今年のお盆は。

今年のお盆は何を作ろうかと、買い物に行ったら
あまりにも凄い人で撃沈。。

あるもので何とかしようと思いました。
やる気が無いとも言える。。

今年のお盆は。_b0116313_2175926.jpg

夏野菜の素揚げ。
ウインナーは生協で来たけど、野菜は全て頂いたもの。
ポン酢に付けて食べるとさっぱり。

今年のお盆は。_b0116313_2194325.jpg

夕食はほぼ毎晩、麺類。
素麺にトッピングー。
気分だけちょっと変わる?

今年のお盆は。_b0116313_21112115.jpg

ビールのおつまみに。

今年のお盆は。_b0116313_2113741.jpg

儀姉一家の来る日に、近所の夢工房さんのおはぎを
頼みました。
美味しいんだよね。

今年のお盆は。_b0116313_21152448.jpg

今年は儀姉一家にこれが1番評判良かった。
もやしの中華サラダ。
誰にでも美味しく感じる特別ではない味。

今年のお盆は。_b0116313_2118397.jpg

みょうがを梅酢に漬けてみた。

今年のお盆は。_b0116313_2119537.jpg

頂いたドトールコーヒーをアガーで固め、アイスのっけ。
アガーは室温で固まり、この食感って好きです。

今年のお盆は。_b0116313_2121418.jpg

白いゴーヤとナスを頂いた。
ゴーヤはあまり苦くないし、ナスも柔らかい。
今年のお盆は。_b0116313_21221955.jpg

このナスで、momoちゃんが作っていた鶏とナスの南蛮。
美味しかった。
鶏が入ると食欲も増すみたい。

今年のお盆は。_b0116313_21251418.jpg

ゴーヤと海老と野菜を塩麹だけの味付けで炒める。
これもさっぱりして美味しい。

今年のお盆は。_b0116313_21263037.jpg

友達からお母さん、84歳の作った瓜の漬物。
毎日、畑に水やりして運んで漬けてくれたもの。
旦那はこの漬物が大好き。

後、作ったのはブルーベリーのスコーンや柚子ソーダで
どれだけお金を使わずに過ごしたか。
本当にご馳走様です。
by sarutobietthan | 2012-08-26 21:32 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2012-08-27 08:34
特別な物は買っていなくても常時必需品として常備されているんですね。誰が来られてもさっさとこんなに美味しそうな物が作れちゃうんですもの、すごいわぁ~~
私なんかすぐにスーパーに走っちゃうもの(*^^)v
Commented by keikomama105 at 2012-08-27 11:31
あぁ~どれも美味しそうです♪ もやしの中華サラダをいただきま~す!
鶏と茄子の南蛮漬けもいいなぁ~ ゴーヤもあるから・・・
色々アイデア頂きましたぁ~♪
Commented by kmori3107 at 2012-08-27 17:04
早速スコ-ンとブリオッシュパンのレシピ記載してくださって有難うございます。

先日のナスの南蛮、とっても美味しかったです。鶏肉いれるのは同じレシピでよろしいでしょうか?

あるもので作る、、、さすがナナママさんです!やっぱり頭の中にレシピが超沢山詰まっていればこそ、ですね。
Commented by himawarie-sun at 2012-08-27 21:46
あるものでこんなにご馳走が作れて
デザートまで出来ちゃうなんて
さすがナナママさんですね。
どれもこれも美味しそうで迷っちゃう(←自分も食べる気(笑)
Commented by chacha-happydiary at 2012-08-27 22:07
あるものでチャチャッと作れるのが
ホントのお料理上手だよね^^v
白いゴーヤと白いナス
なんか白い物を見るだけで涼しげ(笑)
ウインナーの切り込みに焦げ目
昔も今も私の大好物だな(へへ)
Commented by sarutobietthan at 2012-08-28 22:16
midori1872さん
常備していないんですよ。。
いただいた野菜などでやりくり。
早く食べないと、駄目にしてしまうので野菜優先です。
混んでるスーパーは本当に苦手で生協とドラックストア
でおかずを確保してるんです。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-28 22:19
ケイコママさん
もやしのサラダは冷やし中華風で好評でした。
特別なものじゃなくても、いいみたいです。
鶏南蛮も食欲湧きます。
酢がさっぱりでしいですね。
同量の酢、砂糖、しょうゆなので簡単です。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-28 22:21
キンさん
そうです、鶏が入っても同じたれです。
スコーン、よかったら作ってみてくださいね。
レシピ、頭に入りきれずこうしてここに書いて
私が1番見ているかもしれません。。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-28 22:23
ひまわりさん
どれもこれも、どこの家にもある感じです。
それでもいいや!と載せました。
今年は本当に買い物にも行かず、お金を使いませんでした。
ま、こんな年もあるわ。。
あら、来年も、、かも?
Commented by sarutobietthan at 2012-08-28 22:25
茶々さん
あるもので、ちゃっちゃというよりも。。
新鮮なうちに頂いて、買い物に行かないで済めば
ラッキーな感じです。
何しろ、スーパーの駐車場の暑いこと。。
店内も暑かった。。
<< 那須 アンティーズでサマープデ... ホームベーカリーで作るブリオッ... >>