金冠日食。

おとといは、どこもここも金冠日食で盛り上がりましたね。
いばらき新聞に載っていた、大洗海岸から見た日食。
b0116313_21343914.jpg

茨城からも良く見えました。

旦那は病院でゆっくり見たくて、6時過ぎには出勤。
娘も友達と見るからと市内の高台の体育館へ。
夜勤の日だと言うのに。。
友達とひとつの眼鏡を奪い合う姿が目に浮かぶんだけど。。

私は洗濯物を干しながら、肉眼でチラ見して見ちゃった!

さて、どんぐりで話した日食を見る道具。
溶接に使うマスクでした。
その証拠。
b0116313_2138453.jpg

なかなか、いいよと友達からのメール。
もう一人もこの溶接マスクで見たそうです。

そして、宇都宮からお姉さん格のべるさんも見ていました。
なんだか、日本中大騒ぎで楽しかったね。

b0116313_21415370.jpg

お友達が来たのですが、ケーキを焼く時間が無く
米粉のパンケーキを焼きました。
この間のイチゴジャムとバナナ、生クリームで。
この生クリームが濃厚で評判良くて。
b0116313_21444987.jpg

友達がくれた、インスタント?の生クリーム。
粉なんですが、冷たい牛乳で泡立てると簡単にもったりします。
味が濃厚でおいしい。
泡立てが簡単で、開封しなければ日持ちするのでいいんじゃない?

b0116313_21473324.jpg

夕飯は簡単ご飯。
豚ひき肉をおろしにんにくで炒め、もやし、えのき、にらも加えます。
そこにポン酢をかけ、砂糖もちょっと入れます。
最後に水溶き片栗粉を回しいれて出来上がり。
思ったよりずっと美味しかったです。

b0116313_21502122.jpg

柔らかきゅうりが出回ると、白キムチの季節です。

今日は息子の誕生日でした。
もう、お嫁ちゃんに任せたのでメールも送らずに。
お昼に産んだんだよね。
3、768g、かなり大変でした。
だって、途中で産むの止めたくなったもの。
by sarutobietthan | 2012-05-23 21:51 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2012-05-24 08:33
このもやし料理簡単で良いですね♪
困った時に作ってみよう~~丼にしても・・・
デカい息子さんですね(#^.^#)
私はデカイ子を産めなくて長女は未熟児でした、、、
この子が一番病気も高熱も出ず元気ですけど、、というか3人とも大病した事ないですけど。有難いことに・・・・(#^.^#)
お産は命と引き換えと考えなくてはならない大仕事。
無事に生まれるのが普通ではないと思いますもの。
だから母は強し!なんでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-24 22:18
midori1872さん
もやし料理いいですよ。
簡単でおかずになります。
作る時は鶏がらスープかウェイパーも入れると
もっとおいしいと思います。
大きい赤ちゃんでしょう?
私の母が一目見て「気持ち悪い」って言いました。
太ってブヨブヨしていたんですね。
病院のベットが小さく見えましたもん。
息子は結構弱かったですね。
大きくなってからも怪我が多くて。。
娘は丈夫ですね。
<< 笠間 フラワーヒル花ぞのへ。 新緑のどんぐり11へ。 >>