梨のコンポート。

本当に急に秋らしく涼しいです。
気温の差が大きいので、こんな時は風邪に注意しなくちゃ。

b0116313_21435161.jpg

最近の旦那のお気に入りの梨ジュース。
梨と砂糖少しにレモン汁、氷をフードプロセッサーに
かけます。
さっぱりして美味しいです。

b0116313_21454614.jpg

この辺は梨農家が多いので梨は豊富。
美味しいうちに食べきろうと、コンポートを
作りました。
思いついて作ったので、いい加減。
安い白ワイン1本、、砂糖を沸騰させ、剥いた梨を8等分にし5個入れ
梨が透明になるまで煮ます。
最後にレモン汁を入れて出来上がり。

これが、ものすごく美味しいのです。
とても上品な味。
このまま食べても十分に美味しい。
煮汁が又ものすごく美味しい。
白ワインは飲めませんが、これはドクドクいけますよ。

秋は美味しいものが沢山。
b0116313_21532239.jpg

実家の母が栗を剥いてくれました。
栗ご飯の作り方、1年ぶりで忘れてますがいい加減。
米に塩少々、酒を入れて上に甘く煮た栗を載せて炊飯。
b0116313_21561810.jpg

新米で栗ご飯。
贅沢です。
感謝。

b0116313_21572775.jpg

お嫁ちゃん家から届いたメロン。
珍しいですね、と言ったらこの時期のメロンだそうです。
夏のメロンと同じくとっても甘いです。

b0116313_21591519.jpg

もう最後になるでしょうか?
ばあのディサービスで作ったゴーヤときゅうり。
ゴーヤのGOちゃんにしました。

b0116313_2211184.jpg

久しぶりに作ったミートソース。
実はお弁当のハンバーグの残りのタネ。
b0116313_2224997.jpg

こちらのお皿、誕生日にもらった物ですが
藤原さん家にも同じお皿が載ってました。
秋刀魚の刺身がのっていたのと同じでびっくり。

b0116313_2245875.jpg

こちらも今年最後になるでしょうか、ゴーヤチャンプル。
今年は塩麹バージョンです。

b0116313_2262290.jpg

最後に那須のペニーレインのお土産の
大納言ロール。

ああ、やっぱり頂き物のオンパレードになりました。
我が家のエンゲル係数ってどうなってるんだろう?

友達が誕生日にくれた葉 祥明さんの本に、

幸せは、

お腹がすくこと。

人が食べるのは

命を養うためばかりではない。

幸せを味わいたいからだ。

食べることは

毎日の営み。

幸せになりたかったら

お腹をすかせなさい。

そして美味しく

食事をいただきなさい。

毎日幸せを味わいなさい。

と、ありました。
お腹がすくということは健康なこと。
美味しく食事をいただくのも健康なこと。
健康なことはただそれだけで、幸せ。
by sarutobietthan | 2012-09-25 22:08 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2012-09-26 08:46
葉 祥明さんの言葉は心に響きます。
好き嫌いはたくさんあるけれど、夏バテもせず美味しくいただける事は幸せなことです♪おかげで、、、、こんなんなっちゃいましたけど~~~(写真は見せれず、、、)
やっぱりナナママさんの人柄のお蔭でお友達にも恵まれているんですね♪美味しい物ばかり集まってくる~~~~(#^.^#)
やっぱり、しあわせ、、、ですね(#^.^#)
Commented by azumi298-i at 2012-09-26 14:22
こんにちは。
ほんとうに、健康が、そして美味しくいただくことが、何よりですよね。
器を素敵に使っていただいてありがとうございます。
そして、お友達にもazumiをご紹介していただいてありがとうございました。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-27 22:07
midori1872さん
私が食いしん坊なのをわかってるんですよね。
葉 祥明さんは画家でもあり、綺麗な空の絵を
書いてます。
ぜんぜん、知らなかったんだけどこうして友達が色々
教えてくれるのでありがたいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-27 22:09
azumiさん
こちらこそ、素敵な器を私のところまで届けていただく
縁があってうれしいです。
今年は本当に大変な年でした。
その分、今後もっともっといいことが
訪れると思います。
<< ココナッツミルクプリン。 二泊三日。 >>