大洗へ。

今日はここちゃんの発表会。
去年は雪だったけど、今年はお天気。
良かった。
大洗で発表会でした。





最初のお兄さん、お姉さんの太鼓でうるうる。
b0116313_23502724.jpg

すごいなあ。。

b0116313_23482422.jpg

b0116313_2349449.jpg

b0116313_23512489.jpg

ふりふりのドレスがかわいい。
b0116313_23522164.jpg

夕べまで熱があったここちゃん。
何やら先生に合図すると、お鼻をかんでもらいます。

b0116313_2355293.jpg

ゆるキャラ、ほこまる君も来てくれました。

b0116313_23565697.jpg

お気に入りの衣装のまま、皆でお昼を食べに那珂湊へ。
この衣装、「かわいいでしょう?」ってかなり気に入ってます。

魚市場前の久楽さんへ。
話題はここちゃんが、1番上手だったという内輪話。
季節のあんこう鍋や、お刺身、天ぷらを食べ
ちょうど10キロ以上のブリが入ったのでと、
ブリのカマを煮たのを出してもらいました。
流石の那珂湊なので、おじいちゃん達もお酒が進みます。

魚市場をお散歩して、
b0116313_021943.jpg

こんな大きなパックのシラスが500円。
小女子も1升枡に山盛りで500円だったわ。

それから、ここちゃん達とお別れしてひたちなかへ。
欲しかった本がファッションクルーズの本屋さんにあると
教わり、
b0116313_06434.jpg

無事帰宅。
今晩は癒されるわ。

b0116313_07178.jpg

お嫁ちゃん家からお土産に頂いた丸干し芋。
こちらも達人作。

b0116313_085259.jpg

頂いた安納芋で大学芋。
すごく甘い。

孫とわんこと芋に癒されて、寝ます。
by sarutobietthan | 2013-01-19 23:58 | | Comments(6)
Commented by ちょん太 at 2013-01-20 12:46 x
まさに大舞台での発表会ですね。
みんな物おじせずにえらいわぁ。

女の子はフリフリとキラキラがスキなのよね^^
イイ1日でしたね。
Commented by keikomama105 at 2013-01-20 18:05
ちいちゃい子供達が一生懸命 太鼓を叩くの見ると 感動しますよね!
私は泣きます(笑)
「パンといっぴき」 表紙がいいですねぇ~ 思わず買いたくなる(笑)
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-20 21:16
すごく大きな発表会ですね♪
こんな小さなときから大舞台に立っていたら
物おじしない子に育つね^^
ピンクのドレスとっても似合っている
フリフリいったい何枚あるのかな?

丸干し芋
本当に素晴らしい!!
手をペタペタにして
頬張りたいな(*^^*)

Commented by sarutobietthan at 2013-01-20 21:49
ちょん太さん
このドレスの裏話があって、
リハーサルの時、このドレスを着たここちゃんが
先生に可愛いでしょう?って聞いたんだけど
先生が忙しくて返事しないで、他の子に着せていたら
可愛いでしょう?って、もう1回ここちゃんが聞いたのに
返事しなかったら、「可愛いって言いなさい!」って
きれたそうなんです。
聞いて一同びっくり。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-20 21:51
keikomamaさん
太鼓や鼓笛隊ってジーンときますよね。。
叩かない時もちゃんと両手を前に出して
待ってるんですよ。
他の子でもうるうるしちゃうのに、ここちゃんこはるちゃん
だったら。。。ぐしゅぐしゅです。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-20 22:03
茶々さん
大きな舞台で先生方の準備も大変でしょうね。
年に1回の大きな発表会なので、ここちゃん一人に
大人が6人、こはるちゃんまで行って大所帯です。
ずっと、ひらひら着ていたみたいです。
お店でも可愛いでしょう?ってお店の人に
言ってました。
<< ナナママカフェの大人パウンドケーキ。 先週のD Life⑨。 >>