草花火。

オリンピック、男子サッカー残念でしたね。
バレーは予想以上の銅メダル!
日付も時間もわからなくなりそうです。。

庭に見たこともない花が咲きました。
お隣のおばちゃんに見せたら、これは「草花火」と教えてくれました。
b0116313_21441181.jpg

葉っぱは松葉ボタンのようで肉厚。
b0116313_21445886.jpg

花はこちら。
茎は細くてひょろひょろです。
朝は咲いてないけど、夕方は咲いてます。

b0116313_21462319.jpg

こちらも見たことが無い花。
お隣に咲いてるのですが、聞いてみたら「かのこ百合」
普通の百合よりはずっと小さい。
そして、下を向いて咲いてます。
b0116313_21487100.jpg

黄色もあります。
美味しそうな名前だね、かのこ百合。

b0116313_2149434.jpg

エゴマも大きくなってきたけど、ナナが食べてる時があります。

b0116313_21504180.jpg

夕飯の麺類、まだまだ続いてるのですが
流石に飽きてきそうなので、今回はキムチのせ冷やし中華。

b0116313_21521693.jpg

こちらは、納豆、オクラ、わかめ、温玉そうめん。

b0116313_2153982.jpg

しそ、梅そうめん。
そろそろ、限界かな?

b0116313_21581788.jpg

もぎりたての茄子。
甘味噌と辛味噌で味付け、豚肉も入れました。
うまい!とダイエット中の娘が、ご飯もりもり。
そうでなくちゃ、夏は乗り切れないよ。

b0116313_2205655.jpg

ゴーヤも貰ったので、チャンプルに。
塩麹で味付け+めんつゆで、美味しい。

b0116313_223957.jpg

バジルが後から後からできるので、摘んでレンジにかけ
乾燥バジルにしておきます。

b0116313_224263.jpg

momoちゃんが、塩麹ドレッシングを作っていたので
私も、トマトと塩麹に漬けた豆腐のサラダにかけました。

b0116313_2263480.jpg

塩麹、レモン汁、オリーブオイルのドレッシング。
塩麹はトマトの甘さを引き出しますね。

いよいよ、お盆の準備もしなくてはなりませんね。
by sarutobietthan | 2012-08-11 22:08 | 料理 | Comments(4)
Commented by chacha-recipe at 2012-08-12 20:17
ナナママさんのエゴマ収穫にはもう少し掛かりそうですね。
大きくなったらバジルと同じように後から後から出て来ちゃいますよ(へへ)
納豆入りのそうめん美味しそう~~
オクラに温泉卵にって夏バテ予防になりますね(*^^*)
Commented by momo at 2012-08-12 20:45 x
塩麹ドレッシング作ってくれたんですね。
ありがとうございまーす!
バジルの葉もあってとっても美味しそうです。
↓のゴールドラッシュ美味しそう~~~
Commented by sarutobietthan at 2012-08-14 17:43
茶々さん
この写真は結構、前のものでもっと大きくはなっているのですが
数が減ってる気がします。
茎の真ん中につなぎ目みたいなの、ないですか?
そこからぽきっと。。
ナナが食べてるのかな?
頑張って栄養剤あげてます。
Commented by sarutobietthan at 2012-08-14 17:46
momoちゃん
レシピ、ありがとう。
トマトがものすごく甘かったよ。
納豆にいれるとふわふわになって美味しいよ。
バジルは50円で苗を買って来たんだけど、
物凄い成長で、摘んでも摘んでも翌々日には
生えてるんだよ。
うちの方のお店には売ってないので、嬉しい収穫です。
採れすぎたらレンジにかけて乾燥させてます。
<< 結城のフランス  カフェ・ラ・... ゴールドラッシュ。 >>