6月の料理教室。

今、野菜やお肉を50℃のお湯で洗うとぱりっと新鮮に
なると、流行っていますね。
私も50℃のお風呂に浸かれば、新鮮になれるかも!?

先週の土曜日はお料理教室でした。
塩麹がたっぷりあったので、塩麹のメニューです。
b0116313_2112976.jpg

残念なことに、作るのとおしゃべりに夢中で
写真が少ないです。

手前にあるのが、塩麹のささみの天ぷら。
今回はささみを、一口大に切り青海苔入りの衣で
揚げました。
天ぷらは、ベテランのお姉さまたちにお願いしました。
何も言わなくても、筋まで綺麗に取ってくれていました。

そして、何にして食べたらよいのか判らないズッキーニ。
緑と黄色の2色、輪切りにして天ぷらに。
衣をつける前に、ズッキーニに粉をまぶしておく技も出ました。
b0116313_21212639.jpg

綺麗にさっくり揚がっています。
熱々に塩を振りかけ食べると美味しい!
b0116313_21232920.jpg


塩麹に漬けておいた絹ごし豆腐のサラダ。
絹ごし豆腐を大匙2~3の塩麹をまぶしラップで包み
3日置きます。
塩麹は洗い流し、そのままで頂きます。
レアチーズのような食感でおつまみに良さそうです。

そして、ベイクド パイル。
厚手のフライパンにベーコンを敷き詰め、その上に薄切りのジャガイモを並べ、
薄切りのたまねぎ、薄切りのジャガイモ、薄切りのたまねぎと重ねます。
完熟のスライスしたトマトか、カットトマトの缶詰1缶も全体に載せ、
最後に解けるチーズを並べて蓋をして、弱火でことこと煮ます。
お箸を指して、ジャガイモに火が通っていたら出来上がりです。
b0116313_2135438.jpg

こんな感じ、トマトとベーコンだけの味付けでも充分に美味しいんです。
おしゃべりして、忘れるくらいに弱火でことことしてください。

デザートはダークチェリーのチョコレートケーキ、バニラ添え。
さくらんぼの種を取り、砂糖、レモン汁を絡め中火に1、2分かけます。
これで、さくらんぼが一味も二味も美味しくなります。
b0116313_21431131.jpg

さくらんぼの種取りは、案外簡単です。
こちらは冷ましておきます。

板チョコ3枚と卵4個で作るチョコレートケーキ。
溶かした板チョコに卵黄4個を混ぜて置きます。
卵白4個に砂糖大匙1を入れ、しっかりしたメレンゲを作ります。
溶かしたチョコの方に、メレンゲを3回に分けてさっくり混ぜ
型に流し、オーブン180℃で30分焼いたら出来上がり。
オーブンから出した時より、冷めてくると真ん中が凹みます。
b0116313_21542715.jpg

凹んだところに生クリームを絞り、ダークチェリーをかけます。
b0116313_21561386.jpg

カットするとこんな感じ。
そこに、バニラアイスを添えたら、出来上がり。
b0116313_21581995.jpg

皆さん、美味しい!美味しい!で食べちゃいました。

b0116313_21594048.jpg

b0116313_22114250.jpg

初ズッキーニ。初塩麹のかたもいたのでこれからは使ってくださいね。
by sarutobietthan | 2012-07-03 21:50 | 料理 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2012-07-03 22:53
野菜やお肉を50℃のお湯で洗うとぱりっと新鮮に
なるんですか?初めて知りました(へへ)
早速試してみますね!小野川温泉に行くとシャキッとするのはそのせいかな?(温度が48℃くらいなんだよ)

どれも本当に美味しそうなお料理!!
ベイクド パイル、初めて聞いたよ♪
チーズがとろけて本当においしそう~~
食べていたいな(*^^*)
Commented by midori1872 at 2012-07-04 09:53
ベイクド パイル・・・・これすぐに作ります♪
豆腐を塩麹漬けに・・・・これも♪
チョコレートケーキも簡単ですね♪ただサクランボがないけど、、、、もう少ししたらブラックベリーが色づきそうなので
代用できるかな??
メモメモしとかなきゃぁ~~~(^_-)-☆
Commented by Lee at 2012-07-04 13:26 x
今、我が家にじゃがいもが沢山あるのです。
早速、ベイクド パイル作ってみますね!

我が家では、ズッキーニはよくジョンにして食べます。
おかずが足りないときの救世主なんです^^

話は変わりますが。
先日やっと、ブロッサム行ってきました!
ローストビーフ、おいしかったです♪
Commented by sarutobietthan at 2012-07-04 22:56
茶々さん
そう、今50℃洗いが流行っているんです。
でも48℃だってかなり熱いよね。。
熱湯風呂になってしまうわ。。
訓練が必要ね。
ベイクド パイルは簡単だから作ってみてね。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-04 23:01
midori1872さん
塩麹、本当に美味しいですね。
夕べは肉じゃがをつくってみたけど、砂糖を使うよりも
じゃがいもが甘く感じました。
こんばんは、チャーハンを作ったらご飯もパラパラで
美味しい!
ケーキも試してね。
Commented by sarutobietthan at 2012-07-04 23:44
Leeさん
えー、ジョンってどんな風に料理するんですか?
知りませんでした。
調べなきゃ。。
ブロッサム、ある意味桃源郷です。
いやされますね。
あんな夫婦になりたいです。
とても、写真がきれいでした。
撮るところがちがいますね。
<< 佐藤錦。 ペチュニア。 >>