デンマーク風パンケーキ。

デンマーク風パンケーキ。_b0116313_22175320.jpg

ばあを歯医者に連れて行き、待合室で
読んだ本に載っていたデンマーク風パンケーキ。

外国の名前とパンケーキには弱い。。
ので、早速作ってみました。

デンマーク風パンケーキ。_b0116313_22195580.jpg

パンケーキの生地はゆるめ。
バターを効かせて焼きます。

ホットケーキミックスで作ってみました。

ホットケーキミックス・・・80g、牛乳・・・100cc、卵・・・1個
を、ボールで良く混ぜます。

フライパンを良く温めてバターを溶かして
弱火にし、生地を流し焼きます。
生地がゆるいので大きめです、折ってお皿に盛ります。

メープルシロップや蜂蜜で食べます。

私はクリームチーズとブルーベリージャムを
混ぜて載せ食べました。
こんな食べ方も美味しいです。

デンマーク風パンケーキ。_b0116313_22272597.jpg

 
by sarutobietthan | 2012-09-06 22:27 | 料理 | Comments(6)
Commented by 茶々 at 2012-09-06 23:50 x
デンマーク風パンケーキ、良い響きのネーミング♪
名前だけでおいしそう(へへ)
写真みたらやっぱり美味しそう~~
ゆるゆるの生地で作ると柔らかくなるのかな♪
ホットケーキミックスあるから、今度作ってみますね^^♪
Commented by himawarie-sun at 2012-09-07 21:31
うちのパンケーキはゆるい生地で作るんで
デンマーク風パンケーキだったんですね~。
パンケーキも奥が深い!
Commented by kmori3107 at 2012-09-08 16:27
ブル-ベリ-ジャムはお手製でしょ?
私が作ると粒がこんなにフックラしてなくてつぶれちゃうんだけど 混ぜすぎでしょうか。
クリ-ムチ-ズもいい感じにとろけてますが、買うときって固形ですよね?
Commented by sarutobietthan at 2012-09-08 21:48
茶々さん
○○風って便利ですよね。
言い訳が利きそうで便利だもん。
こちら、クレープの厚いバージョンって感じですが
もちもちして美味しいんです。
ホットケーキだと、ちょっと唾液が吸い取られそうですが。。
年代的に食べやすい。。
デンマークってのはどのへんが?かは、わかりませんが。。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-08 21:51
himawarieさん
ゆるくなると、もちもち感がでそうですね。
以前から作っていたのですね。
後はお好みをトッピングです。ね
Commented by sarutobietthan at 2012-09-08 21:54
kinさん
丸い粒のブルーベリーは生のです。
ジャムは手製ですが、砂糖とちゃちゃっと煮ただけのものです。
クリームチーズは夏だと室温にしておくか、レンジで何秒か
温めて柔らかくしてから、ジャムと混ぜました。
<< ビルマ汁とメヒコ風カニピラフ。 益子 陶知庵でビルマ汁。 >>