味噌プルコギ。

今日は真冬の寒さでした。
茨城の最高気温8℃です。
寒さの基準は最高気温が10℃を下回る日ですね。
味噌プルコギ。_b0116313_21232871.jpg

柚子を頂きました。
木になってる柚子に見とれる季節です。
味噌プルコギ。_b0116313_21255272.jpg

有田の美味しいみかんも頂いたので、
味噌プルコギ。_b0116313_21265526.jpg

柚子林檎+みかん。
風邪もやっつけそうです。
あ、ちなみにノロウィルスが流行っているようです。
味噌プルコギ。_b0116313_21301720.jpg

こんな立派な洋ナシや、
味噌プルコギ。_b0116313_21313761.jpg

濡れ甘納豆も届きました。
旦那の好物の甘納豆なので、隠しておきます。。

味噌プルコギ。_b0116313_21325976.jpg

実家からも、きのこたっぷりの混ぜご飯が届きました。
ばあは、沢山食べてくれました。
私には出せない味です。

味噌プルコギ。_b0116313_21344475.jpg

煮た林檎をパウンド生地に入れ、シナモンも少し入れて
焼いたケーキ。
粉砂糖がどばっと出てしまい、私らしい仕上がりです。。

味噌プルコギ。_b0116313_21373283.jpg

他に作ったのは、この多肉ちゃんの寄せ植え。
味噌プルコギ。_b0116313_2139059.jpg

こちらも。

味噌プルコギ。_b0116313_21395398.jpg

あの1キロの板チョコについに包丁を入れ、
バナナケーキに入れてみました。
でも、凄い厚さでかなり力が要ります。
残りは何にしようかな?

味噌プルコギ。_b0116313_21413758.jpg

近所の酒屋さんで買った、ぷりっぷり海老で作った
あんかけ焼きそば。
評判通り、ぷりっぷりで美味しかった。

味噌プルコギ。_b0116313_2143551.jpg

旦那の青森土産。
味噌プルコギ。_b0116313_2145192.jpg

美味しいけど、想像とは違っていた。

味噌プルコギ。_b0116313_2146450.jpg

こちらが今日の本題の、味噌プルコギ。
藤原さん家で見て作ったら、ものすごく美味しかった!
味噌プルコギ。_b0116313_21473319.jpg


豚こま・・・250g
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・半分
ピーマン・・・2個  野菜は千切り

こちらを、
味噌・・・大匙3、砂糖・・・大匙2、醤油、みりん、ごま油、酒・・・各大匙1
おろしにんにく、おろし生姜・・・各小さじ1

で揉み込み、少し時間を置いて焼くだけです。
お家で作ったとは思えない美味しさです。
試してみてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-11-28 21:53 | 料理 | Comments(12)
Commented by ちょん太 at 2012-11-28 23:23 x
チョコレート、ついに入刀したんだね。
間違って足に落としたら怪我するよね。
ウチの方のスーパーにせんべい汁用のせんべいが売ってるんだけど
まだ食べてないの。
サバの缶詰が入るんだね。
味噌プルコギがたまらなく美味しそうだから明日作ってみるね。
Commented by chacha-happydiary at 2012-11-29 19:22
ゆずやみかんが並ぶと冬が来たな~って感じますね
せんべい汁食べたことないな~
どんな感じ?フニャフニャのイメージなんだけど?
味噌プルコギ湯気が立っていて
本当に美味しそう
私も真似して作ってみるよ(*^^*)
Commented by ケンシロウママ at 2012-11-29 23:31 x
最近マスミが甘いプルコギがお気に入りみたいで
よく食べてくれるので味噌プルコギ挑戦してみます。
さっそくメモらせてもらいました!
チョコ1キロってすごいですね。
我が家はパパがチョコ大好きなので
1キロあってもあっという間に無くなりそうです。
あれだけ甘いもの食べてなぜ太らないのか?
不思議です。
Commented by midori1872 at 2012-11-30 08:46
お母さんの炊き込みご飯、おいしそう~~~♪
ある物で作ってみようかなぁ~~~
地域の名前が付いた「〇〇おこわ」一番好きです。
一度挑戦したけれど味が薄くて・・・・・
間違いなく美味しく出来るコツありませんか?
Commented by ベスママ at 2012-11-30 22:01 x
柚子の季節!待ってました~ですよね。南部せんべい汁、先日TVで見ました。どんな感じですか? チョコ1kgの行方、気になります。次はガト―ショコラ?海老あんかけ焼きそば、味噌プルコギ。。。いえ、ゼ~ンブおいしそうで、よだれが~。ご家族、幸せですね!
Commented by sarutobietthan at 2012-11-30 22:25
ちょん太さん
本当にチョコレート、足に落としたら痛いだろうな。。
タンスの角に足の小指をぶつけたとき位に。
気をつけよう。
次はブラウニーかな?
せんべい汁は鯖缶は要らないかも?
味はいいけど匂いが気になる。
プルコギ、辛さが足りないと思うけど美味しいよ。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-30 22:27
茶々さん
もう、みかんだと、こたつですよね。
今日も寒かったよ。
山は雪かな?って天気でした。
せんべい汁は、ふやけた感じのせんべいは好み
だけど、さばはちょっと。。。かな?
鉄瓶を買ってきて欲しかったのに。。
プルコギ、辛くないけど売ってるのよりは美味しいわよ。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-30 22:30
ケンシロウママさん
マスミちゃん、プルコギ食べるくらい大きくなったのですね。
野菜も入ってるのでいいかも?
お味はちょうどいいかも知れません。
パパさん、甘いもの好きなんですね。
まだ、この間の1,8リットルのアイスも減りません。。
秘訣をお聞きしたいくらいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-30 22:33
midori1872さん
多分、炊き込みではなく混ぜご飯なので
ご飯の量で味が調整できるんだと思います。
私も炊き込みは苦手です。
具だけ煮て、もち米のご飯を炊いて後から混ぜたら
うまくできそうな気がしますけど。。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-30 22:37
ベスママさん
本当に柚子到来です。
昨日も実家から届き、やっとジャムが作れそうです。
せんべい汁は、鯖缶は好みがあると思います。
ちょっと、匂いが気になります。
野菜たっぷりの鍋に、せんべいを入れるのが美味しいかも?
ご飯は最近、単品の傾向が多く、家族も不満かも?
野菜を沢山もらったので、野菜消費の日々になりそうです。
次は、ブラウニーにしようかな?と思っています。
Commented at 2012-12-06 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 職務経歴書の書き方 at 2013-05-23 10:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 先週のD Life。⑤ 近所の京都、薬王寺。 >>