春の風水。

今日は、雷がなったり、雹が降ったり、虹が出たり
凄いお天気でした。
明日からは、穏やかになるといいなあ。。

b0116313_2128812.jpg

筍ご飯を作りました。
このような、旬のものが美味しく感じる年頃。

b0116313_2130730.jpg

同じく筍で、酢豚ではなく酢鶏。
豚より、食べやすい。

b0116313_21321641.jpg

天ぷら。
安納芋の芋天。
必ず、芋天は菜ばしでひとつづつ刺して確認しちゃいます。
舞茸も香りが良く美味しいですね。

b0116313_21362279.jpg

今回のヒットがこちらの天ぷら。
ささみを塩麹で、もみもみしておきます。
そのまま、青海苔入りの天ぷら粉に入れ揚げます。
ささみの塩味もちょうど良く、柔らかでぷりぷりです。
とっても、美味しかった。

b0116313_21392675.jpg

牛蒡のきんぴら。

b0116313_21401147.jpg

切干大根と新玉ねぎのぺペロンチーノ風。

b0116313_214122100.jpg

茂木の道の駅で買ったせり。
b0116313_21421841.jpg

せりご飯。
こんなに、せりって美味しかったんですね。
今までは、ばあが摘んできてくれてました。

春の風水について書いてありました。
冬の間に体が硬くなっていたので、春は体を締め付けない
ゆるい服を着ましょう。
万年、パジャマ。。

そして、春の苦味のある山菜を食べましょう。
ふきのとう、菜の花、せり、よもぎ。

整理整頓の出来ないあなた、まずはお財布、化粧ポーチを
整理しましょう。

満月の夜にお財布を、整理するとお金が貯まると言いますよね。
この間、満月だった。。。

多分、その人の全てって、お財布と化粧ポーチで判ってしまいそう。。。
急いでる時、化粧ポーチに使わないものが沢山入ってるとイライラしますよね。
いつでも、きちんと整理されてるとイライラせずに済みますよね。

体の中に滞っているものの流れを良くしましょう。
血液やリンパ、便秘?もね。
それには、排水溝を掃除するといいって言いますよね。
やりましたよ!
流しの排水溝、洗面所の排水溝、お風呂の排水溝。
なんだか、気持ちはすっきり!爽快!

こんな事を一生懸命やる自分も、かわいいと思いながら。。

b0116313_2152568.jpg

塩麹で味付けしたロース肉。
菜の花のパスタ。

b0116313_2156137.jpg

ペニーレインのホテルブレッドで作った、フレンチトースト。
満足の美味しさ。

b0116313_21575013.jpg

こつらは、トーストして小林ピアさんのかりん蜜を付けてみた。
これも美味!

b0116313_21594215.jpg

こちらは、ツナサンド。

春の楽しみが、沢山ありますね。
by sarutobietthan | 2012-04-17 22:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2012-04-18 08:15
私も芋天は菜箸を刺します(^^ゞ
低い温度でゆっくり時間かけてあげるけど、芋天だけでくたびれてしまいます(^^ゞ
せりはお鍋にさっと入れて食べてましたが、炊き込みにも入れちゃうんですか?
切干大根はサラダに良くします、ちょっと歯ごたえがあって美味しいですよ。
Commented by chacha-happydiary at 2012-04-18 19:45
どれもこれもおいしそうで、目移りしちゃいます(*^^*)
食卓にも春が届いてきて、お料理するのも楽しくなりますね。
その人の全てって、お財布と化粧ポーチで判ってしまいそう・・・確かに
私はお財布パンパンで化粧ポーチは持っていない・・・超~ズボラなんです(笑)
Commented by cocoパパ at 2012-04-18 22:51 x
旬なご馳走、季節感があって良いですよね。
流通、加工技術が発達している現代、旬の物が解らなくなって来てますね。
初物食べると、75日長生き。

塩麹料理、我家でもブーム。
味に深みが出るので、私も大好きです。
いろいろな調理法がUPされるので、楽しみに見ています。
研究熱心なナナママさん、春は楽しみでいっぱいですね。

このところ、Pieはゆっくり整理整頓中です。
毎日「部屋の乱れは、心の乱れ」と口癖のように言いています。
お陰で、私も気が抜けない(苦笑)
Commented by sarutobietthan at 2012-04-20 21:00
midori1872さん
同じですね。
なぜか芋天には神経質になり、全部穴ありです。
せりは、炒めてからご飯に混ぜました。
おいしいですよね。
卵とじや、お好み焼きも好きですが、生えてないので
なかなか手に入りません。。
切干は、今日金平を作ってみました。
ヘルシーなメニューを食べているのに。。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-20 21:04
茶々さん
今日、娘のお財布開けてやっぱり!と思いましたよ。。
なるべくいらないレシートはその場で捨てるように
しているのですが、結構たまってしまいます。
それが、気持ち悪いと感じればいいのでしょうけど。
でも、茶々さんはカテゴリーをきれいに整理されていますよね。
まず、それが出来ないんです。。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-20 21:09
cocoパパさん
まあ!初物を食べて長生きなんて知ってるのですね。
食べる時に西を向いて笑えと、ばあが良く言いますよ。
トマトの旬の時期なんて、わからなくなりますよね。。
塩麹、おいしいですよね。
痩せそうにはありませんが。。
今度、塩アイスに挑戦しようと思っています。
整理整頓ですよね。
いつも、何かを探しています。。
心は多分乱れっぱなしです。
時たま綺麗になるのですが、戻るスピードのほうが早いんです。。
<< 煮込まないのに煮込んだくらい美... 2012 常陸風土記の丘の枝垂... >>