大洗 いきいき。

先週、所用がありまして
実母と義兄と一緒に大洗のいきいきさんでランチ。
大洗 いきいき。_b0116313_2148402.jpg
大洗 いきいき。_b0116313_2149720.jpg

涸沼を見渡せるデッキで。

日替わりランチ700円をお願いしました。
大洗 いきいき。_b0116313_2150188.jpg

はぜ丼でした。
はぜが2尾、季節の野菜の天ぷら。
ゆで卵、サラダ、酢の物、漬物、しじみのお吸い物、コーヒー寒天。
コーヒー付きです。

実母は久しぶりのお出かけで、気分がいいようです。
実父も誘ったのですが、ガンとして行きません。
あんなに張り切っていたのに、ちょっと体調を崩してから
死ぬことしか頭になくなってしまいました。

毎日、母に明日の朝は死んでるかもしれないと言ってるそうです。
寝たまま死ねるなんて、そんな簡単な訳ないのに。。と母。
死ぬ死ぬを聞いてる母も憂鬱になるそうです。

だから、ここに誘ったんだけどな。
ここの景色を見て、美味しいご飯を食べたら
気が晴れるだろうなって。

大洗 いきいき。_b0116313_21565330.jpg

うっすら筑波山が見えて母が驚いていました。
涸沼の先に筑波山が見えるのって想定外なのです。

大洗 いきいき。_b0116313_21583584.jpg


実父も死ぬと言いながら、これと言って悪いところは無く
1日分の野菜が録れるジュース等を飲んでいます。

ばあも、早くじいに迎えに来てほしいと言いながら
栄養ドリンク飲んで、インフルエンザの予防注射して。。。

変なことに縛られずに、自分らしく生きて欲しいです。

お友達のべるさんの所から、お借りしてきちゃた。


  「THE ROSE」 平井堅

http://youtu.be/NIUSDE8LPIo


        寂しすぎる夜や

道が長すぎてあきらめたくなる時

愛は幸運な人や強い人にだけに

与えられると思った時

どうか覚えておいて

冬の厳しい寒さを

雪の下で耐えている種が

太陽の愛を受けて

春にはバラの花を咲かせる事を
by sarutobietthan | 2012-10-31 22:05 | おでかけ | Comments(10)
Commented by ベスママ at 2012-11-01 07:00 x
おはようございます。ナナママさん、ど~んと重く心にきますね。私の父もそうでした。「なかなか死ねない」が口癖で。それなのに誰にもお別れせず、瞬時に亡くなり、きっと本人が一番びっくりしてたのではと思います。誰でもいつかは確実に死を迎えるんですもの。その時まで楽しく生きて欲しいですね。明日から札幌の義叔母の所へ行ってきます。夫と娘を同時に亡くしても、ひとりで強く生きようとしている80歳です。心が弱くなっている人に出来ること。そっと心を添わせること。励ますのじゃなくて、物をあげるじゃなくて、気持ちを解ったふりをしてあげること。。じゃないかと。。私は思い、認知症の実母の話を聞いてます。Ken's bar 何年も前に娘と行ったことがあり、この曲を聞きました。ナナママさんがしっかり前を向いていれば、きっとお父様も少しづつ上を向いていかれることでしょう。。おいしいものを沢山作って、食べて、お花を見て気分転換!ですよ~!!
Commented by midori1872 at 2012-11-01 08:53
もう4年前になります、実母が胃がんの手術したのは。
本人は落ち込む人なので真実を伝えるのはかなりの抵抗がありました。予約制に手術に空きが出来て早くにすることが出来、命拾いしました。手遅れになる寸前でした。その後も薬をずっと飲まなければならないと言われてたのに「もう大丈夫!」と先生から太鼓判をおされました。
食はかなり細くなりましたが元気で1泊での旅行にも言っています。
先日は「これが最後の泊旅行。」と言っていたのに妹と泊まりで生まれたばかりのひぃ孫の顔を見に行きました。
病気を聞いた時にはかなり落ち込み、悩んだ事でしょう。覚悟もした事でしょう。同居している兄夫婦は面倒は見てくれませんが、毎日友達の所へ行っておちらこちらに出かけています。合間に畑仕事かも・・・・
手がかかるようになったら、、、、私が面倒を見れば良いと思っています。私、長女ですから~~~(#^.^#)
Commented at 2012-11-01 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawarie-sun at 2012-11-01 15:40
亡くなった継父も「生きていてもしょうがない」と
口癖のように言っていました。
会いに行くたびに聞かされて
足が遠のいてしまいましたが
毎日そばにいる人は本当に気が滅入る。
でも、本当は死にたくない。
不安だから言うんですよね。
今回のランチお母様にとっては
いい気分転換になったのではないでしょうか。
Commented by chacha-happydiary at 2012-11-01 22:48
ナナママさん、お父さん体調を崩して少し気弱になっているんでしょうか?
お父さんは不安がいっぱいだろうけど、話を聴いているお母さんまで参ってしまわないか心配ですね。
お父さんが、野菜ジュースを飲んでくれてるところに希望が持てますね。

