台風前のおうちガーデン。

夕べの台風は凄かった。。
二階で寝たけど、家がきしきしいって怖いので
階下の旦那のいる部屋に行ったけど物が転がる音や
旦那のいびきで結局眠れなかった。

朝、起きたら瓦は落ちてるし、二階の天井は雨漏り寸前。
天井にしみができていた。
夜中に地震はあるわ。。
もう、どうにでもなれ!と思った。
もう、この家に未練なんて無くなったわ。。

台風前の我が家のガーデン。
b0116313_21305489.jpg

名前の知らないこの花が涼しげに咲いてます。

b0116313_21321990.jpg
b0116313_21323961.jpg
b0116313_21325857.jpg
b0116313_21332484.jpg

ブルーサルビアかな?
b0116313_2134266.jpg

種を蒔いたらこんなに芽が出てきた。
なんだか、とっても可愛くってなでなでしちゃう。。
ホウセンカかな?
b0116313_2135415.jpg

バジルの苗。
とっても、いいにおい。
早く大きくなって、食べたいなあ。
b0116313_2137734.jpg

露草って、花びらから露が採れるからかと思っていた。
b0116313_21385176.jpg

雨が降らなくても、毎朝葉に露がついている。
働き者。。
b0116313_21403945.jpg

ペニーレインのホテルブレッドで作ったフレンチトースト。
牛乳も砂糖もいつも目分量。
b0116313_21421250.jpg

甘くない時は、粉砂糖で調整。
b0116313_21445213.jpg

べスママさんがパンの耳は綺麗に切り落としていたので
真似してみた。
やはり、こちらのほうが吸収しやすいみたい。
b0116313_214812100.jpg

新じゃがを沢山頂いたので、レンジでポテトチップ。
オイルフリーなのでヘルシー、おいしい。
b0116313_21494036.jpg

ひき肉じゃが。
b0116313_21504338.jpg

小芋を油でころころ。砂糖、しょうゆで味付け。
これが、本当においしいんだ。
懐かしい味。
柔らかいバジルがどうしても食べてみたくって。
ある野菜をことこと煮込んだ。
b0116313_21545913.jpg

コンソメ、トマトで味付け。
味にしまりがない時には、醤油をたらす。
今度はピザが、いいなあ。
by sarutobietthan | 2012-06-20 21:57 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-06-20 22:35
地震に台風と、大変な被害ですね。
いつまで気苦労させるんでしょう。
自然災害は止めようもないから恨めしいですね。
1日も早く、安心して生活出来ますように。
Commented by ベスママ at 2012-06-21 20:00 x
凄い風でしたよね。お庭の草木もバリバリでしょう。 お家、修理より立て直しでしょうか?でも、こう災害が続いては気力が失せますね。怪我だけはしないようにお気をつけくださいませ。1枚目の青い花、種で毎年あちらこちらからでてきますよね。我が家にもあります。たぶん、デルフィニューム。ドライフラワーにもなります。 フレンチトースト、早くも軽井沢そっくりさんになってますね。食べなくても感で作れちゃうところが、さすがナナママさんです。バジル、もさもさと食べたいですね~はやく大きくなぁれ!!
Commented by chacha-happydiary at 2012-06-21 20:19
スゴイ風でしたね(><)
お庭のお花たちは大丈夫ですか?

私もマンションの部屋が雨漏りしてビックリしました。
最上階じゃないのに、、、たぶん地震の時に出来たクラックから漏れてきたんじゃないかな~と??

小芋のコロコロすごくおいしそう~~
こちらも新じゃが店頭に並び始めました
今の季節しか食べられないおいしさですよね(^^)v


Commented by sarutobietthan at 2012-06-21 22:03
himawarieさん
今まで茨城は天災も少なく、のんきに暮らして
きたのですが。。
ここのところ災害の多いこと。。
雨が降るたび、風が吹くたびにドキドキです。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-21 22:05
ベスママさん
本当に建て直しなんです。
修理するなら建てたほうが早いでしょう。
ローンが今年一杯あるので、それからでしょうね。
この土地自体に住むかどうかもあります。
あー、宝くじ当たらないかな。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-21 22:08
茶々さん
この小芋、美味しいですよね。
田舎ならでは食べられるものですね。
ご馳走よりも美味しいでしょ?
雨漏りなんて経験できるとは思いませんでした。。
Commented by midori1872 at 2012-06-22 12:26
我が家も肉じゃが、ミンチを使います~~
っていうか私が食べれなくなっちゃうからだけど・・・(^^ゞ
新ジャガ採れたらコロッケして小さいのはこのコロコロします~~ ついついつまみ食いしてしまいます♪

やっぱり地震もあったんですね、、、、
気になりだしたら雨音、風音、いびき、、、、、解ります(^^ゞ
寝不足はお肌に悪いですよ(^_-)-☆
慣れるわけないけど。。。。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-23 23:00
midori1872さん
多分、旦那と同室で寝るのはもう無理ですね。
この、肉じゃがを潰して丸めればコロッケに
なりますよね。
今度、それで作ってみようっと!
<< 大洗 食事処 いきいき。 美味しいもの。 >>