5月のお料理教室。

土曜日はお料理教室でした。
この日は全て、ホットプレートで作るものでした。
私はホットプレートが大好き。
だって、ほとんど失敗無しだし傍をちょっと離れても大丈夫だから。
後片付けも簡単です。

まずは、餃子の皮で作るシュウマイ。
???な感じでしょ。
こちら、藤原さん家のレシピで作ってみたら物凄く美味しいので
ぜひ、皆で作ってみよう!
b0116313_20395565.jpg

水切りした木綿豆腐、みじん切りの玉ねぎ、鶏ひき肉、
醤油、オイスターソース、砂糖、ごま油、おろし生姜、
鶏がらスープの素、片栗粉を混ぜ団子を作ります。

団子にまとめたら、細切りにした餃子の皮をまぶします。
b0116313_2043365.jpg
b0116313_20441113.jpg


シュウマイをフライパンに直に並べ、強火にし
周りから水を注ぎ沸騰したら中火にして蒸し焼きにします。
火が通ったらごま油少々を回し掛け、強火で底をかりっとさせて出来上がり!
b0116313_20481256.jpg

羽付きシュウマイが出来ました。
皮がツヤツヤで美味しそうです。
ホットプレートだと1度に沢山出来、直接抓まんでもいいですよね。

メインは、フライパンで簡単!シーフードピラフ。
b0116313_20522672.jpg

玉ねぎのみじん切り、シーフード(冷凍を戻したもの)、ミックスベジタブルを
バターで炒めます。

しんなりしたら、コンソメを入れ弱火、
ご飯を入れバターを追加し塩コショウで味を調えます。
b0116313_2056051.jpg

冷ご飯なら、レンジで少し温めて使います。

b0116313_20572656.jpg

生野菜とゴールドラッシュのサラダも加え一皿盛り。
b0116313_20585553.jpg

シュウマイが豆腐と鶏ひき肉とは思えない美味しさ。
まるで、ホタテの貝柱や干し海老が入ってるようなお味。
オイスターソースと鶏がらスープが、いい仕事してます。
そして、包まないのにオシャレなシュウマイ。

ピラフもお店の味。
シーフードとミックスベジタブルを冷凍庫に常備しておけば
急な来客でも、ばっちりです。

そして、デザートはもちもちクレープ。
クレープと言っても侮れません。
b0116313_212431.jpg

ハンドパワーでは、ありません。
ゴットハンドです。
クレープを返す時、素手で返せるゴットハンドなのです。

b0116313_2145613.jpg

見た感じも、もちもちでしょう?
卵、牛乳、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バター、バニラエッセンス
だけで美味しく出来ました。

b0116313_2165839.jpg

季節の果物を添えて。
イバラキング、アメリカンチェリー、生クリーム(粉の)。

b0116313_2183342.jpg

そこに、ラベンダー蜜も加えて、
b0116313_219261.jpg

茨城と栃木のコラボだわ。。
凄い贅沢です。

皆さん、とうもろこしもメロンも初物だったので
食べるたびに西を向いて笑って食べました。
ま、長生きは約束されてると思いますけど。。

鶏ひき肉を使う時に、鶏肉は匂いが気になると言う話題になり
ブラジル産と見ると。。。
サンバを踊り疲れた鶏だから?。。。
思わず想像してしまいました。

今回は食後の話題が子供のころ食べたおやつ、で盛り上がり。
皆で食べると、どうしてこんなに美味しいのでしょうね?
by sarutobietthan | 2012-05-27 21:15 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-05-27 22:24
我が家でもシューマイは餃子の皮で作りますよ。
だって、近所のスーパーに
シューマイの皮が売ってないんだもん(汗)
でも、こうして細切りにした方が簡単でいいですね。
今度はこうやって作ろっと。
Commented by midori1872 at 2012-05-28 09:31
シューマイは作った事ないです、、、イメージだけでも難しい、、、、
この方法なら私でもOKかも♪(#^.^#)
良いなぁ~~いつもながらナナママさんの料理教室へいきたいと
思っちゃいます。とっても楽しそうだしなぁ~良いなぁ~~
Commented by sarutobietthan at 2012-05-28 21:47
himawarieさん
餃子に比べるとシュウマイを作る方が少ないですよね。
そうか、シュウマイの皮があまり売られてないから?
でも、こうして作ると餃子よりも簡単ですね。
蒸し籠に入っていたら、凄い感じだもの。
味付けしてあるので、このまま食べられます。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-28 21:48
midori1872さん
レシピ載せましたので作ってみてください。
沢山できるので、お孫ちゃんと食べてくださいね。
子供も好きな味です。
Commented by chacha-happydiary at 2012-05-28 22:08
どれもとってもおいしそう(^^)v
焼売はこの方が普通のシューマイよりずっといオシャレで難しそうに見えますね。
お豆腐が入っているなんてヘルシーで良いですね♪
レシピもありがとうございます、早速作ってみますね(*^^*)
Commented by Lee at 2012-05-29 15:33 x
ご無沙汰してます。
シューマイ、未だ作ったことがないんです。
というか、作ろうとして餃子になっちゃったことはあるのですが^^;
これなら私も出来るかな~?
今夜はシューマイとシーフードピラフで決まりです♪
Commented by sarutobietthan at 2012-05-29 22:17
茶々さん
お豆腐だとヘルシーでふわふわに出来ます。
沢山できるので、お弁当のおかずにも味が付いてるので
いいと思います。
やっぱり、蒸し籠があるともっと見栄えしそうですよね。
100均に無いかな?
Commented by sarutobietthan at 2012-05-29 22:19
Leeさん
いつも、綺麗な写真とおいしいものをありがとうございます。
シュウマイって結構、作ってない人多いですね。
ちょっと難しいイメージです。
どう包むのか?
ホットプレートでもフライパンでも簡単においしくできますよ!
おつまみにもなりそうですよね。
ぜひ、ご主人と!
<< レンジで作る苺ジャム。 サングリーン旭のメロンフェアー。 >>