4月の料理教室。

土曜の夜はお料理教室でした。
昼間から用意していたのに、忘れ物を沢山してしまいました。

公民館は地区の役員会、子ども会の役員会とぶつかり
駐車場は満車です。

そんな訳で、忘れ物を取りに行けませんでした。

用意していたレシピは、パンナコッタと塩アイスでしたが、
当日は真冬に戻ったような寒さで変更しました。

4月の料理教室。_b0116313_2225994.jpg

4月の料理教室。_b0116313_22262034.jpg


4月の料理教室。_b0116313_2227985.jpg

スパゲティグラタンの予定が、ナポリタンのチーズ焼きに。。

4月の料理教室。_b0116313_22284639.jpg

こちらは、こいのぼりのお稲荷さん。

4月の料理教室。_b0116313_22295939.jpg

ショートブレッドにカスタードクリーム。
ミントも粉砂糖も絞り金も忘れました。。

4月の料理教室。_b0116313_2231439.jpg

苺とヨーグルトのパウンド。
4月の料理教室。_b0116313_22323820.jpg


4月の料理教室。_b0116313_2233910.jpg

ササミの塩麹のてんぷら。
焦げちゃったけど柔らかでおいしかった。

思ったよりも評判良かったのは、お稲荷さん。
小さい子に喜ばれそうです。
ショートブレッドも褒められました。

4月の料理教室。_b0116313_22354816.jpg

日曜日、夜勤明けの娘に。

大きい子でも、喜びます。
by sarutobietthan | 2012-04-24 22:36 | 料理 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2012-04-25 20:08
お稲荷さんのこいのぼり、とっても可愛いですね♪
ちょっとしたアイディアで身近な材料で作れるところが本当に良いですね(^^)v
ササミの塩麹のてんぷらお弁当にも合いそうです。
苺とヨーグルトのパウンド、おいしそうですね^^
生のフルーツも大好きなんですが、加熱したフルーツもたまらない、食べてみたいな~♪
Commented by べる at 2012-04-25 23:01 x
私もお稲荷さんの鯉のぼり、グッドアイデアですね、真似させてくださいね。 塩アイス、興味津々です 今度作ったらUPしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-25 23:24
茶々さん
ササミのてんぷら、美味しかったですよ。
ぷりぷりして食べやすいです。
こいのぼりは茶々さんとこは来年だったら、喜んで
くれそうですよね。
パウンドは苺を丸ごとだったので少し水分が出てしまいました。
小さく切るかジャムのほうが綺麗にできそうです。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-25 23:25
べるさん
お稲荷さんは簡単です。
きゅうりは塩漬けです。
塩アイス、美味しかったです。
濃厚なバニラに合いましたよ。
写真を撮ったら更新しますね。
Commented by midori1872 at 2012-04-26 08:15
かわいいこいのぼりのお稲荷さんは可愛いですねぇ~~
このひと手間がナナママさんらしい~~♪
多分私の娘もすぐ真似しちゃうと思うなぁ~~~~(*^^)v
この前「タラ」を塩麹に漬けておいてパン粉をまぶして揚げてみました、大目に油で焼いた感じかな。好評でしたよ♪
Commented by sarutobietthan at 2012-04-27 22:04
midori1872さん
こいのぼりのお稲荷さん、簡単ですので
ぜひ作ってみてください。
目はチーズで黒目は海苔をパンチで抜きました。
ご飯もたっぷり入るので、結構おなかいっぱいになります。
おかず要らずです。
魚もおいしそうですね。
また、麹を買って来ないと無くなりそうです。
<< 軽井沢 カフェ・ル・プティ・ニへ。 真岡 シーポートペイストリーヘ。  >>