名古屋と京都のおいしいご飯。

いやあ。。今晩も大きな地震です。
茨城、千葉は震度5から4。
我が家も揺れました。。
北海道の津波といい、いつになったら安心できるのかな?

さて、最近のご飯。
b0116313_21183260.jpg

お友達から、京都の美味しい物が届いたので、
名古屋の美味しいものとコラボ。

b0116313_21232242.jpg

水茄子のお漬物が、さすが美味しいです。

b0116313_21251310.jpg

シガキヤのラーメン。
娘が、超美味しいって感激してました。

b0116313_21263144.jpg

ほうれん草のおひたしも、ピーナツの粉末と味噌だれで。
本当にこくがあって美味しいです。


b0116313_21212396.jpg

こちらは、名古屋の味噌だれで作った和風ハンバーグ。
ひき肉、豆腐、切干大根のハンバーグに味噌だれ。
結構、いけます。

茨城に居ながら、各地の美味しいものを食べられるなんて
し・あ・わ・せ。

b0116313_21582991.jpg

我が家の塩麹クン、ちゃくちゃくと育っています。
by sarutobietthan | 2012-03-14 22:03 | 料理 | Comments(12)
Commented by keikomama105 at 2012-03-14 22:05
地震怖いです 今夜は北海道に津波注意報も出ました 
日本列島はどうなっているのか・・・
塩麹クン 育ってますねぇ~ 寒いから2週間は必要でしょうね
今度は『醤油糀』を作ろうと思っていま~す♪
Commented by cocoパパ at 2012-03-14 23:36 x
大きな揺れだったですね。
最近、多く&長くなって来ている気がします。
そして、津波注意報、敏感になりますよね。

美味しいものは、どんな時でも幸せを運んでくれますね。
塩麹クンもナナママさん家を、幸せにするんだろうなー。
Commented by chacha-happydiary at 2012-03-14 23:46
大きな地震だったので、ビックリしたでしょう
もうこれで治まって欲しいですね。

京都と名古屋のおいしい物三昧で良いですね~♪
抹茶のロールケーキはクリームまで抹茶なんですね(^^)v
スガキヤのラーメン、細麺に白いスープでおいしいんですよね。
お店で食べるとスプーンとフォークを合わせたような大きめのスプーンが付いてくるんです。変な形なんですが、これが結構食べやすいんですよ。
塩麹クン育っていますね、何を作りますか?
色々と考えるのが楽しみですね(*^^*)


Commented by midori1872 at 2012-03-15 08:52
私も塩麹育てていますよ♪
生サンマを塩麹に2~3日漬けて焼いたら主人から「美味しい♪いつものとは違うなぁ~」って。ただ肉に漬けて唐揚げにしたりカツにしたら揚げたてはとってもジューシーだけどお弁当に(朝揚げても)いれたら、もう固くなっていました。
いい方法はあるのでしょうか?
ハンバーグにも切干大根?ちょっと歯ごたえがあって良いかも~~(#^.^#)
Commented by himawarie-sun at 2012-03-15 21:25
大きな揺れだったようですね。
昨日は遅くまで仕事だったので
23時のニュースで知りました。
いつになったら落ち着くのでしょうって言っていたのに
落ち着くどころか・・・ですね。
寿がきやのラーメンは、ハマると病みつきになりますよー。
Commented by momo at 2012-03-16 14:44 x
また最近地震続きですね。
特に一昨日の夜は携帯の緊急地震速報のエリアメールが鳴ったのでビックリ。
震源地を見てナナママさんのところもさぞかし揺れたのではと気にしていました。
大丈夫でしたか?
それにしても、いつもながら各地の美味しいものが食べられて羨ましいわ~。
水茄子大好きなんですよ、私。
あっ、それから塩麹育ってますね。ウフフ。。。
私は出来上がった塩麹をスーパーで購入し、昨晩デビューしてみました。
う~ん、安いお肉が柔らかくとってもジューシーで美味しかった。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:28
keikomamaさん
しばらくは、震度4程度の余震があるかもしれないそうです。。
嫌ですね。。と、言っても飛び起きることも無いのですが。。
もう、どうでもいいやって心境です。
醤油麹ってことは、醤油を入れて作るのですね。
初耳です。
楽しみにしてますので教えてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:30
cocoパパさん
本当に嫌ですね。
そちらも、随分ゆれたでしょう?
津波、敏感になっているので皆さん避難するのが
早かったようですね。
塩麹、一生懸命混ぜています。
が、勿体無くて使えない性格。
でも、ぱっぱと使いましょう。

Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:34
茶々さん
結構、揺れて驚きました。
これも、余震らしいですね。
抹茶ロールは写真を撮る暇も無く完売。
やはり、宇治茶の濃厚な香りと、ほんのり苦味が
大人の美味しさですね。
本場ものですものね。
ラーメンは娘のツボだったようです。
麺も美味しかったそうです。
塩麹で、鶏ハムを作ってみたいんです。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:36
midori1872さん
塩麹のから揚げ、美味しそうですね!
魚もいいですね。
ハンバーグの切干大根は娘が玉ねぎ嫌いなので、
代わりに入れてみました。
歯ごたえがあって美味しかったです。
これから、美味しい野菜の季節が来ますね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:43
himawarieさん
ラーメン、娘がかなりのお気に入りなんです。
味見させてもらえなかった。
いつか、一人で食べようと思っています!
地震はもう、ごめんですね。
屋根、直してないからいいけど。
直してあったら、それこそドキドキしちゃいますよね。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-16 22:43
momoちゃん
エアメールも鳴る時と鳴らない時があり。。
一斉になっても嫌だけど、
鳴っても地震が無い時もあり、明け方だと眠れなく
なってしまいますよね。。
この日は2階にお客さんが居たので、飛んで行きました。
二階はかなりの揺れでした。。
塩麹、早く出来ないかと待機しています。
お肉、」美味しそうだったね。
<< 3月の料理教室。 結城のお土産、茹で饅頭。 >>