メリー!クリスマス。

b0116313_21541120.jpg


今日が本当のクリスマス。
もう、何日も前からクリスマスっぽくて
いつだか判らなくなりそうでした。

クリスマスプレゼントをもらっちゃった!
b0116313_21561921.jpg

小玉すいか。
b0116313_21571661.jpg

ふわもこ腹巻。
b0116313_2157581.jpg

娘に欲しいと言っておいたら、テイファールのスタンド型掃除機。
掃除が楽しくなるわ。。

クリスマスに作ったのは、
b0116313_2213759.jpg

ミートローフ。
うちごはんでやっていた、ご飯入りのミートローフ。
私は豚肉でパウンド型に入れて、焼かずに蒸した。
ソースもケチャップ、ソース、粒マスタードでなかなかの美味しさ。
周りが固くならないので、ばあでも食べられる。

b0116313_2254267.jpg

シーフードピラフ。
前日に何も準備できなかったので、
炊くだけのご飯。

b0116313_227122.jpg

ローストビーフ。
前日にローストビーフの作り方を教える人が
来たので味見用に作っておいたもの。
柔らかくて簡単。

b0116313_2283582.jpg

キャラメル林檎とバニラアイスのラムレーズンかけ。

b0116313_22103878.jpg

シフォンケーキ。
我が家の定番。
卵とクリームがあれば出来るので、手軽です。
b0116313_22124561.jpg

今回はクリームチーズが半端に残っていたので
クリームに混ぜてさっぱりと。
b0116313_221431.jpg
b0116313_22143681.jpg


娘が遅く帰って、お寿司のお土産。
おじさんか!
b0116313_22152962.jpg

ワンピースの映画を観てきたんだって。

もう、スーパーも今日はすっかりお正月の用意です。
by sarutobietthan | 2012-12-25 22:17 | 日常 | Comments(4)
Commented by chacha-happydiary at 2012-12-26 19:20
スイカのプレゼント嬉しいね~冬食べるのは格別だね♪
蒸して作るミートローフはふんわりしていますね❤
ローストビーフがとってもジューシーに出来ていますね^^v
こんなに上手に出来るなんてレストランで出せますよ~~
シフォンケーキもフワフワ^^♪
紫いろのは何かな?
それに、お寿司ぶら下げて帰って来てくれる娘さんがいるなんて最高だね(*^^*)
Commented by ベスママ at 2012-12-26 23:15 x
ナナママさん、メリークリスマス! ちゃんとケーキ焼いて、お料理していて流石だなぁ!と、感心して記事を拝見してます。シフォンがとてもお上手ですね。私、クリスマスになんにも料理しませんでした!おせちもどうなることやら?ナナママさんのお料理は楽しみにしてまぁす!
Commented by sarutobietthan at 2012-12-28 22:13
茶々さん
そちらも、ほんわかムードの楽しいクリスマスだったようですね。
小さい子のいるクリスマスって、また、いいよね。ほっこり。
ミートローフは中まで火が入るように蒸したんだけど、
柔らかくできてよかった。。周りを焼き目つけてもよかったかも。
ただの田舎のおばちゃんの料理ですよ。。
シフォンは我が家の定番です。
紫のはデコレーションシュガーです。
それだけでも、大人っぽくてよかったかもね。
お寿司ぶら下げて、千鳥足じゃなくてよかったよ。。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-28 22:16
ベスママさん
二人だったら、私も作らないと思います。
必然で作ってます。。
田舎なので、少ないスーパーは凄く混んで行きたくないんです。
だから、なるべく家で作る。。
やっぱり、必然です。
おせちも、なんとなくお節って感じのを作ります。
お料理教室で作ったのがおいしかったのです。
これから、好きなだけ台所にいられるのは幸せなんです。。
<< 12月の料理教室。 タルトタタン風ケーキ。 >>