お気に入り。

今年、益子で買った招き猫は、
b0116313_2132668.jpg

招き猫なのかどうかは解らないけど。。。
抱っこしているダックスが細くて可愛い!
猫のコーナーに置くか?犬のコーナーに置くか迷ったのですが。。
どうしても、欲しくて行ったり来たり。
眺めてにやにやしています。

b0116313_21345391.jpg

手編みのバック。
ハトコさんのところで似たバックを見ていいなと思っていたら、
お店で見つけました。
編み方を良く見て、お正月に編みたかったんだけど
ペンキ塗りで終わってしまった。
勿体なくて使うことはできなくて眺めています。

b0116313_21375482.jpg

フランス人形。
皆さんの家にもありますか?
これは私たちが結婚した時に旦那の友人一同が
贈ってくれたもの。
例の食器棚の上にあったので下ろしたのですが、
ケースはかなり汚れてしまいました。
家にあるものは、ほぼアンティークになってしまったんですが
あのころで何万かしたもので、ごっつい友人達がくれたので
旦那のお気に入り。
どこに引っ越してもらおうか思案中です。

b0116313_21421047.jpg

金のなる木の花。
ばあが、去年からなんだか欲しくて騒いでいて
今日誰かが持ってきてくれたらしい。
ばあのお気に入り。

b0116313_21435553.jpg

年末に植えた葉牡丹。
色が、とてもお気に入り。
b0116313_2152033.jpg

年末、咲いてなかったパンジー。
大きくてひらひらがお気に入り。

b0116313_21545258.jpg

近所の珈琲豆を焙煎しているロゴスさんの
ロゴスブレンド。
お正月はいい香りに包まれて。

b0116313_21573613.jpg

毎年、近所の奥さんがくれるかたつむりクリーム。
この冬もいただきました。
つけると香りが良くてしっとり。
スプーンが付いてるクリームは自分で買ったことありません。

b0116313_2202853.jpg

お嫁ちゃんが買って来てくれる鉾田の
美味しいパイ。
さっくり。

b0116313_2215720.jpg

ペンキ塗りで疲れたときに、ピンポーンと来た
バームクーヘン。
滋賀県のクラブハリエのです。
これは、バームクーヘンとは言えません。
凄くしっとり、まるでケーキのような食感でした。
バームクーヘンを、「ばばあも食わへん」と言う人がいますが。。
ベスママさん、ご馳走様でした。

今日は、もう木曜日でした。
週末まであと少し、嬉しいな。
by sarutobietthan | 2013-01-10 22:08 | 日常 | Comments(6)
Commented by prepio at 2013-01-10 23:17
こんばんは^^
金のなる木の花って初めてみました!
かわいい花が咲くんですね
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-11 21:47
フランス人形実家にありますよ^^v
プラスチックの透明の丸いケースに入っています。
高価だったらしく母がすごく大切にしています。
大きいので箪笥の上に鎮座しているよ(へへ)
ナナママさんのとってもキレイですね~❤
レースたっぷりにシックな色使いのドレスが素敵♪

クラブハリエのバームクーヘン
大好きです!!
一度もらってあまりの美味しさに
近江八幡まで食べに行きました(笑)
このバームクーヘンのおかげもあって
あんなに頑張れたのかは(*^^*)
Commented by keikomama105 at 2013-01-11 22:28
ダックスを抱っこする猫 可愛いねぇ~ うっとりします
このカタツムリ クリームが気になります(笑)
近江八幡のバームクーヘンのお店に行きました!
でも夕方だったので売り切れてましたぁ(ガックリ)
Commented by sarutobietthan at 2013-01-11 23:58
purepioさん
そうですね。
なんだか金のなる木って言う名前が成金っぽくて
どんな花かな?と思いますが、ピンクでかわいらしい
ですよね。
ちょっと、想定外?
Commented by sarutobietthan at 2013-01-12 00:01
茶々さん
やっぱり箪笥の上に引っ越してもらおうかな?
高いところは心配だけど、大きなガラスのケースに
入っていてきっとこのケースが高かったんじゃないかな?
クラブハリエってご存知でしたか。
さすがですね。
わたしなんて、ねんりんや位しか浮かびませんでした。
本当にこれは美味しい。
頂かなかったら、一生食べなかったかも?
食べに行きたくなるのは分かります。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-12 00:03
keikomamaさん
猫がかわいいですか?
私は抱っこされてるダッスが可愛くって買ってしまいました。。
やっぱり、バームクーヘンご存知でしたか?
売り切れるほどの人気なんですね。
本当にケーキ以上に美味しいかも?
<< ミネストローネ。 お正月のリメイク。 >>