松茸。

秋と言ったらきのこ。
きのこと言ったら松茸。

b0116313_2239147.jpg


海苔たっぷりの松茸パスタ。

b0116313_22403163.jpg

エリンギを松茸風に切ります。

炒めて松茸のお吸い物で味付け。
最後はしょうゆで味を〆ます。

b0116313_22452189.jpg

この日はしかも焼きそばで。

でも、味は美味しい。
作り方はカテゴリのレシピにあります。

b0116313_22474075.jpg

こちらも、松茸のお吸い物を出汁に使った
松茸の茶碗蒸し。
一度に器に流して蒸します。

b0116313_22491425.jpg

大きなスプーンですくって食べます。
レシピにありますので、是非試してください。

秋は松茸のお吸い物が人気の我が家。

b0116313_22524757.jpg

最近の頂き物。
妹からの山形土産。
山形のジャスコで長袖Tが物凄く安かったそうです。

b0116313_22541534.jpg

友達から水戸のケンちゃん卵。

b0116313_225525.jpg

娘が関城の友人宅で梨を沢山頂きました。


梨と卵がたっぷり。
さて、何を作りましょうか?
by sarutobietthan | 2012-10-14 22:57 | 料理 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2012-10-15 06:43
↓ちらし寿司も もやしマーボも私にも出来そうかな 美味しそうですね
梨のケーキが15分で?こういう女性を亭主は嫁にもらいたい(笑)
『こんな子』も一緒に売ってたの?可愛いね♪

Commented by midori1872 at 2012-10-15 11:41
松茸のお吸い物での料理、アイデアですね~~
茶碗蒸しも孫たち大好きだからレシピをいただきま~~~~す♪
もやしマーボも孫たちに掛かれば何袋用意すればいいのか、、、、
Commented by ベスママ at 2012-10-15 18:46 x
松茸、松茸。。。こうして食べると、た~くさん食べられますね。Goodです。私、エリンギの食感、好きです。ナナママさんのお花だよりに刺激されて、今日はスモークツリーやら、秋の花を買ってきました。我庭もちょっと秋色になるかな~
Commented by chacha-happydiary at 2012-10-15 21:11
松茸のお吸い物本当にすごいですよね!
これなら心置きなく秋の味覚が満喫できますね(へへ)
こんなにたくさんの梨も
きっとナナマママジックにかかったら
あっという間に消えちゃうんだろうな~♪
Commented by sarutobietthan at 2012-10-15 23:13
keikomamaさん
こんな子が1番のお気に入りで買いました。
やっぱり、見逃せない。。
梨のケーキもフライパンで簡単にできます。
梨があったら試してくださいな。

Commented by sarutobietthan at 2012-10-15 23:14
midori1872さん
松茸のお吸い物の出しだったら、間違いなし。
しょっぱくなることも、薄くなることもないので
安心です。
大きな器で作ると楽チンです。
わいわい食べると美味しい!
Commented by sarutobietthan at 2012-10-15 23:16
ベスママさん
本当に秋の花を見直しましたね。
でも、今年の天気はやっぱりおかしいのか?
おととい行ったフラワーパークでは、色んな
季節の花が一緒に咲いていました。
四季が変わってしまう。。?
Commented by sarutobietthan at 2012-10-15 23:18
茶々さん
こんな時くらいしかこのお吸い物使わないですね。
でも、無いと困ります。
もう、梨は沢山の梨ケーキと、コンポートになってしまいました。
もう、りんごの季節ですね。
<< かすみがうら市 はなな 御用邸チーズケーキ。 >>