ブルーベリー三昧。

友達の家でできたブルーベリーを沢山もらいました。
いつも、おいしいものを有難う。

早速、ブルーベリーを使って美味しいものつくり。
お盆だったので、時間はたっぷり。

b0116313_23102575.jpg

ブルーベリー入りのスコーンの生地。
丸く丸めて伸ばして、切ります。
これをオーブンで焼きます。

b0116313_231202.jpg

b0116313_2315982.jpg


何もつけなくても、そのままで美味しい。

b0116313_23162529.jpg

こちらは、お盆に来る姪のために焼いたんだけど
三角のほうが美味しそうだったな。。

b0116313_2318224.jpg

こちらはフレンチトースト。
b0116313_23191733.jpg

出来上がるまでの道のりは長かった。。。

まずはブリオッシュ生地の食パンを焼く。
b0116313_23211622.jpg

ホームベーカリーで焼いた。
台所だと暑いので、ホームベーカリーを洗面所に持って
行って焼いた。

スライスしたパンに切り込みを入れ、クリームチーズを塗り
ブルーベリージャムもはさむ。
そのパンを卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液に漬ける。
そしてバターで焼き出来上がり。
パンとクリームチーズ、ブルーベリーの組み合わせも美味しい。
b0116313_23263477.jpg


b0116313_23273039.jpg

そして、スムージー。
冷凍したブルーベリーとヨーグルト、バニラアイス、砂糖少しを
フードプロセッサーで回すだけ。

さっぱり、ひんやり、ヘルシー。
b0116313_23324498.jpg
b0116313_2333357.jpg


こうして、友達の家でできたブルーベリーを美味しく
いただける事に感謝。

浅漬けが原因のO157。
野菜でもO157?と驚きです。
本来、浅漬けだと塩素消毒液に浸しておくという工程にも
驚きました。

「食品の裏側」という本に、工場から来る食品は生きてる食品では
無いというような事が書いてあり、生協のチラシを見ても、
ほとんどが工場から来る食品で、何を食べたら良いのか?と
思いましたが、自然の虫が食べるような野菜を食べるのか
完全に消毒殺菌され、添加され、腐らないものを選ぶかに
なってしまうのです。

だから、畑から直接頂けることは有難いです。
神経質になりすぎてもストレス。
うまくバランスを取るしかないですね。
by sarutobietthan | 2012-08-24 23:48 | 料理 | Comments(10)
Commented by keikomama105 at 2012-08-25 08:00
ブルーベリーを下さったお友達も 張り合いがありますね!
美味しいのをドンドン作ってもらってぇ~ブルーベりーも幸せですね
『やる気』でご馳走ができるんですね いつも感心しています

ひまわりにも たくさん種類があるんですねぇ~お見事です♪
Commented by midori1872 at 2012-08-25 08:11
お見事!としか言いようがないわぁ~~
感心するばかりです(#^.^#)フレンチトーストも焼く所からだなんて・・・・・
今年はやっとブルーベリー成ったんですよ!
たった6粒ですけど、、、、来年に期待しよう♪
Commented by kmori3107 at 2012-08-25 17:13
この記事まさにタイムリ-!
娘が「大家さんにブル-ベリ-頂いたから持って行くね」って言ってたので「何を作ろうかな?」と考えていたんです。
ナナママさんのスコ-ンの作り方教えて?
フレンチト-ストも美味しそう!でも私にはブリオッシュ生地で焼き上げるの「やる気」がイマイチ出なくて、、、。普通のパンで作ってみます。

浅漬け、、、こわいですよね。まさか野菜でO57とは!
自分のうちでも油断禁物ですね。
Commented by himawarie-sun at 2012-08-25 21:41
今回の食中毒事件で
漬物を付ける前に塩素で殺菌すると知って
市販の漬物を買うのが怖くなりました。
でも大腸菌も怖い。
やっぱり昔ながらの自家製漬物がいいのかしら?
考えさせられますね。
Commented by chacha-happydiary at 2012-08-25 21:44
ブリオッシュから焼いて作るフレンチトースト!流石です^^♪
スコーンもスムージーも美味しそう
それにしてもきれいな色ですね
やっぱり自然な色は美しいね。

大勢の人が食べるものは管理が難しく
衛生面を考えると消毒殺菌も仕方がない面もあるのかもしれませんね。だからこそ目の行き届く家庭では出来るだけ自然な状態で食べれるように心がけたいですね。
でも、こう暑いと家庭でも油断禁物ですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-26 21:45
keikomamaさん
何しろやる気しかありませんから。。
新鮮な果物や野菜を頂くと、燃えます!
美味しいうちに頂こう!と
結局、いやしいんですけどね。
ひまわりも、この暑さで気の毒になります。
いつまで、暑いんでしょうか?
Commented by sarutobietthan at 2012-08-26 21:51
midori1872さん
我が家も同じくらいなっていますよ!
何粒だろう?
パンは売ってそうにないので、焼くしかなかったんですよ。。
何でも作るしかないんです。。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-26 21:54
kinさん
ブルーベリースコーンのレシピ載せましたので
ぜひ作ってみてくださいね。
フレンチトーストもチーズケーキみたいで
美味しいですよ。
野菜に牛糞などの肥料が使われているやしいですね。
そこまでは気がつきませんでした。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-26 21:57
himawarieさん
多分、お店で売ってる生野菜サラダも塩素のプールに
入ってるんでしょうね。
私はいいけど、これから子供を生む女の子にはなるべく
口にしてほしくないですよね。
ましてや、小さい子供、孫となると考えてしまいます。
コンビニのおにぎりと野菜サラダなんて、ヘルシーかと
思ったら間違いですね。
きゅうりに味噌のほうがやっぱりヘルシーでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-26 22:07
茶々さん
本当ですね、自然のものは美しいです。
美しいと感じるものが自然なのか?
昔はお母さんのトントンという包丁の音や
味噌汁匂いで目が覚めたのですものね。
今は作らなくても簡単にお腹がいっぱいに
できるけどそれでいいのか、どうかはずっと
先にならないと分からないけど、キレルのは
困りますものね。
時間を売って働いているので、残りの時間で
何とかしたいですね。
<< ブルーベリースコーン。 益子 ひまわり祭り。 >>