やっと、料理始めました。

b0116313_21534045.jpg

今年も招き猫展、楽しみだなあ。。
4日なら行けそう!

今朝の娘のお弁当。
b0116313_21552393.jpg

少しはお正月気分になるように、伊達巻、かまぼこ。
プルコギ炒飯で。
いってらっしゃーい!

何だかやる気のない年末年始でした。
今日は実家に行ったり、姉一家が来たり。
やっと、重い腰を上げました。
毎年、考えて、時間をかけて丁寧に作ろうと思うのに。。

でも、お料理教室で学んだことを実践。
b0116313_21582811.jpg

白菜のコールスロー。
さっぱりしてるので好評でした。

b0116313_21592670.jpg

松前漬け。
市販のセットに、人参、数の子を足しました。
おつまみにいいです。

b0116313_221190.jpg

酢蓮。
今回は昆布も入れてみました。

b0116313_222258.jpg

ローストポーク。
ひれ肉で焼きました。
もう、ローストビーフ用のお肉は見つかりませんでした。

b0116313_2235615.jpg

塩麹たまごの詰め物。
今回は黄身をマヨネーズで和えました。
たまご自体に塩麹の味が付いてるので美味しかったそうです。
これも好評。

b0116313_2272117.jpg
b0116313_228597.jpg

クレソン、パプリカ、チーズをローストビーフ(市販)で
巻きました。添付のたれを付けていただきます。
この組み合わせ、なかなか美味しい!
彩りも綺麗です。
ばあを美容院に連れて行った時に週刊誌に載っていたの。
必死で覚えてきました。

b0116313_22111777.jpg

昆布巻き。

b0116313_2212953.jpg

千切り大根の生ハム巻き。
これが好評だったんだけど、悪戦苦闘。
生ハムがめくれない。。。
もう、イライラ。
指を舐めても無理だろうし、本当に困ります。

こんなイライラしてる時に、他に何かひとつ起きたら
お皿を落とすとか。。キレてしまうかも?
例えば、冷蔵庫の何かを取ろうとしてるのに上にある物を
落としたとき、精神状態が悪い時だったら投げつけたくなる時
ありませんか?

今までは、そんな事無かったんだけど
その事が全て自分の人生のような気がするんです。
きちんと片付けしないで、よけないで取ろうとしたから
他のものを落とす。
雑できちんとしてない自分の人生、と思ってしまうんです。
だから、年末年始は何だか片付けしていました。
それで、お節が雑に。。。。ああ、どうすれば。。

年頭から暗い話題ですね。
そんな時、「ま、いっか」「それも、可愛いじゃん」と思おう!

b0116313_22205211.jpg

何だかんだでも、お料理も揃いました。

b0116313_2221397.jpg

ホットプレートでパエリアも作り、
b0116313_22222356.jpg

黒ゴマプリンも作り。
パエリアもプリンも、1歳の甥っ子の息子が喜んで
沢山食べてくれたんです。
プリンはハウスのものなんだけど。。。

b0116313_2224249.jpg

食べきれないので、ブラウニーはお土産に。
胡桃たっぷり、ラム酒効かせて。
実家に持って行ったら大学生の甥っ子が喜んで
食べてくれました。

たちっ放しで足が痛くなったけど、美味しいと喜んでもらえると
本当に嬉しいです。

明日は、ここちゃんたちが来ます。
何、作ろうかな?
by sarutobietthan | 2013-01-02 22:27 | 料理 | Comments(6)
Commented by ベスママ at 2013-01-03 09:36 x
もう充分過ぎるおせち料理じゃぁないですかぁ!!伊達巻も綺麗に焼けてるし。。そうそう、生ハム、きれいにはがれないですよね~ 時間に余裕があったら、ゆっくりはがして、ラップに包んでおくとかできるかなぁ?でもそんなことやったことがない。冷蔵庫の中も何段にも重なっていて、よく滑り落ちて、「もう!」ってこと、しょっちゅうです。 家人がのんびりソファーに寝そべって、TVなんか見てると、よけいに「もう!」って。年末に一度、ダイニングテーブルに物を投げつけちゃいましたよ。ははは。 ナナママさんは偉い!人生に例えて反省してるし~。私は今年、お重もお屠蘇セットも封印しちゃいましたよ~それなのに、顔中、吹き出物が。。まだあるのかしら?ストレス。。 ナナママさん、主婦は体が資本です。の~んびりいきましょう!!と、自分にも言い聞かせてますっ!
Commented by keikomama105 at 2013-01-03 12:43
あけましておめでとうございます♪ やっと静かな日?になりました
暮もお正月もテンヤワンヤで 息だけ忘れずしてました(笑)
お母様からのお年賀状 わたしも母を思い出してウルウル・・・大切に♪
玄関のお正月飾り 素敵ですね!地震の影響がかなりあったんですね
忘れた頃に和歌山も・・・用心しないとね
寒い暮からお正月にかけて おかげさまで暖かい夜でした(笑)
今年も宜しくお願い致します
Commented by chacha-happydiary at 2013-01-03 21:11
ナナママさん、何かを取ろうとして、上にあるもの落っことしちゃうって
本当によくあるよ!ウンウンってうなずきながら読んでいました。
ちゃんと物をよけてから取る、時間にしたら数秒のこと
私はこれが全然できない(><)
そんな自分にイライラする・・・自分が悪いのにね(^^;)
ちゃんと、片付けしようって思って行動に出るなんて
ナナママさん偉いよ!!
それだけですごく前進、羨ましいな~
私も会津に帰ったら少し片付けしようかな?
たとえあんまりできなくても
「ま、いっか」「それも、可愛いじゃん」って思う様にしようね~❤
楽しく暮らすのが一番だもんね(へへ)

今日はここちゃんや小晴ちゃんと一緒だね~(^^)v




Commented by sarutobietthan at 2013-01-04 22:36
ベスママさん
ベスママさんでも、そんな事あるんですね?
よかった。。何事もそつなくできると思ってますよ。
家人がのんびりソファーじゃなくて、いつもテレビの前から
動かない旦那がお正月のお客さんが来る前に、やらなくていい事
をして、視界の中で動いてるだけでもいらつきましたが。。我慢。
年々、手抜きはうまくなってきていますが、今年は手抜きを極めましょうか?それはそれで凄いですよね。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-04 22:42
keikomamaさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
息するの忘れなくてよかったです。
あの、お餅の量ではそりゃあ大変でしたよね。
元気でお正月になってよかったです。
やっと、家のローンが終わるときにはもう家はボロボロです。。
Commented by sarutobietthan at 2013-01-04 22:45
茶々さん
あんな穏やかな茶々さんでも。。
ちょっと、安心。
忙しいときほど、そんな事の繰り返しなんですよね。
丁寧な暮らしを目標にしたいんですけど、、それがストレス?
自分に甘く他人には厳しく?ね。
今日は食器棚のリメイクをしました。
<< 笠間 cafe R hanaへ。 元旦。 >>