9月の料理教室。

土曜日はお料理教室でした。
8月はお休みだったので、久しぶりの顔合わせです。

この日のメニューは塩麹を使います。
先日、プロフェッショナルで見た塩麹で作るハンバーグ。
合挽き肉と炒めた玉ねぎと塩麹だけの材料。
つなぎは無いのです。
b0116313_22194547.jpg

丸めて真ん中をへこましてホットプレートで焼きます。

b0116313_2221543.jpg

卵もパン粉も無いのに、ふっくら焼けました。

b0116313_22215419.jpg

かけるソースは、この前作って美味しかった茄子とトマトのソース。
にんにくのみじん切りを炒めます。
それだけでもいい香り。
食欲が湧きます。
そこに茄子とベーコンを入れ炒めます。
トマト缶、塩麹を入れ煮込みます。
味が薄いときはケチャップで調整します。
b0116313_22253479.jpg

出来上がりは、こちら。
味付けはベーコンと塩麹だけなのに美味しいです。
パスタやグラタン、スープにも使えそうです。

もやしとピーマンの塩麹蒸しも作りました。

今回のデザートはイングリッシュマフィンのフレンチトースト。
かなり簡単、でもかなりの美味しさです。
b0116313_22283413.jpg

マフィンを切り離して、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて
漬けておきます。

こちらも、ホットプレートで両面を焼きます。
両面が焼けたら、最後にケーキシロップをさっとかけ
周りがかりっとしたらお皿に盛ります。
b0116313_22313113.jpg

そこに、アイスクリームを載せシロップも掛けます。
アイスもスプーンがひとつしか無かったので
おたまで載せてくれていました。

マフィンが熱々で、冷たいアイスが格別に美味しい。
b0116313_2233116.jpg

皆、美味しい!美味しい!と頬張ります。
これなら、計量も簡単。
あわ立ても無し。
オーブンも使わない。
いいですよ!

そして、こんな暑い日にぴったりの柚子ソーダ。
お料理と言えるのか?
b0116313_22353417.jpg

カップに大匙1くらいの柚子ジャムを入れます。
そこに、サクレを入れます。カップの1/3くらいでしょうか。
ソーダを注ぐだけ。
b0116313_22373127.jpg

3層になって、涼しげ。
b0116313_2238679.jpg

こちらも絶賛!
カップが素敵なのだったら、680円はするよね、と。

今回は、親の介護の話。
もう、更年期の話は出ませんね。
それどころじゃ、ないんです。。
それどころじゃないと、更年期も気がつかない。

そして、ミシンの調子の悪いのを、ミシン先生と何人かで調整。
何人もでやると、なんとかなるのが凄いです。

そうそう、お米のカップを忘れたけど上手な方が
手で計ってちょうど良い出来上がりでした。

やっぱり、おばちゃんは何でも出来る!
by sarutobietthan | 2012-09-03 22:41 | 料理 | Comments(7)
Commented by midori1872 at 2012-09-04 09:01
早速来週の月曜日に作らせてください~~~(^_-)-☆
昨日もやっぱり隣の孫も急に「食べる~~」って。
ハンバーグも簡単そうですし、ソースもね。
いつもながら私好みですぅ~~~(^_-)-☆
やっぱりナナママさんの料理教室に参加したいなぁ~~
出張して来ませんか?それでも遠いよね。。。。。(-"-)
Commented by chacha-happydiary at 2012-09-04 18:31
塩糀は偉い!
和なのに、洋食につかってもおいしくなる
本当に知恵の詰まった調味料だね(^^)v

イングリッシュマフィンは空気層が多いから
そこに卵液がいっぱい入っておいしくなるんだろうな~

ナナママさんのお料理教室は、手軽にできるのがすご~い魅力(*^^*)洗いに行きたいな~~
どんなにおいしくっても、作るのが大変だと我が家のメニューにはのらないんだよね(^^;)
Commented by himawarie-sun at 2012-09-04 22:17
温かいフレンチトーストに冷たいアイスクリームは
本当に美味しいですよね。
あぁ、コメダのシロノワールが食べたくなってきた(笑)
Commented by midori1872 at 2012-09-05 08:35
ナナママさん~早速レシピありがとうございます♪
私の為に~~~♪  違うかぁ~~~~(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2012-09-06 22:04
midori1872さん
もちろん、midoriさんが、月曜に作るためです。
お孫ちゃんに食べさせてあげてくださいね。
全部、自分で作った野菜で食べられたら
すごいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-06 22:08
茶々さん
塩麹は使いようがありますね。
何に使ってもおいしいです。
まずは玉子焼き、納豆がすごいふわふわです。
洗いに来てくれるの?
でも、きっと早送りのような片付けのスピードに
驚くと思います。
多分、片付け選手権日本1です。
作りに来てね。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-06 22:09
himawarieさん
そうなんです。。
宇都宮にコメダができたのよね。。
行かなくちゃ。。
コメダとコメリが似ていて。。
<< 茄子とトマトのソース、塩麹で。 うどんマニア。 >>