うちの母は元気なんですが、
父が亡くなってからは時々すごくさびしそうで
弟家族に大切にしてもらっているんだけど
それでは埋められない不安や淋しさがあるのかな~と
ナナママさんみたいに、時々きれいな景色見たり、ランチしたりして
楽しく気分転換が一番ですね^^v


Commented by sarutobietthan at 2012-11-02 22:32
ベスママさん
今日、平井堅さんのCDが届きました。
ありがとうございます。
早速、聴かせていただきます。
父は元気で、ついこの間まで早朝から畑仕事して
ウオーキングして張り切っていたのですが途絶えてしまったんですね。寝る時間が勿体無いと、本を読んだりまだまだ漢字の勉強も
していたのですが、わかっているのです。そういう人ほど、折れた
時に立ち直るのが難しいのです。
急に食欲が無くなった時に、じいが亡くなる前に「ご飯が食べられない」
と言っていたのを思い出して、自分も同じ病気じゃないかと思ってしまったようです。検査をしてもどこも悪くないのですが、思い込んで
しまったようです。
今まで、働きすぎなのでもう、ゆっくりしてもらっていいのですが、
よーく、話を聞いてあげようと思います。
ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-02 22:43
midori1872さん
子供の心配から親の心配と尽きないですね。
でも、近所のお年寄りを見てもだれも頼りにしていない人の
方が元気ですね。
だから、お兄さん達にお世話になってないことが返っていいのかも
知れませんよ。そう、思います。
自分がやらなくちゃ、というのが大事なんだと思います。
いざとなれば、娘がいるというのも頼りになりますよね。
家のばあも、実家の両親も。。と気がかりなんですよね。
でも、まあ実家のほうは夫婦揃っているのでいいのかも
知れませんね。
ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-02 22:51
鍵コメさん
ありがとうございます。
過大評価で赤面してしまいますが。。
まさに、自分が幸せでないと人をみることはできないですね。
これからも、隙間時間を使ってどんどんお出かけします!
罪悪感は感じないようになります。ありがとう。
でも、やはり夫婦の片割れに先に逝かれてしまったら。。と
思うとどんなに心寂しいのでしょうか。
きっと、何かにつけて居てくれたらと思うのでしょうね。
お蔭様で実父も体は健康なので、後は気持ちの問題です。
これで、母が先に逝ってしまったら大変なので母には
長生きしてもらわないと。女のほうが強いから、男の人が残される
ほうが可愛そうな感じですね。
娘と会えるのが楽しみにしてるのでしょうね、どこの家でも。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-02 22:56
himawarieさん
そう、死が近くに見えてきてしまったから不安なんでしょうね。
考えてもいなかったものが近くに見えて。
近所の男の人で1番年長になってしまった、と言ってました。
いつも、誰かを励ましている人だったのに。
急に気弱になってしまったんですね。
好きなことをするという気力が無いのだそうです。
時間がたつのも忘れるような、なにかがあればいいのだけれど。
どこも、誰も同じなんですね。
ありがとうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-11-02 22:59
茶々さん
ありがとう。
誰も離れて暮らしている親は心配ですよね。
一緒に暮らしている親でも、やっぱり義理だと
どこまで接していいのか解らない時もあります。
父は今はどこも悪くないんですよ。
1時食欲が無くなった時に病気と思い込んだようです。
毎日、体重、血圧付けてるんですよ。
それも、良くないんじゃないかと思いますが。。
<< 先週のD Life ② ハロウィンな陶知庵。 >>