ここちゃん仕様のお節。

3日には、ここちゃん、こはるちゃんが来ました。
朝から、ここちゃんの好きなものを用意していました。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20432133.jpg

実家でもらった煮た白豆を生クリームで伸ばして
フードプロセッサーで滑らかにしました。
洋風きんとん。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20452261.jpg

ゆで卵は塩麹に漬ける時間はなかったのですが、
黄身はマヨネーズで合え、絞ってみました。
まさか、綺麗です。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2047058.jpg

かまぼこも、うさぎちゃん。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2047427.jpg

伊達巻は、真岡のスーパーで見つけた
ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20482418.jpg

いちご味。
さすが、栃木です。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2049632.jpg

いくらが大好きなのです。
ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20504739.jpg


ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20512280.jpg

マヨネーズ味の錦玉子。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2052213.jpg

カプレーゼ。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20524741.jpg
ここちゃん仕様のお節。_b0116313_205385.jpg


ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20535238.jpg

大根の生ハム巻きも定番になりました。
ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20544965.jpg

赤カブを飾って、ピーターラビット風?

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2056433.jpg

デザートはこちら。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_2056425.jpg

いちごとみかんが大好きなのでゼリーに。

ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20573610.jpg
ここちゃん仕様のお節。_b0116313_20575969.jpg


みかんを剥くのが上手になって、旦那に何個も何個も剥いてくれました。
こはるちゃんも一人前に何でもここちゃんと同じにしたいんです。
女の子がいると、とっても華やか。
by sarutobietthan | 2013-01-06 20:59 | | Comments(16)
Commented by himawarie-sun at 2013-01-06 21:18
あけましておめでとうございます。

さすがナナママさんです!
とってもキレイ。
こんなにかわいいおせち
食べるのがもったいないですね。

それにしてもここちゃんもこはるちゃんも大きくなりましたね。
これからも健康にすくすく育ちますように。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ちょん太 at 2013-01-06 21:24 x
賑やかなお正月ですね^^
ここちゃんも、こはるちゃんも色白でめんこちゃんだこと^^

お料理も色鮮やかで美味しそう♪
イチゴ味の伊達巻なんて流石栃木だね。

陶知庵の冬限定メニュー美味しそう。
冬の間に食べに行くよ~。
Commented by ベスママ at 2013-01-06 21:35 x
益子、招き猫展もお料理も良いですね。もう少し近かったら。。というか、道路の便がよくなったらせっせと通いたいです。 お子様仕様のお節、なんと可愛らしいこと。そしておいしそうなこと。大人も大喜びですね。こんなおもてなしをしてくれるおばあちゃまがいて、幸せなお孫ちゃんたち。そしてきっとナナママさん目指して、優しい大人になりますね。
Commented by midori1872 at 2013-01-07 08:45
とっても盛り付けが素敵です♪私はありきたりしか出来なくて・・・・・・
色もきれいで華やかで~~(#^.^#)
お正月も猫展にも行かれたりと自分の時間も過ごせたようですね。
今日から仕事に出ています、そして月曜日。定例孫デーも今日から
始まります。(#^.^#)
今年も宜しくお願い致します(#^.^#)
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-07 20:47
いつもながらどれも美味しそう~~~♪
お子様仕様のおせち
ここちゃんも小晴ちゃんも喜んだでしょ^^v
伊達巻のいちご味!興味津々(へへ)
お菓子みたいで美味しいんだろうな
色もほんのりピンクでかわいいね❤

