嬉しいもの。

さて、我が家はこの夏嬉しい頂き物で暮らしております。
あ、毎年、年中です。

b0116313_2215796.jpg

お友達が遠方から送ってくださった高級梅干。
これさえあれば、一粒でご飯山盛りいけます。
毎日、お弁当におにぎりに大活躍。

b0116313_22172855.jpg

べスママさんからも沢山。
b0116313_22183254.jpg

特に手つくりのお味噌は、美味しい!
ただのお味噌汁も、しじみの味噌汁のような深い味。
b0116313_22364651.jpg


b0116313_2221091.jpg

お嫁ちゃん家からの新さつまは、天ぷらに。

b0116313_22221751.jpg

茶々さんから頂いた、エゴマの種。
やっと、大きくなってきましたが。。
b0116313_22233952.jpg

減ってるような気がしていたら、ナナがムシャムシャ食べています。
ヘルシーだったのね。。。
私の分も取っておいてね。

b0116313_22253787.jpg

84歳のお母さんが漬けたうりも何回も頂きました。

b0116313_2227533.jpg

実家の母から、ばあの足の浮腫みに良いからと
青始祖茶を貰いました。
始祖の効能は凄いです。

b0116313_2229048.jpg

実家から貰ったホウセンカの種で、やっと咲きました。

b0116313_22303255.jpg

ホエイ豚肉もたっぷり食べました。

b0116313_223243.jpg

シソジュースも作ろうかな?と言ったら早速もらっちゃいました。
毎晩、飲んでいます。

b0116313_22343082.jpg

これは夏休み9連休だった娘のお土産。
鎌倉に行ったそうです。

おかげさまで、この夏過ごせました。
秋も美味しいものが、いっぱいの季節ですね!
by sarutobietthan | 2012-08-30 22:38 | 出来事 | Comments(8)
Commented by ベスママ at 2012-08-30 23:22 x
沢山の食材ですね~これは作って食べるしかない!(笑)もりもり食べて家族が元気っていいですね。ナナちゃんもえごまでサラダバーですかぁ!ベスは草むらでサラダバー食べ放題してますよ。プロフェッショナルの塩麹の記事、あらゆる職種でいえることですね。一生懸命考えてやれば、道は開けると。。暑いので友人は常温で米麹を作ってました。なんでもできるもんですね。
Commented by midori1872 at 2012-08-31 08:31
夏場を乗り切るにはやっぱり美味しい物をお腹いっぱい食べる事!お蔭で夏バテしません~でも夏痩せもしない。。。(^^ゞ
今年は麦茶を毎日毎日いっぱい飲みました。
家の中でも熱中症にかかると聞いてからはこまめに補給しています。
Commented by kmori3107 at 2012-08-31 10:11
頂き物が沢山ということはそれだけナナママさんがみんなに対して
感謝の気持ちを持ち、お付き合いの種を大切に育てているからなのですね。
気持ちだけじゃお腹はいっぱいにならないという人もいるかもしれないけれど、あたたかい感謝の気持ちは栄養たっぷりだと思います。


Commented by chacha-happydiary at 2012-08-31 18:41
梅干し皮が軟らかくって、実がとろっとしていておいしそう
本当にごはん山盛り行けますね~♪

エゴマの葉っぱ大きくなってきましたね^^v
ナナちゃんおいしそうに食べていますね。
しそ科の植物なので体には良いはずだよ
小さい葉っぱは柔らかくておいしいので、
20枚くらい出来たらエゴマのしょうゆ漬け作ってみてくださいね
おいしいよ^^♪
Commented by sarutobietthan at 2012-09-01 22:26
ベスママさん
本当に、まずは一生懸命やってみないと
道は開けていかないものなんですね。
さて、どの道を極めましょうか?
何でも、ついつい手を出し広く浅く。。
まずは、居心地の良い暮らしにしたいですね。
何歳でもパワフルに目標を持って進むのは
素敵ですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-01 22:29
midori1872さん
だって、midoriさん体を動かしてますものね。
健康的ですよ。
私なんて、、ダラダラしています。
今年ほど汗かいて疲れる年はないような。。
汗かくと思うと動けません。
だって、止まらないんだもの。
涼しくなったら、動けるのかな?
Commented by sarutobietthan at 2012-09-01 22:32
kinさん
本当に感謝です。
だって、あ、○○があった、ナナママにあげようって
思ってくれるんです。
そう、気にかけてもらってるだけでも十分嬉しいです。
もらうの大好き!
あげるのも大好き!なんです。
お店でおまけを貰うのも大好きなんですが。。
Commented by sarutobietthan at 2012-09-01 22:46
茶々さん
昔の人の知恵は凄いですよね。
梅干があれば、夏乗り切れそうです。
えごまの葉って見たことがなくて、この間那須の黒磯道の駅
でえごまの葉が売っていて手のひらより大きくてびっくり
しました。うちも、こんなに大きくなるのかな?
しょうゆ漬け食べられる日を楽しみにしています。
<< 花友達。 プロフェッショナル。 >>