春色ご飯。

野菜が高いですねえ。
びっくり。
こんな時は直売所に限ります。

b0116313_2129204.jpg

気温が10℃近くなると、生野菜が食べたくなります。

b0116313_21311952.jpg

紫はサラダ用の大根。
久しぶりの生野菜をもりもり。

b0116313_2133214.jpg

芽キャベツも買ったので、野菜スープに入れました。
このキャベツが大きくなるころ、柔らかな春キャベツが食べられるの。

b0116313_21351835.jpg

この日、作ったのは秘密のとんかつ
ちょっと、色が悪い。。
柔らかなとんかつの秘密は小麦粉、卵、小麦粉、卵、小麦粉、卵と3回
交互に肉に付けてから揚げます。
パン粉は生パン粉がおいしいとあったので、生パン粉に
したのですが目が粗すぎました。
お肉は、よーく叩きます。
とても、柔らかく出来きロース肉の苦手なばあも食べられました。

b0116313_21413036.jpg

翌朝、お弁当に作ったのはササミのピカタ。
ササミを肉叩きで叩いて伸ばし、小麦粉をまぶし
卵+粉チーズ+パセリのみじん切りを付け焼きました。
これも、子供からお年寄りまでいいんじゃない。

b0116313_21485439.jpg

房総土産のピーナツバター。
房総と言えば、お花畑。
行きたいなあ。。
ピーナツバターと言えば、スヌーピー。
あっという間に食べちゃった。

b0116313_21505456.jpg

鶏の胸肉でなんちゃってフライドチキン
以前、もっと難しい作り方で作ったけど、今回はとても簡単。
でも、美味しい!
ハーブミックス、ガーリックを足したらもっと美味しくなると思う。

b0116313_21534081.jpg

久しぶりにマフィンを焼きました。
強力粉で焼くパン屋さんのマフィン。
桜もちょこんと載せて。

あの、桜のコマーシャルも始まりました。
今年の桜、楽しみですね!
by sarutobietthan | 2012-02-28 21:55 | 料理 | Comments(12)
Commented by momo at 2012-02-29 18:11 x
今日は雪で寒かったですね~
そちらも大雪でしたか?
それにしても野菜が高いですね。
スーパーへ行っても買うか悩んでしまう。。。
マフィンの写真、とっても春らしくていいですね。
こう寒いと早く春が来ないかな~と待ち遠しくなります。
明日から3月なのにね。
Commented by midori1872 at 2012-02-29 18:28
紫のサラダ用大根、色が綺麗ですねぇ~~
珠には生野菜をバリバリ食べたくなりますね。
先日レタスをいっぱい食べました(*^_^*)
明日から3月だというのに、、、、、、
マフィンにも桜をのせて~
春を先取り~ すてき~~~♪
Commented by kmori3107 at 2012-02-29 19:08
いきなり お高い野菜のサラダが写真に!
バリバリ食べられてうらやましい!
ここ数日 レタスが¥348だったので今朝は野菜ナシでした(涙)。
日持ちのする根菜類でしのいでおります。
ささみのピカタ、、、、作ってみますね^^。
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-29 20:13
野菜が高いのでこんなに美味しそうな生野菜にはとんとご無沙汰です(^^;)彩りがきれいで食欲をそそりますね。
千葉のピーナツバター以前友達のお土産にもらって、ケースの隅々までスプーンでこそげ取って食べちゃいました。ほんとうにそれ位おいしいですよね。
フライドチキンは胸肉が大好きで、ケンタッキーに行くと胸肉をたくさんお願いしますとお願いしちゃいます。これなら胸肉だけ思いっきり食べれますね(^^)v
桜マフィンから春の息吹が聞こえてきますね♪
Commented by himawarie-sun at 2012-02-29 20:55
小さい頃から生野菜は苦手で
夏にはバリバリ食べるんだけど
冬には全然食べないんです。
ちゃんと野菜も摂らなきゃいけませんね。
Commented by keikomama105 at 2012-03-01 15:32
生野菜が食べたくなる気温があるんですねっ!なるほどそうですか・・・
野菜が高くて・・・トマトも健康にいいからって 買えませんよ~
もう少し暖かくなったら なんとかなるサ♪
なんちゃってフライドチキン 私食べられそうです!
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:05
momoちゃん
今日は暖かでした。
おかげで昨日1日降った雪も溶けてよかったです。
雪も凄いけど、今朝も大きな地震でヒヤッとしました。
ここのところ、ひんぱんにあるので嫌な感じです。
去年の地震を思い出します。
早く、今年はゆっくり桜を見たいですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:08
midori1872さん
そうですね、早く暖かくなって桜の花を
今年はゆっくり眺めたいですね。
昨日の大雪が最後かな?
水っぽい雪だったので、溶けるのも早かったです。
春になるとmidoriさんも忙しくなりますよね。
今年もおいしい野菜を食べられますね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:12
kinさん
写真のサラダはレタス、にんじんは頂き物。
大根は半分で120円でした。
レタス、こちらではスーパーで260円くらいでしょうか?
今日、直売所に行ったら小さいのが2個で110円でした。
野菜がもりもり食べられるような陽気になってほしいですね。
ピカタは肉叩きじゃなきても、包丁の背でトントンと均して
ササミの厚さを均一にしてから焼くと焼きやすいです。
豚よりは柔らかくていいと思います。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:16
茶々さん
寒いと生野菜や果物、ヨーグルトなど手が出なくなります。
我が家は風呂上りのアイスは売れてるようですが。。
フライドチキン、胸肉は疲労回復にいいそうですよ。
特に脳の疲労にいいそうですが、脳使えてるかな?
胸肉だったら、沢山作れますよね。
昨日はこちらは1日雪でした。
そちらも、春になると一斉に花開くのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:18
himawarieさん
野菜を食べなくてもスレンダーなんで、うらやましいです。
やっぱり、野菜が切れてくると食べたくなるんですね。
もりもり食べて、何だかすっきりしました。
Commented by sarutobietthan at 2012-03-01 22:20
keikomamaさん
お肉がだめでも、から揚げ、ハンバーグは食べられる友人が
います。
きらいなのは、食感なのか匂いなのか?
スパイスが効いてるので食べやすいと思います。
晃ちゃんも好きでしょうね?
<< うれしい物。 初節句 大洗鴎松亭にて。 >>