いくら大好きなんだね
私と一緒だ~(笑)
Commented by sarutobietthan at 2013-01-07 22:07
himawarieさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
数はあるように見えるけど、コストはものすごく
安いものばかりです。
いくらは頂き物だし、蓮やにんじん、大根も貰いました。
これで、鶏でも飼っていたら凄いでしょうね。
肉っぽいものが無かったので申し訳ないわ。。
そちらのお孫ちゃんも大きくなったでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-07 22:10
ちょん太さん
本当に女の子は二人になっても姦しいわ。
来年のお正月はどうなってるんだろう?
益子はお正月が終わると、ひな祭りです。
あちこちにお雛様が飾られます。
楽しい催しもあるでお待ちしています。
角煮は最高に美味しいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-07 22:14
ベスママさん
そちらからだと、益子も那須も変わらないでしょうか?
ぜひ、陶器市のころにいらしてください。
多分、病み付きになると思いますよ。
写真はありませんが、陶庫さんや大誠窯さんは見ごたえあり
きっとベスママさん好みだと思います。
益子は歩いてわんこ連れでもゆっくり店内見ることができます。
あ、イチゴの時期が最高です。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-07 22:18
midori1872さん
今晩は大忙しなんでしょうね。
仕事も始まり大にぎやかですね。
ありきたりが結構大変なんですよ。
私は買い物にほとんど行かなかったので
あるもので何とかしたんですよ。
元旦にスーパーに行ったきりでした。
今年もがんばって孫ちゃんに美味しいものを
食べさせてあげてね。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-07 22:19
茶々さん
本当にいくら大好きなんですよ。
去年、大洗の食事会で食べてからお気に入り。
みかんとイチゴも大好きです。
もう、イチゴの季節ですよね。
伊達巻もあるとは驚きました。
Commented by べる at 2013-01-07 22:38 x
ナナママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここちゃんもこはるちゃんも大きくなりましたね。女の子はほんと華やかで可愛らしいですね。家は男の子なので羨ましいです。
今の子ってイクラが好きですよね。こんなに食べて大丈夫?ってこちらが心配してしまいます。
今年は姑が少しマダラボケのような症状が出てきたので姑中心の生活になりそうでなかなか出掛けられなくなりそうです。招き猫展見せていただいてありがとう、時間があれば行ってみたいとおもいます。

あ、それから鹿沼の苺大福の光洋堂さん新店舗になっていました。いちご大福さまさまですね(笑)

ようやくパソコンにむかえるようになりました。今年もお互いに小さな幸せたくさんかさなりますように♪
Commented by べる at 2013-01-07 22:42 x
お正月にたたき牛蒡のレシピを参考に作りました。美味しく好評でした。教えてくださってありがとうございました(^^)/  
Commented by keikomama105 at 2013-01-08 20:51
きやぁぁぁーーーここちゃ~ん こはるちゃ~ん おひさしぶりです♪
大きくなりましたねぇ~ 可愛い~♪ 女の子はいいですねぇ~
我が家のお嫁ちゃんにも 3番目には女の子をとお願いしてます(笑)
カマボコをうさぎさんに!!!いいですねぇ~ 目は黒豆ですか?
挑戦してみます ウサギになるかどうか・・・心配(笑)
それにしても 色がきれいで 美味しそうですねぇ 孫ちゃん達満足そう
Commented by sarutobietthan at 2013-01-08 22:20
べるさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お姑さん、大変ですね。
マダラっていうのが結構困るようです。
介護認定は受けましたか?
今すぐ何かがある訳ではないでしょうが、
認定は時間がかかるので受けておいたほうがいいですよ。
家のばあは、ディサービスに行ったら?と言ってみたら
面倒だから預けられると思ったので、返事をしなかったそうですが、
今では楽しくて喜んで行っています。
プロの方が見てくれるので安心ですし、お友達も出来るし
刺激があるので寝てばかりの生活よりは生きがいも出てきたみたい
です。あ、おしゃれもするようになりました。
べるさん一人で抱え込まないでくださいね。
自分の時間がなくなり、介護を苦痛に感じると辛くなると
思います。今の時代ですので時には他人に任せても許されると
思います。
どうぞ、まず自分を大切にしてくださいね。
べるさんが幸せなことがまず大事だと思います。
だから、私は2時間でもあれば出かけるようにしています。
どのくらい、このような、状況が続くのかが
判らないんですよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-08 22:24
keikomamaさん
そういえば、そちらは男子が二人ですよね。
女の子が一人はいてもいいですよね。
そしたら、ますますパパさんめろめろですね。。
うさぎの目は粒胡椒です。。。すみません。。
本当は耳のピンクのところをストローで丸く抜いて
うさぎの目の位置にストローで穴を開けてピンクに
抜いたのを埋めるといいと思いますよ。
Commented by べる at 2013-01-10 21:58 x
ナナママさん、こんばんは。
 お返事ありがとう、元気がでました。今年も頑張っていけそうです(^^)/
<< お正月のリメイク。 お正月の陶知庵。 >>