知則為真愛愛則為真看

実家の帰り道、笠間の水戸線沿いに古代ハスが
咲いてるところがあります。
b0116313_2133177.jpg
b0116313_2133314.jpg
b0116313_2134710.jpg
b0116313_21343365.jpg
b0116313_21345981.jpg
b0116313_21353042.jpg
b0116313_21355523.jpg

蓮の花って、やっぱり仏様のイメージです。
この葉の下は泥なのに、こんなに綺麗な花が咲くのですね。

b0116313_21375746.jpg
b0116313_21382290.jpg

蓮の葉を見て、ほうば焼きを思い出すのは私くらいでしょうか?

最近、特に花に興味がありせっせと世話をしています。
今年は団子虫も多かったのですが、なめくじが花や葉を
夜食べてしまうのです。
夜、寝る前に「なめくじはいねがー」と割り箸を持って探しています。


雨が降り出すと、自分は濡れながら鉢を軒下に運びます。
その姿は笑えるのですが。。
育てていると、なんでも愛しくなります。

b0116313_21445056.jpg

佐野の6月の森で買った、腎臓にいいハーブが咲きました。

b0116313_21471757.jpg
b0116313_21474689.jpg
b0116313_21481245.jpg

直売所で値下がりしていたダリアたち。

b0116313_2149024.jpg

じいが植えた山百合が咲いたので、切って仏壇に飾りました。

韓国のドラマを旦那が観ていました。
ドキドキ甘いドキドキMy Loveの130話。

クイズ番組のシーンで、
「知れば愛するようになり 愛すれば心が見える」
の漢詩は何でしょう?と言う問題。

すごくこの言葉が心に残りました。
漢詩は、

知則為真愛愛則為真看です。

相手の心が見えるようになりたいのなら、愛しなさいと解釈していいのでしょうか?
じいが亡くなってから、色んなことがわかりました。
亡くなってから、心がやっと見えてきた気がします。
できるなら、家族なら生きてるうちにもっと見えたらいいなと思います。
by sarutobietthan | 2012-07-24 21:57 | 日常 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2012-07-25 10:23
人の心はなかなか見えませんね。実の親兄弟でさえ・・・・・
先日も義理の母にひどい言葉を浴びせられました。
息子が亡くなったのが私のせいだと思っているのか?解らないけど。普通の人はあんないい方はしない。私はこの人の心だけは解りたくない、、、、了見が狭すぎるかなぁ。。。。(-"-)
Commented by kmori3107 at 2012-07-25 17:24
良いお付き合いをしたいと思うならその人に興味をもつことだと本で読みました。興味を持てばもっとその人を知りたくなる、そうするとお互いの心が通じるようになるのでしょうね。
でも、、、↑の方のコメント読ませて頂いて、、、、そういうこともあるな~って思いました。分かり合えない人、自分とは合わない人もいることも事実です。それが肉親であっても。
Commented by himawarie-sun at 2012-07-25 22:46
今日丁度、仕事で相方にイラっとしたので・・・
知ろうとは思っていろいろお話はするんですが・・・
難しいですね。
仏にはなれそうもないわ(-"-;A ...アセアセ
Commented by ちょん太 at 2012-07-25 23:59 x
なんか皆さんのコメント響きます。
実際、解りたくもない心もありますよね。
長くいれば知りたくない心も知ってしまうし。

知れば愛するようになり 愛すれば心が見える
もっともだけど親子でさえムズカシイ・・。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-26 21:47
midori1872さん
お義母さんが生きてる間は許せないかも知れませんね。
でも、きっとこの世に居なくなった時に許せると思います。
寂しい方なんでしょうね。
当たるところが無いのでしょうね。
そして、今、幸せではないからそのような言葉が
出てしまったのでしょうね。
反対に思えば可愛そうな方でもありますね。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-26 21:57
kinさん
好きな人じゃないと、まず知ろうとしないですね。
苦手な人だと敬遠しちゃいますものね。
よく、噂で評判の良くない人も避けてしまいがちですが、
機会があって話してみたら、良い人じゃないって事も
ありますよね。
こればかりは、付き合ってみないと分かりませんね。
人を見るときに、いざと言う時にどうだろう?という
ところで判断します。
相手をわかろうと思わないと、やっぱり判らないですね。
ただ、親子の関係だったら子供を知るのは大切ですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-26 22:02
himawarieさん
職場の友達とは職場だけの関係だから無理しなくても
いいのでは?
そう思うと気が楽になると思います。
世間話でいいかなって。
その中で、気が合うことも出てくるかも知れないけど。
自分の産んだ子供にでさえ、むかつく事があるのだから
仕方ないですよね。
子供だからこそ、むかつくのかも?しれないけど。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-26 22:10
ちょん太さん
いくら世の中が進歩しても、人の心の問題は永遠ですね。
学歴の高い人の多い職場に勤めている友人が、
一緒にいても壁があって、結局は一人ということを強く感じ
余計に寂しく感じると言います。
家族でも、傍にいても心が通じていないと寂しいですよね。
馬鹿な話をして大笑いできる友達って貴重なんだなとも
思います。
最終的には似た人が集まってくるとも思うけど。。
<< かぼちゃプリン。 夏野菜。 >>