ベス家のチーズケーキとブラウニー。

今日は穏やかな日曜日でしたね。
朝から、リサイクルごみを3往復運び
庭の垣根の刈り込みをしました。

この時期にするかどうかは、わからないのですが
あまりに伸びていて、娘が車を擦りそうなんです。
錆びた鋏を持って、すごい顔をして
ばっさり刈っていました。
ばっさばっさ、枝が落ちてくるのですがこれが快感!
意外とストレス解消にいいかも知れません。

草刈機で刈るのもそうなんじゃない?

それから実家に行って、白菜、大根、ねぎ、キャベツを
もらって来ました。
この畑で採れる野菜はこれで最後です。

さて、最近あまりお菓子を焼いてないので、
クリームチーズの賞味期限が心配になり
ベスママさんから教えておただいたケーキを焼きました。

b0116313_1938131.jpg
b0116313_19382443.jpg


とても、いい焼き色にできました。
ラム酒が入っているので、しっとりして香りが大人。
材料を全部混ぜて焼くだけですが、
そうとは思えない出来上がりです。

b0116313_19402295.jpg


そして、もう1品ブラウニーも焼きました。
ココアも胡桃もたっぷりありますから。
こちらも、ベスママさんから教えていただいたレシピ。
他のレシピより多分カロリーは低いです。
バター少な目でも、とっても美味しい。

b0116313_19433159.jpg


柚子ジャムも作ったので、
b0116313_19443782.jpg

カスピ海ヨーグルトにかけて食べます。
我が家でカスピ海ヨーグルトを食べているのは私とナナだけです。

b0116313_19501151.jpg

お嫁ちゃん家から頂いた株で、千枚漬け風で。


大根で、ハンバーグ。
鬼卸しを使うので簡単。
b0116313_19514861.jpg


大根と鶏肉を圧力鍋で軟らかく煮ました。
b0116313_1952517.jpg



b0116313_19551226.jpg

こちらは、うまうま牛蒡。
お嫁ちゃん家の山芋みたいに太くて軟らかい牛蒡を
小麦粉をまぶして揚げ、たれに漬けて食べます。

ああ、明日はどこが痛くなるんでしょうか?
選挙の結果も気になりますが。。
by sarutobietthan | 2012-12-16 19:58 | 料理 | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2012-12-16 21:31
こんばんは!
ブログにコメントありがとうございました♪

益子のお隣に住んでいらっしゃるのですね。
益子は好きで、けっこう何度も行ってるんですよ。
いつだったかのGWに笠間焼のお祭りみたいなのにも
行ったことがあります!

チーズケーキとブラウニー美味しそう。
大根の煮物とごぼうにも目が釘付けです。

これからもよろしくお願いします!!

Commented by momo at 2012-12-16 21:55 x
今日は暖かかったですね~
私も窓拭きがはかどりました。
チーズケーキにブラウニー、どちらもとっても美味しそう!
やっぱりスィーツに目がいってしまう私。
私も作りたくなりました。
今年もあと半月、やりたいこと沢山あって困りますぅ~
Commented by ベスママ at 2012-12-16 23:26 x
ベス家のチーズケーキにブラウ二―。。美味しそうですね~ 私も作りたくなりました(笑) 同じ材料でも作り手によって、感じが変わりますね。ナナママさんのお料理は全部優しい感じがします。きっと味もふんわり薄味なのでは?明日、どこも痛くなりませんように!
Commented by midori1872 at 2012-12-17 10:57
私、チーズケーキ大大好き~~~~♪
ベス家のチーズケーキは私にも出来る??レシピを参考に挑戦してみよう~~~~
ナナちゃんもカスピ海ヨーグルト食べるの??可愛いね♪
もう1品、うまうまごぼうが気になります・・・・・(#^.^#)
Commented by chacha-happydiary at 2012-12-17 19:06
チーズケーキ美味しそう♪
ラム酒が入っているんですね
今度はこのレシピで作ってみますね~^^v

冬野菜が甘くなってきたね。
大根つやつやでおいしそうだな(へへ)
Commented by sarutobietthan at 2012-12-18 20:11
うひひさん
早速のコメント、ありがとうございます。
笠間にも来られたのですね。
益子と笠間の間に住んでおります。
田舎ですが、焼き物好きにはいいところです。
これからも、おいしい料理ときれいな写真を楽しみに
しております。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-18 20:15
momoちゃん
確かに後半月です。。
その間にやらねばならぬ事が山のよう。
焦ります。。
まずは年賀状、クリスマス、ケーキ、忘年会、大掃除。。
その中から諦めることも。。
できることから、こつこつと。。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-18 20:18
ベスママさん
作りたくなりましたか?
そうなんですよ、ほかの人のを見ると作りたくなるの。
この日、お茶を飲もうとカップを持ったら手がプルプル。。
ナナも抱っこするのが大変で。。
夕方、落ちた葉っぱを集めていると旦那が揃ってないところを
切り始めました。ほとんど、私が刈ったのに、知らない人が見たら
働き者の旦那じゃん。。
いつも、こうなんです。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-18 20:20
midori1872さん
大人のチーズケーキです、作ってみてね。
クリームチーズを柔らかくしておけば簡単ですよ。
うまうまごぼうも、レシピ更新しました。
私も作り方忘れないようにね。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-18 20:22
茶々さん
冬野菜、玄関に大量にあります。
ねぎ、大根、白菜、キャベツ食べ放題です。
去年、新聞紙に包んで外に置いてたら春まで
新鮮に食べられました。一冬食べていきます。
チーズケーキ、作ってみてね。
<< ベス家のチーズケーキ。 笠間焼き。 >>