ロールキャベツ。

毎日寒さが増していきますね。
ばあが、このところ食欲が無いようで食べて体力を
つけておかないと風邪など引いたら大変。。

大体、喜ぶような食材は生協で注文しておきます。
なめこ、納豆、こぶの佃煮、しじみ、山芋。
こんな物が好きです。

b0116313_22243074.jpg

沢山、おでんを煮ました。
底には丸ごとジャガイモが入ってます。

b0116313_22252328.jpg

小さく切って出します。
はんぺんや、大根が柔らかくていいかも?

b0116313_22261861.jpg

前回はカニピラフを喜んで沢山食べたので
作ってみたけど、前回ほどの食欲はなかったようです。

b0116313_22274299.jpg

お餅が好きなので、ずんだもちの素で作りました。
やっぱり、お餅は食べてくれます。

b0116313_22292975.jpg

ロールキャベツを作って圧力鍋で柔かく煮込みました。
器は陶器市で陶知庵で買ったグラタン皿。
露草の絵がついてます。

b0116313_22305530.jpg

交渉したけど、絵が付いてるのは安くできないんだって。

料理は苦じゃないけど、メニューに困ってしまいます。

b0116313_22352333.jpg

舞茸やサツマイモの天ぷら。
始祖のみと竹輪の天ぷらも。

b0116313_22372433.jpg

塩麹で味付けした、クリームシチュー。

b0116313_22384597.jpg
b0116313_2239252.jpg

気持ちが華やぐように、クリスマスらしくしてみました。

ディサービスに行った日は、友達と会えるので
食欲も出るようです。

私も友達と皆でおしゃべりして食べると、沢山入るものね。
by sarutobietthan | 2012-11-19 22:41 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2012-11-20 08:31
今年インフルエンザは流行しそうとか言ってましたよ、気を付けてあげて下さいね。美味しいと言って食べてくれるのが一番だし、健康のバロメーターかな。
クリスマスモードの飾り付けは気分も上がりますね♪
Commented by chacha-happydiary at 2012-11-20 21:30
寒くなったね
うちも今日おでんだったんですよ(へへ)
本当にしっかり食べてもらって
楽しく過ごしてもらいたいよね❤
ロールキャベツとっても柔らかそうですね。
クリームシチューも塩糀でおいしくなりそうですね^^v
Commented by himawarie-sun at 2012-11-20 21:43
クリスマスかぁ~。
もうそんな時期なんですね。
おでんやシチュー、ロールキャベツが美味しい季節になりましたね。
Commented by ケンシロウママ at 2012-11-21 17:06 x
急に寒くなりましたね!
おばぁ様も体調崩しませんように・・・
先日84歳の伯母に会ってきましたが
耳が遠いのと膝と腰が痛いくらいで元気で・・・
月1回老人ホームで伯父の介護経験を話したりで
慰問に行ってるとの事でそれもまた生きがいの1つに
なってるような?ハンバーガー食べてみたい!と言って
買ってあげたらペロリと平らげビックリしました。
自分一人じゃ注文の仕方もわからないようで
食べてみたくても買えなかったと!
一時期は伯父を亡くしてから食も落ちて
気持ちも落ち込み心配しましたが
今はマスミの成長が生きがいで
遊びに来るのを首をなが~くして待ってます。
ナナママさんの所もひ孫ちゃんがそうでしょうね♪
年末年始は家族が集まる機会も多いでしょうから
元気が出るといいですね!
Commented by sarutobietthan at 2012-11-21 21:29
midori1872さん
ありがとうございます。
寒くなると、インフルエンザ急に流行り出しますね。
ここのとろろの寒さは急激ですね。
予防注射はしてあっても油断はできないので
なるべく食べて体力つけておいて欲しいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-21 21:32
茶々さん
ロールキャベツは実家でキャベツを沢山もらったので
ちょうど良かったです。
ちゃんと作るのは久しぶりでした。
柔らかく煮込んで、ソースの味が染み込むと
美味しいですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-21 21:35
himawarieさん
そうですね、寒くなったら寒いときならの
美味しいものがありますよね。
それも季節ごとの楽しみですよね。
大根や白菜が沢山食べられる季節ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-21 21:39
ケンシロウママさん
ありがとうございます。
伯母様、一人暮らしなのにお元気そうで良かったですね。
ばあは最近、転倒してあばらを痛めてしまったのです。
それ以来、転倒するのが怖くて動きが緩慢です。
精神的にもまた、転倒したら。。とストレスになってるようです
。その不安がいくらか解消されれば食欲も湧くと思うのですが。。
ここちゃん達が来ると元気になってくれるでしょう。
<< 先週のD Life。④ 柿と林檎。 >>