おやつは干し芋。

毎年、本場のお嫁ちゃんちでくれる干し芋。
おやつは干し芋。_b0116313_2242167.jpg

美味しいので、買うときのために
おやつは干し芋。_b0116313_22205670.jpg
おやつは干し芋。_b0116313_22211414.jpg


箱とお店の連絡先は取っておきます。

娘も干し芋は大好きだけど、もう一人の娘ナナも大好きなんです。
私が食べていると、欲しくて欲しくてぴょんぴょん。
スローフードの代表だよね。
ヘルシーだし、おやつにいいですよ。

おやつは干し芋。_b0116313_22235455.jpg

こちらは、頂き物のアーモンドと栗のタルト。
おやつは干し芋。_b0116313_22244868.jpg
おやつは干し芋。_b0116313_2225517.jpg

我が家版、パンといっぴき。
「パンといっぴき」を注文したら、どこも在庫切れでがっかり。。

おやつは干し芋。_b0116313_22262514.jpg

久々ににんじんドレッシングを作りました。
15年前位に買った生地があったので、小林ぴあさん風に。
おやつは干し芋。_b0116313_2232866.jpg

今回は、サラダ油をオリーブオイルに代えて作りました。
尚、ヘルシーです。

材料) 玉ねぎ・・・半分 にんじん・・・半分 

     塩・・・大匙1/2 砂糖・・・大匙1 醤油・・・大匙4 

     サラダ油又はオリーブオイル・・・160cc

     酢・・・80cc 胡椒・・・少々

作り方)

    ①フードプロセッサー、ミキサーなどで作る場合は

     玉ねぎ、にんじんを粗く切り、全部の材料を入れ

     滑らかになるまで混ぜる。

    ②おろし器の場合は、玉ねぎ、にんじんを摩り下ろし

     他の材料と混ぜる。

おやつは干し芋。_b0116313_22351444.jpg

娘がここちゃんというシリーズの手帳をもっていました。
かわいいね。
by sarutobietthan | 2013-01-17 22:35 | 日常 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-18 20:34
干し芋、モッチリとして、柔らかそうで本当においしそう❤
茨城は美味しい物いっぱいだね~

ナナちゃんとタルト!アングルばっちり!!本と一緒だ~
CoCoちゃん、可愛くってここちゃんに似ているね。
お客さんは、クマさんかな?


Commented by sarutobietthan at 2013-01-18 22:11
茶々さん
干し芋、茨城のソウルフードだからね。
みんな食べています。

でも、ナナは喧嘩売ってる目だよね。
お客さんは大きな犬ってことはないよね。
今日は寒かったね。
こちらでマイナスだから、そちらも十分寒いのでしょうね。
インフル、流行ってきたので気をつけてね。
Commented by momo at 2013-01-18 22:18 x
干し芋、ナナチャンも好きなんですか?
今回も美味しいものばかり並んでいて美味しそ---
cocoちゃんシリーズは私も大好きで色々持っていますよ!
Commented by ie_cafe at 2013-01-18 22:49
先日はご来店ありがとうございました^^
干し芋、美味しいですよね~♪
先日、スーパーで紅はるかを見つけた時、長女に送ろうかと
思いました。同じ名前なので。笑

「パンといっぴき」ですが、今日、ひたちなか市ファッションクルーズ内
「リブロ」に問い合わせましたら、在庫が4冊あるという事でした。
電話でおとり置きも出来るようです^^
私のブログの方に電話番号も載せましたので、よろしかったら♪
ナナちゃん、キュート♪♪
Commented by sarutobietthan at 2013-01-20 21:12
momoちゃん
momoちゃんもcocoちゃんシリーズ持ってるの?
娘が大好きなのよ。
なんだか、長靴下のピッピみたいで可愛いよね。
干し芋、ナナ大好きで私が食べ始めると
もう、尻尾振って離れないのよ。。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-20 21:16
ie cafeさん
今回は本当にありがとうございました。
永遠に癒されます。
本の力って凄いですね。
リブロさん、いいお店ですね。
揃え方がいいです。
私だったら、ずっとそのコーナーから離れません。
干し芋祭り、やっていました。
長女さん、はるかさんなんですね。
ハルって呼んでらしたのでハルさんだと思っていました。
いつも、色んな事を教えていただき嬉しいです。
<< 先週のD Life⑨。 笠間へ。 >>