嫁入り前。

今晩は、娘の飲み会の送迎で待機中です。
送って行く前に旦那が「嫁入り前なんだから、酔っ払う程飲まないように言え」と。
思わず「嫁入り前?」とつぶやいてしまった。。

車中、娘に話すと
「嫁入り前?何じゃそれ?
3丁目の夕日じゃん。昭和?」だって。
その上、
「酔わなかったら、何のために飲むの?
 もう、今晩で3日連続飲み会だから」
そんな事、私の口からは言えません。。

b0116313_22221841.jpg

友達の日光土産。
ものすごく濃厚で美味しいチーズケーキでした。

b0116313_22232939.jpg

新じゃがとウインナーを、おろしにんにくで炒め
最後に醤油を回しかけました。

b0116313_2225026.jpg

うどの酢味噌和え、初めて作ったけど変な切り方です。
うども美味しいと感じるようになりました。
山菜はあくの抜き方が難しい。。

b0116313_22272835.jpg

いつだったかの、夕食。
新じゃがとウインナーのカレーとサラダ。

b0116313_22305923.jpg

おつまみの、シーフードマリネ。

b0116313_2234097.jpg

久しぶりに焼いたバナナケーキ。

b0116313_2236165.jpg

ばあのお昼のプレート。
海苔巻き、ささみの照り焼き。
ささみの照り焼きは、栗原はるみさんのレシピ。
柔らかくて美味しかった。
こちらのお皿は、益子の陶器市で買ったもの。
b0116313_22382221.jpg

益子の茶屋のテントで半額だった。
超お買い得。
こちらのお店らしいハナミズキ。

b0116313_2242620.jpg

こちらのスイカを載せたお皿も、陶器市で買ったもの。
b0116313_2243466.jpg

葉っぱのお皿が欲しかったんです。
b0116313_22435783.jpg

毎年買ってるふりかけも買いました。

先日の夜、旦那がトイレに入っていたら窓に動くものが。。
青大将が網戸と窓の間に挟まっていたそうです。
窓を開けて逃がしたそうですが。。
もしかしたら、青大将の恩返し!
ウンの付く場所に蛇!ですよ!
私は、即効宝くじを買いに行きました。
1億円、当たったら何を買おう?いひひ。
by sarutobietthan | 2012-05-19 22:50 | 料理 | Comments(7)
Commented by keikomama105 at 2012-05-20 06:28
な~るほど!ウンのつく場所に青大将で・・・ 宝くじを買おう!とピント
くるママさんに座布団1枚~!(笑)
当たるといいねぇ~(ワクワク おこぼれ宜しく 笑)
質問で~す こんな素敵な器をいっぱい どこに仕舞われているの?
うちは以前 食器の重みで棚が落ちてしまって家具屋さんを呼んで
大変な騒ぎになりました(汗) 
今は3階の物置へ使わない食器は仕舞っています(もう使わないかも)
こんな綺麗な色 形の器でお料理が出ると 美味しいよねぇ~♪
Commented by momo at 2012-05-20 20:38 x
陶器市で買ったお皿、どれも素敵ですね!
やっぱり私も行きたかったな~
それから青大将ですか?
ビックリですね♪
「ウンのつく場所にへび?」で宝くじとはグッドアイデア!
当たるといいですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-05-20 21:22
keikomamaさん
鋭い!
もう、食器棚は限界を超えています。
何しろ、焼き物の器はがさばるんですよね。
なるべく使わないものは仕舞うようにしてるのですが。。
食器棚ももう古いので、買い換えることを考えています。
宝くじが当たれば、食器の部屋がほしいです。
お料理は器さえ良ければ、ほぼ成功!
お料理習うよりも、器を選ぼう!
Commented by sarutobietthan at 2012-05-20 21:27
momoちゃん
ハナミズキのお皿は半額の1200円だったので
迷わずに買いました。
こちらのカフェでも使われているものなんです。
やっぱり、楽しいですよ!
すぐ、隣の市の笠間でも同じ時期に陶器市をやっています。
1度にふたつの陶器市も見ることができますよ。
秋もやりますので、きてくださいね。
こんばんは、1億円の使い道を考えながら寝ますね。
きっと、神様が青大将になって買うように言いにきたんだと
思っています。
Commented by midori1872 at 2012-05-21 08:49
私も陶器を見るの大好きでついつい見て安い!って買いたくなるんですよねぇ、、、、
同じ食事でも器で美味しそうに見えるんですよねぇ~~
でもそれが主人には解らないらしい・・・・(-"-)
宝くじ買って1億円が当たれば何に使おうかと話はします(^^ゞ
いつも当たるのは3000円と300円数枚。
これでも確率は良い方な気がします~~
一度当たりたいなぁ~~~(^_-)-☆
Commented by midori1872 at 2012-05-21 08:53
そうそう~~~
思い出した・・・・私も初めての宴会の時父から言われました。
箱入り娘(?)だったんです(^_-)-☆
Commented by sarutobietthan at 2012-05-22 22:31
midori1872さん
陶器もどれを買おうって見てるのが楽しいですね。
宝くじも当たったら、どうしよう?って考えるのが楽しいです。
妄想がなんてったて楽しい。
想像するだけでも、充分楽しめるから当たらなくても
いいですけど。。
当たったら、豪勢にオフ会やりましょう!
お泊りですよ。
<< おうちガーデン。 抹茶ラスクとトースト。 >>