塩麹アイスクリーム。

残り少ない塩麹で作った、塩麹アイスクリーム。
塩麹アイスクリーム。_b0116313_22141054.jpg

濃厚なバニラアイスを少し溶かして、大きな器に移し
塩麹を好みの量を満遍なく混ぜて、元の容器に戻し
冷凍庫に戻して凍ったら出来上がり。

つまりは、塩アイスです。
かなり美味しいオリジナルのアイスが出来ます。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22211799.jpg

こちらは昨日のお昼。
おかか醤油のおむすび。たこ焼き。
塩麹アイスクリーム。_b0116313_22223535.jpg

食べごろになったイバラキング。
こちらは熟して甘くなっても、果肉は硬めなのが特徴。
さっぱりした甘さです。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22251032.jpg

夕飯は、豚キムチャーハン。
オイスターソースとごま油が隠し味。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_2227744.jpg

こちらが、今朝のパン。
塩麹アイスクリーム。_b0116313_22284441.jpg

あけぼののフルーツパンをバターでこんがり焼いたのです。
これが、美味しい。
焼かなくても美味しいの。
生協で買いました。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22302457.jpg

庭のハーブと散歩で見つけた白つめ草。
なんだか、懐かしい。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22313467.jpg

はるみ流のリフレッシュですね。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22323260.jpg

お嫁ちゃん家の新じゃがで作ったベイクド パイル。
久しぶりのタジン鍋で作りました。
鍋の底にベーコンを敷いて、薄く切ったジャガイモ、玉ねぎ、ジャガイモ、玉ねぎと
重ね、カットトマトを被せ、溶けるチーズを載せ蒸し焼きにします。
味付けは何も無しでも、充分美味しいのです。
カットトマトでは無く、生の完熟トマトの薄切りでも美味しいです。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22363013.jpg

大根とツナのサラダ。
ポン酢でいただきます。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22373229.jpg

こちらは今晩食べた3色丼。
実家の母が豆を剥いておいてくれました。
さっと塩茹でにして、豚肉はおろし生姜、みりん、さとう、醤油で煮て、
卵は砂糖、味噌でいり卵にしました。
塩麹アイスクリーム。_b0116313_2240441.jpg

私は前日の残りのカレー肉じゃがも加えて、4色丼。

塩麹アイスクリーム。_b0116313_22414814.jpg

さつま揚げといんげんの煮物。

やっぱり、たいした物ではないけど作るのも、食べるのも好きです。
今、テレビのソロモン流で97歳で現役の女性カメラマン
話が。。
食べること、作ること、考えることは一生続けなくては!と。
そして、洋服にお金を掛けるのに食べ物を削ってはいけない。
食べるものにお金を掛けましょうと話していました。
了解です!
皆さん、シャキシャキした97歳目指しましょう!
by sarutobietthan | 2012-06-03 22:46 | 料理 | Comments(12)
Commented by chacha-happydiary at 2012-06-03 23:37
塩麹アイスクリームおいしそうですね~
コクがでて、でもサッパリと食べれそうですね^^v

あけぼののフルーツパン、初めて知りました。
色が付いているのはお水の代わりに果汁使っているのかな?
すごくおいしそう♪

えんどうまめ緑がとっても鮮やかで
この季節はグリンピースじゃなくってえんどうまめちゃんって呼びたくなりますね。

シャキシャキした97歳になる為にいっぱい食べてるですよね~♪
こう思うと、多少??太っても
食べることがもっと楽しめそうですね(*^^*)

Commented by midori1872 at 2012-06-04 09:33
塩麹アイス~~~すごい!これなら私でも簡単に作れそうです♪
この前はシューマイも作ったよぉ~~
主人にも好評でした♪
イバラキングは果汁たっぷりですね~飲み干したい(*^^)v
おかか醤油のおむすびは休日にぴったり♪
でも今夜食べようかなぁ~~~食べたくなっちゃった♪
Commented by ベスママ at 2012-06-04 09:47 x
97歳ですかぁ! そうそう。。私もそう思います。形のあるものより、食べて幸せになる方にお金をかける! 塩麹アイスおいしそうですね。全部ぬか漬けに使ってしまったので、また作らなくちゃ! なんでもひと手間でおいしくなりますね。
Commented by keikomama105 at 2012-06-04 17:24
長生き=食欲旺盛ですね 良く食べる人は元気ですものね!
もちろん 身体にいいものをね ナナママさんちのお料理やお弁当は
健康そのものです♪ 
97歳になると 洋服や化粧品より食べることが一番!目指します(笑)
Commented by kmori3107 at 2012-06-05 16:11
以前、高齢のピアニストの女性が毎日お肉を食べていると
TVに出てましたがこの方もそうなんですね。
お一人なのにちゃんとお料理してワインまで飲んで。
お肉を見て「わぁ、美味しそう!」なんて驚きましたぁ。
Commented by momo at 2012-06-05 20:19 x
塩麹アイスですか。
な~るほど、アイスに塩麹もありですね。
ナナママさんだから色んなものに塩麹使っているんでしょうね。
97歳のカメラマン、見ようと思ったのにその時間すっかり忘れてしまって見損ねちゃった。残念!
食べることにお金をかけるのが重要ってことですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 21:41
茶々さん
塩麹アイスクリーム、思った以上においしかったです。
すぐ出来るので暑くなったらいいですね。
これからは、絹さや攻めですね。
レパートリーが少ないので、どう食べよう?と思います。
旬のものがいいのですよね。
97歳のお姉さま、もいもり食べていました。
お肉とワインは毎日だそうです。
マニキュアも綺麗に塗ってましたね。
姿勢も話し方もきりっとしていました。
見習いたいですね。
あ、食欲は大丈夫ですが。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 21:46
midori1872さん
シュウマイ作ってくれたのですか。
簡単でおいしいですよね。
今度、息子たちが来たら又作ろうと思っています。
塩麹アイスクリーム作ってみてね。
おいしいですよ。
今、塩麹1キロ作っているところです。
暖かいので早くできると思います。
次は何に使ってみようかな?
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 21:56
ベスママさん
体の上にまとう物か、体の中に取り込む物にかけるかですね。
私はお口の中に入るものがやっぱり、いいなあ。
だって、瞬間で幸せ感じますものね。
地震の時につくづく、いつ死ぬかわからないんだから
食べたいものは食べておこうと決心しました。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 22:02
keikomamaさん
そうですよね、食欲旺盛で元気のない人は見たことないものね。
まずは食欲が健康のバロメーターですね。
そこだけは自信あるんだけどなあ。
97歳で現役で働いてるってのが、凄いですよね。
うちのご飯は、頂き物の野菜でなりたってますから。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 22:05
kinさん
見られてたのですね。
おしゃれだし、姿勢もよかったし、信念もあるのですね。
素敵な生き方ですね。
ある程度の年齢になったらお肉は必要らしいです。
食べることを大事に生きてますね。
あんなに食べてもスレンダーでしたね。。
Commented by sarutobietthan at 2012-06-05 22:08
momoちゃん
塩麹アイス、試してみてくださいね。
お姉さま、食べること、作ること、考えることが大事って
言ってました。
考えて作って食べるってことでもありですよね。
家族の健康もかかってますものね。
食べることが考える事のほとんどですが。。
<< シーポートペイストリー いちご... お弁当の時間。 >>