夏野菜。

b0116313_22251898.jpg

お嫁ちゃん家からピュアホワイトが届きました。
今年は実の付が良くないそうですが、とても甘かったです。
生で食べたほうが、甘さを強く感じます。

b0116313_2228420.jpg

今日は娘は夜勤なので、この材料でカレーです。
テレビで、シーチキンのオイルと一緒に茄子も炒めると
美味しいとやっていたので、野菜を炒めツナ缶を入れ
茄子を入れて、お肉なしのカレーを作りました。
b0116313_2231729.jpg

ピュアホワイト、ローレルも入れて煮込みます。
b0116313_22324833.jpg

お肉が入ってなくても満足なカレーでした。

b0116313_2234570.jpg

スーパーあさので買った桃。
10個で480円でした。

b0116313_22351780.jpg

こんな太いアスパラも頂きました。
旦那に聞いたら、バター炒めと言うので
b0116313_2237570.jpg

ウインナーと黒胡椒、塩でバター炒め。
b0116313_22381552.jpg

食欲が湧きます。

b0116313_223972.jpg

大根を梅酢に漬けて。
これは美味しい。
暑いときに最高です。
Qちゃんきゅうりを頂いたので、Qちゃん漬けに。

b0116313_2241762.jpg

かぼちゃは、塩と砂糖で煮ました。
さっぱり味。

b0116313_22422875.jpg

きゅうりは、甘い味噌、辛い味噌で。

b0116313_22432417.jpg

直売所で買ったシソの塩漬け。
我が家の好物です。

b0116313_22442887.jpg

インゲンは、味噌、マヨ、ゴマで。

b0116313_22452597.jpg

こちらで言うしん焼き。
茄子、ピーマン、たまねぎ、インゲンを炒め
しょうが、しょうゆ、味噌で味付け。
シソも最後に絡めます。
これさえあれば、何も要らなくなります。

週末のご馳走に備えて、質素なご飯です。
by sarutobietthan | 2012-07-22 22:47 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2012-07-23 08:51
ナナママさん~~これで質素なの???
我が家は毎日野菜ばかり食べてます・・・・(#^.^#)
主人だけステーキが付いて、私は二切れほど。
夏野菜カレーも胃に優しくてとっても美味しそうですね。
シーチキンが良い仕事するでしょうね~~~
こんや作ろうかなぁ~~~
Commented by kmori3107 at 2012-07-23 15:15
たしか私もTVでツナの缶汁で炒めると、、、、っていうの観ました。でも忘れました><。
トウモロコシもモモもまだ食べてません(汗)。
夏はお野菜が沢山出回っていて 健康になれそうです。
しん焼き、、、、こちらではしぎ焼きって言ってます。これから
買出しに行こうかな~。
Commented by chacha-happydiary at 2012-07-23 21:59
お肉を入れなくてもツナ缶で美味しいカレーが出来るんですね(^^)v
これならお買物に行けない日でも買い置きのストックで出来ますね~
野菜たっぷりで体にも良さそう
早速作ってみま~す(へへ)
Commented by himawarie-sun at 2012-07-24 20:18
ツナ缶は万能ですよね~。
お弁当のおかずが無い時、醤油をまぶして
マヨネーズかけてツナマヨ丼にして持っていきます。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-24 22:03
midori1872さん
お肉が無くても美味しいカレーが作れるのは
いいですよね。
ツナって優秀ですよね。
置いてあると安心です。
ステーキがあれば、贅沢ですよ。
ステーキはほとんど出番無しですから。
結構、いい味出してますよ。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-24 22:06
kinさん
きっと、しぎ焼きがしん焼きになったのでしょうね。
訛ったのかな?
夏はこれだって感じですね。
薬師丸ひろ子さんナレーションの番組ですよね。
いつも、楽しみに観てるのです。
ちょうど、材料があったので早速作ってみました。
たくさんの野菜が1度に録れるのでいいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-24 22:08
茶々さん
本当にがんばって作ってるんですもんね。
沢山作ると美味しいので、ついつい作りすぎますが、
娘は何食続いても平気。
野菜苦手なので、カレーで野菜摂取して欲しいので
作ります。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-24 22:10
himawarieさん
私もツナは置いてあります。
あると安心。
悪くならないものね。
ツナそぼろや、ツナサラダ、おにぎりも大好きだものね。
<< 知則為真愛愛則為真看 桜川市 和みの家。 >>