新米。

実家から新米が届きました。
b0116313_2228372.jpg

両親もそれなりの年齢になってるので、
いつまでこうして食べられるかな?感謝です。

新米で食べたいものは、秋刀魚。
b0116313_22304016.jpg

塩麹を塗っておきました。

b0116313_22362347.jpg

瓜の白キムチ。
柔らかくて大好き。

b0116313_22395299.jpg

新サツマのバター煮。
女子は大好き。

b0116313_22404555.jpg

トマトのサラダ。
スライスしたトマトに、ゆず塩をかけて
オリーブオイルをかける。
美味しい。

b0116313_2243145.jpg

ひき肉ともやしがあったので、マーボーもやし。
ナス、ピーマンも加えて。
これは、娘の好物。

やっぱり、新米はもちもち、つやつやで美味しいな。

最近、些細なことに喜びや幸せを感じる。

それは、先日ばあがディサービスで血圧を測ってもらったら
65の45だったらしい。
かなり危険な数値。
その後、落ち着いたのですが。。

その日の夜も、ばあの希望でお雑煮にした。
寝るときに、「もう、食べたいものは食べたから
いつ、死んでもいいんだけど。。」と言った。

そんなものなのかな?
朝、起きたばあに「生きててよかったね」と声をかけた。
今夜も、お雑煮のお餅を2個食べ明日は納豆餅が良いと言う。
まだまだ、大丈夫だわ。

血圧が下がったのは、多分足の浮腫みを取る薬の
副作用らしい。
何かを抑えると、また、どこかにしわ寄せが出てしまう。

朝、洗濯物を沢山干して
この中に病院の着替えのパジャマも無く、
包帯も無いことにやっぱり幸せを感じる。
by sarutobietthan | 2012-09-14 22:58 | 料理 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2012-09-15 00:02
新米つやつや輝いていますね~
私はまだ食べていないから
写真を見て、食べた気分に浸っています(笑)
新米はどうしてこんなにおいしいんでしょうね
秋刀魚と野菜たちが
新米の味を引き立ててくれますね^^v

義母さん、ひどくならなくて良かったですね。
お雑煮のお餅が2個食べられれば
一安心ですね。
洗濯物って家族の生活を映しているんですね。
Mちゃんの小さな洗濯物が干してあるのを見ると
幸せなきもちになります(*^^*)

Commented by keikomama105 at 2012-09-15 06:25
私の母も 血圧が低くなり 意識がもうろうとして 慌てて病院へ行き
血圧の薬の副作用だとわかったことがありました その時入院してから
認知がひどくなり 病状が悪化していき・・・家族の見守って大切ですね
おばぁちやんは 食欲があっていいですね 
新米が送られてくると嬉しいですね 我が家も精米に行かなくちゃ~
Commented by ちょん太 at 2012-09-15 09:14 x
新米にサンマなんて他にオカズはいらないくらいですね。
瓜の緑とサツマイモの黄色とトマトの赤が鮮やかで眩しいくらい。

おばあちゃ、まその後安定して良かったですね。
食欲もあるようでひと安心ですね。
Commented by midori1872 at 2012-09-15 22:36
こちらはまだ稲刈りが済んでいないので新米はまだですね、、、、
というか母は元気でも新米には縁がなくなってしまいました。
塩麹のさんまを食べだしてから生姜醤油も塩も無しになりました。
いつも生協で生さんまの冷凍を買って保存しています。
今お気に入りです♪
今夜は今年の新さつま芋でてんぷらとかき揚げをしました。
もちろん半分は息子宅へ。息子はさつま芋のてんぷらが大好きで、、、
ちょっと物足らなかったかもしれません(^^ゞ
血圧が下がると心配しますね、原因も解ってお餅2個食べれるなら大丈夫だね♪やっぱり好きな物を食べれるのが一番ですね♪
Commented by sarutobietthan at 2012-09-17 22:37
茶々さん
そうですね、沢山の洗濯物を干し終わった後の
爽快な気分。
どや!って。
そこに、小さな洗濯物があると可愛い!
干していてもにこにこ顔になりますね。
そんなことが、幸せなんだよね。
これが、旦那の大きなパンツじゃ幸せまではいかないものね。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-17 22:40
keikomamaさん
精米はパパさんが行ってくれるのですよね?
もっと、早くお米は貰っていたのですが
旦那が仕事で忙しく精米ができませんでした。

薬の副作用は怖いですよね。
家に一人でいたらわからなかったかも知れませんでした。
これからは、気をつけないといけないです。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-17 22:51
ちょん太さん
そちらの港でも秋刀魚沢山出回ってるのでしょうね。
今年は高いのかな?
本当にばあには、ヒヤッとしました。
薬も使い方を間違えると大変なことになりますね。
間違った訳ではないのですが、薬は強いものだと
気をつけないといけないんですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-17 22:53
midori1872さん
栄養剤よりも好きな食べ物のほうが身になるのでしょうね。
新さつまの天ぷら、おいしそうですよね。
我が家は次の日に、天丼のように煮て食べるのが好きです。
もちろん、穴が開いてる天ぷら、、ですが。
<< ジンジャーシロップと美味しい目... ブルーベリーケーキとマックフル... >>