3月の料理教室。

先週の土曜日は今年初めての料理教室でした。
公民館が地震の被害の修理中のため、使用できませんでした。

久しぶりの顔合わせです。
作ったのは、簡単で美味しい「懐かしの給食マーボー」。
サツマイモサラダ。
手羽先煮込み。
ホットケーキ。
苺と練乳のプリン。

どれも、これも家にある材料で簡単に出来て、美味しいはず。。

3月の料理教室。_b0116313_21185797.jpg

今回、お豆腐はひし形に切りました。

3月の料理教室。_b0116313_21201733.jpg

サツマイモサラダ。
甘くなくおかずになります。

3月の料理教室。_b0116313_21212648.jpg

手羽先煮込み。
柔らかくて美味しく出来ました。

3月の料理教室。_b0116313_21224560.jpg

今日の料理の美味しいホットケーキ。もっと柔らかいはずなのに、もっちり。
後で良く見たら、私が強力粉と間違えていました。。。

3月の料理教室。_b0116313_2125588.jpg

苺と練乳のプリン。
砂糖は使わず、練乳の甘さだけです。

新しくなった調理室で、パッパと作ってゆっくり頂きます。
手羽元の煮込みは、ポン酢で煮込んだのですが、
ここに、にんにくを入れたり、蜂蜜で照りを出したり、
ごま油を香り付けに入れてゴマを振っても美味しいよ、とか
みんなで作ると、色んなアイディアが出てきます。

懐かしの給食マ-ボーはお代り続出。
うちの娘がご飯4杯、食べるはずだよね。

皆さん、早速家族に作って食べるそうです。

3月の料理教室。_b0116313_2132131.jpg

ランチ風に盛り付け。

3月の料理教室。_b0116313_21325361.jpg

苺プリンは、あのいばらキッスで作りました。
リング型からはずすために、お湯に付け過ぎて
ちょっとゆるくなってしまいました。

相変わらず、高速の片付けは圧巻でした。
by sarutobietthan | 2012-03-16 21:35 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2012-03-17 09:00
あの「茨城キッス」のイチゴでのプリンだなんて・・・
贅沢すぎる~~~(#^.^#)羨ましいなぁ~~♪
はい!レシピありがとうございます♪
ポン酢で手羽元煮込み、、主人の為に早速作ってみようかなぁ~
私は食べれないけれど、、、、
一人で10本!大丈夫食べますよ!彼は!~~~(#^.^#)
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-17 15:59
どれも手軽にできて、とってもおいしそう
近かったら習いに行きたいなぁ~♪
サツマイモサラダ色がとってもきれいで、
食卓だけでも春らしく・・・早速作ってみますね。
給食マーボー♪
これならM子ちゃんがもう少し大きくなったら、食べさせてあげられそうです(^^)v





Commented by sarutobietthan at 2012-03-17 22:16
midori1872さん
あら?鶏肉苦手ですか?
でも、酢を使ってるので臭みも無く柔らかいんですよ。
10本、おつまみだったらいけちゃうかもしれませんね。
失敗無しでできると思います。
こちらを、放置してる間に他のことができると思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。
ゆで卵、いれてもいいかも?
Commented by sarutobietthan at 2012-03-17 22:21
茶々さん
サツマイモサラダ、塩コショウ使ってないんですよ。
作る時にちょっと不安だったけど、大丈夫でした。
サツマは水にさらす一手間で、きれいな色に出来上がりますね。
給食マーボー、白菜&もやしでも美味しいですよ。
春雨入れてもいいですよね。
お孫ちゃんに作るのも、そんなに先じゃないですね。
早く、春らしいご飯を食べたいですね。
<< 懐かしの給食マーボー 名古屋と京都のおいしいご飯。 >>