お節句の日のご飯。

随分、遅れましたが我が家のお節句のご飯。
娘は仕事だったので、お弁当にお稲荷さん。
b0116313_2271367.jpg

友達に貰った赤カブの漬物を薄く切ってバラ風に。
チーズで黄色のバラ風。

b0116313_22854100.jpg

私はお昼に陶知庵で散し寿司を食べたので、
家族にも散しケーキ風。
b0116313_22103687.jpg
b0116313_22113118.jpg

ケーキの型にラップを敷いて寿司飯を詰めていくのですが、
やっぱり、私は詰めが甘い。
もっと、ご飯を押して綺麗にすればよかった。
ご飯に挟んだのは、桜でんぷ、青海苔、シソだまり漬け、鮭等。
まとまらないかな?_と思ったけど、色んな味が楽しめて面白かった。

b0116313_22163112.jpg

そして、名古屋の味がついに登場。
味噌カツです。
味噌ダレは思ったより味噌味噌してなく、出しと甘みが効いてます。
こくがあって美味しいです。

デザートはシーポートペイストリーで買った菱餅ムース。
b0116313_22192296.jpg

材料が何かはわからないけど、ういろうみたいにもちっと
していて美味しい。

来年はどんな桃の節句になってるんでしょうね?
賑やかだろうね。
by sarutobietthan | 2012-03-08 22:21 | 料理 | Comments(10)
Commented by cocoパパ at 2012-03-09 01:04 x
バラ風のお稲荷さん、とても綺麗ですね。
ケーキ風も良いです。
ごはんの輝きが凄く美味しそう!

味噌カツ、Pieが大好きなお店あるんです。
しばらく食べてないので、行きたくなりました。

↓いばらキッス、新品種なんですね。
貴重な品種を食べられて、羨ましいなー。
私も食べてみたいので、市場に出る日が待ち遠しいです。

タルトとっても美味しいそう。
手作りが一番!
Commented by midori1872 at 2012-03-09 08:11
ちらしずしもケーキ風にするととっても可愛い♪
「〇〇の素」があるので今夜はちら~~~~し♪♪
私は桶で~~~(^_-)-☆
Commented by kmori3107 at 2012-03-09 12:03
↓いばらキッスはまだ出回ってないんですか。それなのにた~くさん食べられてなんというシアワセ!
当たりはずれがないのも魅力ですね。まだまだ普通のイチゴも高いうえに味がイマイチです(ーー;)

私はコレステロールが高いのでお菓子が食べられないのでナナママさんの作ったケーキ、写真で楽しませていただいてます。
でもタルトでなくフレンチトーストならいいかも^^。
Commented by himawarie-sun at 2012-03-09 22:04
ナナママさんにはやっぱり脱帽です。
お稲荷さんも、タダのお稲荷さんじゃないし
ちらし寿司もケーキにしてしまう。
どこからそういう発想が生まれてくるのですか?
脳ミソ覗かせてもらおうかしら?(笑)

そういえば最近、味噌カツ食べてないなぁ~。
明日味噌カツ丼しちゃお♪
味噌は、焼き茄子に付けても美味しいよ。
Commented by Lee at 2012-03-10 13:07 x
ひな祭りは、我が家も散らし寿司でした。
といっても・・・やはり美しさ(そしておそらく味も)が違い過ぎます。
以前載せてらした、ハンバーグのケーキも夫にせがまれて真似しましたが、今度はバラの稲荷ずしのアイデア、いただきますよ~。
月曜のお弁当はそれにします!
Commented by sarutobietthan at 2012-03-10 21:34
cocoパパさん
あら、ご飯のつや、気がつきませんでした。
我が家、ご飯だけは美味しいです。
味噌かつ、初めて食べましたが想像してたより
あっさりして美味しかったです。
茨城でもあるんですね。
ソースよりキツクナイですね。
いばらキッスが早く出回るといいですね。
地震、大丈夫でしたか?
Commented by sarutobietthan at 2012-03-10 21:36
midori1872さん
子育てしてる頃、子供は喜んでくれましたね。
今は誰も喜ばないかな?
あ、ばあが喜んでくれました。
桶だと、香りが良さそうで食欲湧きますよね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-10 21:43
kinさん
そうなんですよ。そちらでもいばらキッスが
食べられるといいですよね。
今年は寒さで苺が大きくならないそうです。
その分、甘みが強くなるのでしょうか?
お菓子が食べられないのですか?
クリームを豆乳などにして食べる方法が
あるといいですよね。
アレルギーのある方とかも、段々食べられるものが
出てきてますものね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-10 21:48
himawarieさん
脱帽ですか?
それは、お店がないのでなんとか作ろうという
感じですよ。
昔、高校の頃かわいい靴とかが原宿とかに行かないと
買えなくて、バレーシューズをショッキングピンクに染めて
花とか付けて履いてました。
無いところから、生まれるのかな?
味噌のかけ方がセンス無かったです。。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-10 22:16
Leeさん
見た目ももうちょっと揃えれば良かったですよね。。
味はすし飯ですからね。
らっきょう酢に砂糖を少し足しただけです。。
私、思ったんですけど黄色のバラはたくあんを
薄く切ってもできましたよね?
今度は、たくあんで作ってみようっと。
<< 結城 カフェ・ラ・ファミーユで... いばらキッス。 >>