ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。

茶々さんに教わったジンジャエール。
鍋に砂糖と水を煮溶かし、スライスしたショウガを入れて
10分弱火で煮ます。
レモン果汁を入れてざるで濾して出来上がり。

ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_23215235.jpg

新ショウガで作ったので、ほんのりピンク。

ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_23224657.jpg

5倍に薄めていただきます。

ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_23232785.jpg

私は炭酸水で割るより、水で割るほうが好きかな。
体がジワジワ温まるのがわかります。
冬はホットで楽しみたいです。
夏バテ予防にいいですよ。

前から目玉焼きがお店のように綺麗に作ってみたかった。
ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_23261737.jpg

いつもの作りかただと、黄身の上に白く膜が張る。

良く温めたフライパンに油多めにし、
卵は1度、器に割り器から、フライパンに流します。
弱火で10分。超弱火です。

ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_23285629.jpg

塩麹のトマトスープをハンバーグで。

ジンジャーシロップと美味しい目玉焼きの作り方。_b0116313_2330046.jpg

お弁当に、ロコモコ風。

白身は固まり、黄身は程よく半熟。
とても、美味しかったです。
by sarutobietthan | 2012-09-15 23:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2012-09-17 09:42
ジンジャエールって 家で作れるんですねぇ~まったく知りませんでした
あまりショウガが多いと飲みにくいかなぁ~とか 焼酎を入れても
美味しいかもとか ここで考えています(笑)
Commented by midori1872 at 2012-09-17 16:30
ジンジャーエールはホットで飲みたい!冷え性な私にはぴったりかも~~
目玉焼きに白い膜がなかったら一気におしゃれ~~~♪
お弁当にもハンバーグにも最高ですね♪
いつも水を入れて蓋をするので、、、、膜が出来ちゃう、、、(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2012-09-18 22:04
keikomamaさん
結構、簡単に作れてびっくりですよ。
しょうがを細かく刻んだり、スパイスを入れる
レシピもあるのですが、私は辛くないマイルドな
のがいいなと思いこちらを作りました。
ホットでも美味しいですよ。
私は水で割るのが美味しいかな。
けっこう、上半身がぽっぽします。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-18 22:06
midori1872さん
お店の目玉焼きがきれいなのはどうしてだろう?
と不思議に思っていました。
食べても美味しいです。
とにかく細火でゆっくり焼きます。
ジンジャーエールをホットで飲むと温まりますよ。
レモンが入ってるのがさわやかで美味しいです。
<< お客さん。 新米。 >>