美味しいは止められない。

最近、歩く時に内腿同士が擦れます。
これは、まずい。。。
でも、美味しい!は止められず。
地震以来、食べられる時には食べておくが教訓です。

家事は身体・感情・思考の3つに分類されるそうです。
洗濯や掃除は、ある程度身体でこなせる家事。

料理は作る相手を思いやってもてなす感情の家事。

片付けは要・不要を判断する思考の家事。

私はほとんど右脳だけで生活しています。
ひらめき・直感だけです。
だから、片付けが苦手なんですね。

最近の美味しい!は、
b0116313_22591896.jpg

紀州の梅干に丸干し芋で、ティータイム。
梅干は大きくて皮が柔らかで甘くて美味しい!
とっても、贅沢なお茶菓子です。

b0116313_2325344.jpg

滋養プレート。

b0116313_233592.jpg

甘い伊予間、苺、おからの煮物。

b0116313_235785.jpg

頂き物の本場物の胡麻豆腐。
手に載せると、杏仁豆腐のようにふわふわなのに、
口に入れるとプリンプリンで胡麻の風味が濃い。
美味しい!

b0116313_237189.jpg

鶏むね肉のチキン南蛮風。

こうして、ちょこちょこ盛って遠くの美味しいものを
食べられる事の嬉しさ。

b0116313_23102440.jpg

おにぎり和食プレート。

b0116313_23114356.jpg

こちらも、ひじきの煮物等でプレートに。
キャベツのコールスローに南瓜の大学芋風。

b0116313_23125135.jpg

友達から、つくばの美味しいパン。

b0116313_23134545.jpg

小豆を煮て、草もち。
春はこれだよね!

b0116313_23154127.jpg

もやし、油揚げ、きゅうりの酢の物。
すり胡麻も入ってます。

b0116313_23165694.jpg

実家から届いた筍ご飯。
初物です。

b0116313_2318551.jpg

給食マーボー。
娘の好物。

b0116313_2319691.jpg

ポークソテー。
友人がケチャップとめんつゆで味付けすると美味しいと
教えてくれたのです。

b0116313_23205883.jpg

にら焼き。
はんぺん、豆腐、卵、にらを混ぜて焼くと
ふわふわです。

もう、たとえジーパンの内側が擦り切れようと、
美味しいはやっぱり止められない。。。
by sarutobietthan | 2012-04-04 23:22 | 料理 | Comments(6)
Commented by ちょん太 at 2012-04-04 23:25 x
ホントだぁ、こんなに美味しそうなものが目の前にあったら
太ももも擦れてしまうわ。
春ですね、筍ご飯。
一番上のメロンミルクが気になるわ~。
Commented by midori1872 at 2012-04-05 09:11
う~~~んどれもおいしそう♪
春は益々美味しい物がいっぱい♪
仕方ないよねぇ~~~(#^.^#)
自分にも言い聞かせています(^_-)-☆
Commented by chacha-happydiary at 2012-04-05 20:52
私もきっと右脳だけで生活しているんだね。
だから、片付けが苦手なんだよね。
家事の分類、とても納得できます!

どれもこれも、本当においしそうで目移りしちゃう♪
ポークソテー大好きなので、今度作るときにめんつゆで味付けしてみますね。
梅干に干し芋でティータイムですか~♪
どちらも大好き(*^^*)
素朴だけれども、本当に贅沢な組み合わせ。
最高のお茶菓子ですね。

Commented by sarutobietthan at 2012-04-05 22:21
ちょん太さん
やっぱり?気になる?
メロンミルク、季節限定だったので買ってしまいました。
予想よりあっさり、美味しかったです。
ときめくものは、食べ物ばかりで困っています。
近くに、もこみちばりの男子でもいたら。。
ぎゅーん!と引き締まると思うのですが。。
歩くたびにいろんな物を体に引っ掛けて、落として
歩いています。。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-05 22:24
midori1872さん
秋もそうだけど、春も美味しい物が沢山あるんですよね。。
今しか食べられない、と思うとついつい手が伸びます。
歩いたりしてはいるものの、間に合わない。。
ぽっちゃりも、可愛いと自分に言い聞かせ。。
料理上手に見えるよね、と言い訳。
Commented by sarutobietthan at 2012-04-05 22:31
茶々さん
私は左脳が入ってるのか?心配です。
家事、洗濯も洗い物も達成感があるので好きです。
作るのも好き。ただ、片付けが放置状態です。
左脳、出て来い!
すごいお茶請けでしょ?
田舎らしいです。
でも、どれも最高に美味しい!
<< ストロベリー・ショートブレッド。 フラワーパークの帰り道、ぼんち... >>