リコッタパンケーキ風パンケーキ。

b0116313_2329526.jpg

世界1の朝食とかで、人気のリコッタパンケーキ。

どんなものなのか食べてみたいけど、叶わない。
せめて、リコッタチーズでもと思っても田舎では売ってない。

なら、つくってみましょう。
と、レシピを検索してみます。
あるある、たくさん出てきます。

まず、リコッタチーズの代用にカッテージチ-ズを作ります。。
ここからやらなくちゃならないんです。

牛乳2カップを温め、酢を大匙2杯入れると分離してきます。
それをクッキングペーパーをざるに敷いて、一晩水切り。
漉したチーズに塩を少し混ぜておきます。
これで、準備はできました。

b0116313_23212563.jpg


卵黄、このチーズ、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ薄力粉を振るい入れ
卵白と砂糖でしっかりしたメレンゲを作り、上記にさっくり混ぜます。

この生地をホットプレートにバターを溶かして焼きます。
つまりは、チーズ入りのスフレパンケーキなんですね。

b0116313_23251820.jpg

カスピ海ヨーグルトをかけました。

b0116313_2326932.jpg

こちらは、ハーゲンダッツのコーヒー&バニラを載せて
お嫁ちゃんと食べてみました。
ふあふあで美味しい!

でも、スフレパンケーキは焼いてる時に中まで火が通ってるのか
判りづらい。
そして、急いで食べないと萎んでしまう。。
本物はどうなっているんだろう?
by sarutobietthan | 2012-08-20 23:30 | 料理 | Comments(4)
Commented by ベスママ at 2012-08-21 09:21 x
ナナママさんの探究心も尽きませんね~(笑) リコッタパンケーキ、初めて知りました。どんな味?私も知りたいです。チーズの濃厚さと、スフレ風のふわふわ感。。おいしそうです。 ここちゃんたちと、お盆休みのふれあい、とても楽しそう。。と、おいしそう。。いいなぁ!大変なことも沢山おありでしょうけど、充実してますね。ナナママさん!!
Commented by midori1872 at 2012-08-21 10:40
ナナママさんの探究心には頭が下がります・・・・・(#^.^#)
急いで食べないと萎えてしまうのは気がきじゃないですね。
3世代でスィーツ作り出来るのももうすぐかも~~~~
Commented by sarutobietthan at 2012-08-22 21:42
ベスママさん
食べることに関しては、妥協できません。
かといって恵まれない環境、なので作るしかなかったんですが。。
つまりは、ただの食いしん坊。
大変なこと。。ベスママさんに気にかけてもらっただけでも
報われる気がします。
誰もが通る道ですから。
隙間時間で大いに楽しみを見つけています。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-22 21:46
midori1872さん
そうですね、3世代でスィーツ作りなんていいですね。
それまでには、3世代で食べ歩きしておかないとね。
たべたいものは取り合えず、なんとかして食べたいんですよ。。
<< 3人よれば辿り着く 宇都宮 リ... 水戸 逆川緑地公園。 >>