塩麹肉じゃがとカスピ海ヨーグルトでチーズケーキ。

テレビで塩麹を使った料理を放送していました。
作ってみたかったのが、塩麹の肉じゃが。
さっぱり美味しいらしい。
ホームページでレシピを見ればいいと思い覚えてなかった。。
そしたら、ホームページには載ってなかった、残念。

b0116313_21113481.jpg

豚肉を塩麹大匙1で揉んでおきます。
ごま油で豚肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを炒めます。
具が半分浸かるくらいのだし汁と塩麹大匙1~2を入れ柔らかく
なるまで煮込んで出来上がり。
豚肉が柔らかく、じゃがいもがとても甘いのです。
砂糖を使うよりも甘く感じます。

b0116313_2129359.jpg

野菜スープとセットです。

b0116313_2129455.jpg

その上、ステックサラダ。
ステックにすると食べやすい。
もちろん、付けるのは味噌マヨです。

b0116313_21315433.jpg

もう、暑い日は冷やし中華。
b0116313_21331258.jpg

赤だしを塗って焼きおにぎり。

b0116313_2135110.jpg

最近、よく作るのが やみつきキャベツ。
ざく切りにしたキャベツ1/4を、ポリ袋に入れ、
塩小さじ1/4、おろしにんにく小さじ1/3、
こんぶ茶小さじ1/2、ごま油小さじ2、黒こしょう
も入れ軽くもみます。
さっぱりして美味しいです。

b0116313_21442465.jpg

ひじきと切干大根の煮物。

b0116313_21451814.jpg

かぼちゃのサラダ。
マヨ+しょうゆの味付け。

b0116313_21464689.jpg

もやし、いんげん、ひき肉があったのでマーボーもやし。

b0116313_21482016.jpg

頂き物のゆず塩。
初めて知りました。
蒸かしたじゃがいもにかけてみたら、とっても美味しい。

b0116313_2156115.jpg

今年初のハロハロ。

b0116313_2159192.jpg

友達が買ってきてくれたビスケット。
この辺だと、つくばや水戸にしか売ってないの。

これを使って何をつくろう?
b0116313_2232199.jpg

ケーキの型の周りにビスケットを貼って、
クリームチーズとカスピ海ヨーグルトでチーズケーキ。
b0116313_2255732.jpg

開けるとこんな感じ。
娘は果物をきれいにはじいて食べました。
by sarutobietthan | 2012-07-13 22:08 | 料理 | Comments(5)
Commented by chacha-happydiary at 2012-07-14 19:11
ナナママさん、このビスケット先週裏磐梯のカフェで食べておいしかったんです。同じだったのですごく嬉しくって(へへ)
同じビスケットでもナナママさんの手にかかるとフルーツたっぷりのチーズケーキに変身しちゃうんだからすごい(*^^*)

塩麹の肉じゃが色がキレイでおいしそう~
砂糖は入ってないのに甘いなんてちょっと不思議!
糀マジックですね(へへ)早速作ってみます。
それとやみつきキャベツ、レシピ見ただけでやみつきになりそうで(笑)
こちらのレシピも頂いても良いですか?

ゆでまんじゅう食べに茨城に行きたいで~す^^♪
ちょん太さんも都合の良いときに
また案内してくださいね。
Commented at 2012-07-15 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-16 21:29
茶々さん
申請しましたのでよろしくお願いします。
それにしても随分増えていてびっくり。
私も沢山たまっているんです。
でも、目も手も思うように動かず。。
もう、麹が無くなり買いに行かなくちゃ。
塩麹のチャーハンもパラパラに出来ますよ。
味付けもこれだけで美味しかったです。
結城はお祭りが派手なんです。
町は碁盤の目のようなんです。
ぜひ、いらしてくださいね。
Commented by midori1872 at 2012-07-17 10:44
切干大根食べたくなったぁ~~(#^.^#)
ズッキーニできんぴら風にされた方あったな、塩麹と酒で。
あっさりしていそうでおいしそうです。試しに今夜やってみよう。
ビスケットを頂いてナナママさんの手に掛かるとこんなケーキになるんだ。家ではその前にビスケットが済んじゃう・・・・(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2012-07-17 20:50
midori1872さん
切干大根とかって無性に食べたくなるときありますよね。
いつも、切干大根やひじき等を常備してるといいんでしょうね。
もう、塩麹無くなってしまったので買ってこなきゃ。。
ビスケットはなかなか手に入らないものだったので、
気合をいれたんですよ。
もったいなくて食べられないんだもの。
<< 避暑へ、軽井沢のル・プティ・ニ。 結城の蔵カフェ 真盛堂。 >>