん
いつも、食べ物のことばかり考えてますから。。。
やはり、義父さまの好みという事は茨城!だからです。
同じ血がながれてっぺよ。
乾燥いもも大好きでしょ?
とても簡単なデザートなんで作ってみてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-09 21:52
himawarieさん
いつも、仕事中にイメージトレーニングしています!
イチゴをもらったら今はこんな風が美味しいかな?
とか、チョコはどうすれば美味しいかな?とか。
つまり、いつも仕事中に考え事してるって事ですが。。
Commented by sarutobietthan at 2013-02-09 21:56
茶々さん
今月末が締め切りなんで大丈夫だと思います。
キャンドルケーキになってしまったのよね。。
せっかくモンブランの口金、使ってみたかったのに残念。
ショートブレッドは、これを食べて娘が病みつきになったほど
美味しかったんだよ。
固いクッキーみたいな生地にクリームと苺が
とっても美味しいの!
楽しみにしていてね。
茶々さんとこのメモ帳にも、トライフルに似てるのあって
驚いたんだよ。
<< ロッキーロードなスコーン。 げんき雑巾プロジェクト。 >>