おうちガーデン。

庭の草取りを、ばあからバトンタッチされ草取りに勤しんでます。
朝夕は草取りタイム。
でも、まだ小さい草だと花だか草だか見分けがつかない。。
大きくなるまで待ちます。
b0116313_2039146.jpg

終わった鉢植えを地植えにしたら、花が咲き始まりました。
なんだか、嬉しい。
土の恵みって凄いね。
b0116313_20403845.jpg
b0116313_20411556.jpg
b0116313_20413965.jpg
b0116313_20421251.jpg

ガーべラ。
もう何回花を咲かせてるでしょうか?
その強さを見習いたい。
b0116313_20432750.jpg

シクラメンもまだ咲いてます。
人生で最長記録だわ。
b0116313_20494554.jpg

1株50円だったのに、こんなに咲いてくれました。
b0116313_20522584.jpg

息子達がばあにくれた、ブルーベリーの花も咲きました。
b0116313_20535277.jpg

b0116313_20543890.jpg

b0116313_20554619.jpg

今年は、八重桜の塩漬けを作ってみました。
成功するといいなあ。
b0116313_20574270.jpg

塩で漬けた後、梅酢に漬けます。
楳図かずお、じゃあないよ。
b0116313_20584981.jpg

苺を貰ったので、ジャムを作りました。
レンジで作ってみたら、きれいな赤に出来ました。
b0116313_210124.jpg

バターで焼いたイングリッシュマフィンにジャムをたっぷり。
美味しいなあ。。
b0116313_2115835.jpg

ヨーグルトにも。
b0116313_2124491.jpg

夕飯は新じゃがのポテトサラダ。
b0116313_213272.jpg

新たまねぎのスライス。
ポン酢で食べます。
血液がさらさらになりますよう。
b0116313_2142793.jpg
b0116313_2144962.jpg

漬物にかぼちゃ。
b0116313_216721.jpg

胡麻だれでうどん。
b0116313_2173255.jpg

果物。
b0116313_2183969.jpg

そして、夜はゆっくりこちらの本を読みます。
草取りの疲れは地味にやってきます。
by sarutobietthan | 2012-05-20 21:09 | 料理 | Comments(10)
Commented by ベスママ at 2012-05-20 23:06 x
草取り、お疲れ様です。お花が活き活きとしていて、庭の花ならではの美しさですね。私も朝晩庭の手入れ、手袋嫌いなので手も真っ黒、汚いです。もう、すいか。。。なのですね。 バターで焼いたイングリッシュマフィンに苺ジャム、、まるでカフェメニューのよう。。夢にでてきそうです。
Commented by midori1872 at 2012-05-21 12:24
手作りのイチゴジャムも美味しいよね♪
我が家ではおやつに食パンに塗って食べていますチビ共が~~
草取は根気との勝負!ぼつぼつね~~~(#^.^#)
ナナママさんの写真見てたら全部食べたくなってしまう・・・・・(^^ゞ
やばい(^^ゞ(^^ゞ
Commented by ケンシロウママ at 2012-05-21 16:33 x
今年は急に気温が上がったので雑草が一気に
伸びましたね。昨年思いのほか伸びず失敗したので
早めにエコカーテンも植え付けました。
↓ここちゃんしゃぼん玉ブームですか?
今は色んな種類があって面白いですよね。
マックのおもちゃは我が家も持ってます!
おうちでマックごっこが出来て楽しいですよ♪
Commented by ちょん太 at 2012-05-21 19:03 x
これからの季節、ひと雨ごとに草が伸びますね。
でもこんなに花が咲いていたら草取りも楽しそう♪

ジャムがのったマフィン、美味しそうでお腹が大合唱しちゃったわ。
かぼちゃの黄色が鮮やかだし、ポテサラにうどん、晩御飯は決まっちゃったな。
Commented by chacha-happydiary at 2012-05-21 19:58
草取りお疲れさま~
こんなにきれいな花に囲まれていると、草を取るよりついつい」お花を眺める時間が長くなっちゃうんでは?
シクラメンまだ咲いているんですね!すごい頑張り屋さん
愛おしくなっちゃいますね。

ゴマダレうどんおいしそう♪
ちょっと前までお鍋が恋しかったのに
もう冷たい麺類が食べてくなって(笑)
麺に絡んだ、シャキシャキきゅーりにすご~く惹かれます。
本当においしそう^^
Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:37
ベスママさん
いつも、ベスママさん沢山焼きますよね、イングリッシュマフィン。
バターでこんがり焼いたのは初めてですが、とっても美味しくて
病み付きになりそうです。
スイカは私の住んでる地域は小玉スイカの産地なので
5月の連休が終わると出てきます。
ほとんど、頂き物で買うことは無いのです。
1時間も草をとるとゴミ袋いっぱいです。
これが、草ではなく野菜だったらなあ、と思ってます。



Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:39
midori1872さん
今年はイチゴあまり食べなく、ジャムは2回しか作りませんでした。
来年は沢山作って冷凍したいですね。
草取りは本当に根気ですね。
見つけたら、ちょこちょこ採るようにしています。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:43
ケンシロウママさん
本当にマックのおもちゃは喜んで遊んでいました。
シャボン玉のおもちゃも沢山あって驚きです。
しばらく、トイザラス通いしそうです。
エコカーテン、いいですね。
今年は出来そうに無いわ。
草取りでいっぱいいっぱいです。
ケンシロウママさんちのお庭は、いつも綺麗ですものね。
見習いたいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:46
ちょん太さん
草取りも結構、ストレス解消になるんです。
採った草の山を見ると、やった!気がします。
達成感ですか?
イングリッシュマフィン、この食べ方かなり美味しいです。
今まで以上に好きになります。
でも、田舎であまり売っていないの。。
生協で買います。
これからの季節、うどんですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:48
茶々さん
そうそう、しゃきしゃききゅうりが美味しいの。
シソがあれば、沢山入れると美味しいですよね。
我が家は、このたれだと何にも要りません。
暑くなるとこれに限ります。
シクラメン、まだまだ蕾があるのでいつまで咲くのか
楽しみです。
<< 新緑のどんぐり11へ。 嫁入り前。 >>