アメリカンチェリー。

どうしても、ダークチェリータルトが食べたくて。。
でも、スーパーあさのまでは行けないので
アメリカンチェリーを買ってきました。

本当は、ダークチェリーの缶詰で作るのですが、
田舎のスーパーには置いてありません。

アメリカンチェリーをフライパンに入れ、砂糖、レモン汁で
ちょっと煮ます。

b0116313_21595172.jpg

その前に、バニラアイスがあったので
アメリカンチェリーを添えて、アイスにブランデーを
かけてみました。
やっぱり、おいしい!
チェリー、バニラ、ブランデーは合います。
うーん、大人の味。。。

調子が出たので底が抜けるタルト型を初めて使います。
タルト生地を敷き詰め、
小麦粉、バター、砂糖、卵黄、生クリーム、牛乳を混ぜ
流します。
そこにちょこちょことさっきのアメリカンチェリーを落とします。
オーブンで焼いたら出来上がり。
b0116313_2272374.jpg

素朴な材料だけどおいしいんです。
b0116313_2282095.jpg

カットすると、こんな感じ。
この季節にぴったりのデザートです。

そして、頂いたクインシーメロンが食べごろになったので。。
いつも、不在で食べ損ねている娘に大サービス!
b0116313_22102833.jpg

メロン+アメリカンチェリー+ハーゲンダッツのベリーベリー+ブランデー。
かなり、ゴージャスでしょう。
b0116313_22122694.jpg

茨城ならでは。。ですよ。
残ったのは、薄い皮だけでした。
こうして、餌付けしないとお家に帰って来ないからね、最近。
b0116313_22145343.jpg

私だって、食べたかったわ。。
by sarutobietthan | 2012-06-25 22:15 | 料理 | Comments(9)
Commented by べる at 2012-06-26 07:14 x
おはよう様です。
  ゴージャスなメロン、私だって食べたい(^O^) 
≫最近帰って来ない娘さん、  ムフフ、そうんだ~、お年頃かな? (笑) 今日は梅雨の晴れ間、朝から良い気分です。 
Commented by midori1872 at 2012-06-26 09:51
娘さんを釣れる美味しい食べ物があって良かったですねぇ~
そうだよねぇ、、、、お年頃だ♪
ちゃんと成長してるってことですね(#^.^#)
ナナママさんの心の叫びと一緒、私も食べたい。。。。。
Commented by kmori3107 at 2012-06-26 17:29
食べたかったから作る、、、、、さすがナナママさん!うらやましい!!
ナナママさんにかかったらな~んでも出来ちゃうんだもの。

このメロン、お嬢さん一人で平らげたの?いいな~。

昨日、定期健診に行き、「ちゃんとコレステロ-ルの薬を飲んでくださいね」って言われちゃいました(汗)
なので、美味しいものはこちらで見せて頂いて 食べたつもりの私。
Commented by chacha-happydiary at 2012-06-26 20:53
メチャメチャゴージャスなメロン!!
フルーツショップだってこうはいかないよね^^♪
やっぱり、お家カフェならではの味だよね(へへ)
私も食べたい♪

タルトも優しい味なんだろうな~
色合いがとっても良いですね
ドット模様がカワユイ(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2012-06-26 22:36
べるさん
そうなんです。
家に寄り付かない。
今週の土曜日、高校の親友の結婚式があり
受付&余興の用意なのだそうですが。。
なんとも要領が悪いので進まないのでは。。?
彼氏もできたらしいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-26 22:40
midori1872さん
まだ、食べ物に釣られるってことはお子ちゃまですけどね。。
とにかく、今週の土曜までは徹夜で色々やっています。
ちゃんと、まとまりますように。
なので、土曜日は着付けから披露宴からアッシー君は私です。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-26 22:46
kinさん
果物はいいのでは?ないのかしら。
娘は綺麗に食べつくしましたよ。
食べ物に関しては田舎でお店が少ないので
ある意味自給自足です。
食べたいものは作るしかないんですよ。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-26 22:49
茶々さん
そう、ドットがちょっとかわいいでしょ。
味も粉、卵、牛乳と素朴でおいしいんです。
ただ、もう少しカリッと焼けたほうがよかったわ。
以前のブログを見たら、アンティーズの薔薇は7月に
入ってからが見ごろでした。
Commented at 2012-06-27 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 誕生日。 桜川市 Tomi’s cafe... >>