栗原はるみさんのブラウニー。

ベスママさんから、胡桃を沢山頂き、
ちょん太さんから、チョコレートを頂き、
近所のお姉さまから、ココアを山盛りいただきました。

もう、こりゃブラウニーを作るしかない!
ちょうど、harumiの冬号を買ったので
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

b0116313_2235810.jpg

じゃーん!

b0116313_2244527.jpg

いい感じ。

b0116313_2252914.jpg

大量の胡桃。
b0116313_2282971.jpg

140℃のオーブンで15分焼きます。
b0116313_2292981.jpg

1キロのチョコ、どうやって切るか?です。
b0116313_22111170.jpg

刃の真直ぐなものでは無理なのでパン切包丁で。
刃がギザギザじゃないと切れません。
b0116313_22133151.jpg

湯煎にかけますが、いつ溶けるか解らない。。
とりあえず、全部混ぜ混ぜして焼きます。
このレシピ、本当は胡桃は入りませんが
入れて正解でした。

b0116313_22152635.jpg

こんなに胡桃がゴロゴロ、リッチでしょう?
表面にチョコが来て、ひび割れて
下のスポンジがアーモンドプードルが沢山入ってふわふわ。
胡桃が入ったほうが、後味に甘さが残らず大人の味。
試食を友達にしてもらったら好評で、クリスマスにぴったりのようです。

b0116313_22184866.jpg

頂いた材料でおいしくいただきました。
ご馳走様でした。

オーブンに入れた後、お風呂に入ったのですが、
洗面所の鏡を見てびっくり!
まるで、口裂女です。
チョコを舐めたのが一目瞭然。
by sarutobietthan | 2012-12-11 22:19 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2012-12-12 08:39
口裂女の写真見てみたかった~~~~(^_-)-☆
頂き物をしっかり使って美味しいもの作って、う~~ん一口食べたい♪
1キロのチョコは手ごわそうですね(^^ゞ
包丁でギコギコ、、、、目に浮かびます。
クリスマスの飾り付けの前にクリスマスケーキ♪
やっぱり、お邪魔したい~~~(#^.^#)
Commented by himawarie-sun at 2012-12-12 15:40
私も口裂け女の写真が見てみたかったわぁ~(笑)
大きなチョコで格闘するのも大変そうですが
それだけに楽しみも大きいですよねー。
クリスマスかぁ。。。今年も仕事かな(汗)
Commented by sarutobietthan at 2012-12-14 22:50
midori1872さん
自分でも鏡を見てびっくり、誰も来なくて
良かった。。
ゴムベラやボウルに付いたチョコ、きれいに
舐めていました。
夜中に包丁ぎこぎこは、怖いですよね。。
ぜひ、関東に来る機会があったらお茶に寄ってください。
Commented by sarutobietthan at 2012-12-14 22:52
himawarieさん
我が家も今年はきっとクリスマスなんて感じじゃないでしょう。
旦那や娘の仕事はどうでしょうか?
ナナとクリスマスかも知れないなあ。
子供も大きくなると寄り付かないでしょうね。
旦那と二人も。。どうかな。。
<< 水戸 ie cafeへ。 庭仕事。 >>