梨のコンポートゼリー。

梨のコンポートの煮たワイン汁が飲むといい味で
勿体無いのでアガーでゼリーにしてみました。
b0116313_2354138.jpg

アガーだと簡単なので作ったのですが。。
アガーは型からはずすのが案外難しい。
悪戦苦闘の末、はずせました。
b0116313_2391955.jpg

でも、ワイン汁が無駄なく食べられて満足。
もっと、暑いころに作りたかった。。

b0116313_2311515.jpg

夕べ、焼いたバナナケーキ。
もう十何年も作っています。
板チョコを割って少し入れました。
熟したバナナも、マックフルーリーもこの涼しさでは
売れ行き不調です。
もう、オーブンの季節到来です。

最近のご飯は、
b0116313_2314823.jpg

スパゲティサラダ。

b0116313_2315741.jpg

ピーマンの肉詰め。
味付けは塩麹で。
小さいころは苦手だったピーマン。
今はこの苦さも美味しい。

b0116313_231738100.jpg

こちらも塩麹味の肉じゃが。
ごま油で炒め、塩麹と出汁で味付け。
残ったら、翌朝はカレーにしました。

b0116313_23195769.jpg

イカ焼きそば。

b0116313_23203413.jpg

茄子とこま肉を、味噌、塩麹、砂糖、しょうゆで味付け。
ご飯が進みます。
そろそろ、茄子も終わりかな?寂しい。。

b0116313_23225138.jpg

こちらが、紹介させていただいた葉祥明さんのしあわせの法則。
友達がプレゼントを買いにデパートに行くとサイン会をしていたそうです。
そして、選んでくれたのがこの本で
私宛のサインまで書いてもらってくれました。

読んでみたら、真っ直ぐに私の胸に飛び込んでくる
言葉ばかりで驚きました。

本当の意味のプレゼントでした。
こうして、友達や家族から頂くものの一つ一つで
私はできていくんだなと思います。
by sarutobietthan | 2012-09-28 23:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2012-09-29 09:01
梨のコンポートゼリーはお皿とすごくいい組み合わせですね。
暑い夏にはぴったり!だったかも、、、、、、
Commented by ハトコ at 2012-09-29 15:04 x
ここにいっぱい幸せの法則がありますね。
家族の為にいっぱい美味しいものを作り
愛情を注ぎ。
まさにナナママさんがされてることですよ。素晴らしい〜
どれも美味しそう!アガーで作ったゼリー
私も作ろうかな〜
Commented by sarutobietthan at 2012-09-30 20:52
midori1872さん
そう、お皿とぴったりでうれしくなりました。
コンポート、梨でもりんごでも美味しいですね。
暑い時にぴったりでした。。
そして、今日は台風で蒸し暑いけど
ゼリーはもう、無い。。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-30 20:56
ハトコさん
アガ-は型からはずすの難しかったんですね。
えんやこら、えんやこら。。しました。
冷や汗。。
ハトコさんちは、家族が美味しいパンや
綺麗なケーキを食べてますものね。
基礎がしっかりできてるものね。
私は、見よう見真似なのでいい加減なんです。
きっと、作るのはまず自分のためなんだと思いますよ!
<< 最近のお弁当。 しあわせの法則。 >>