初節句 大洗鴎松亭にて。

今日は小晴ちゃんの初節句のお祝いでした。
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_21362474.jpg
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2137051.jpg

大洗の鴎松亭さんで、身内で食事を頂きます。

鴎松亭は、目の前が大洗の海。
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_21384766.jpg

隣は那珂湊。
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2154388.jpg

晴れていたらもっと綺麗な景色だったね。

初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_21573790.jpg

今日の主役です。

総勢18名でお昼ご飯。
ひいおばあちゃんが、4人揃いました。
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_21593830.jpg
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2201394.jpg
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2204773.jpg
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2211980.jpg

地のものの美味しいお料理。
他に茶碗蒸し、イカ団子汁、お赤飯。デザート。

初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2235642.jpg

ちょっと風邪気味のここちゃん、お赤飯をもりもり。

初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2245813.jpg

小晴ちゃん、叔母様やひいばあ、ひいじいに抱っこされてました。

初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_2264837.jpg

そのうち、すやすや。。。

こちらの場所を選んだのは、車椅子が使えること。
ばあが海が好きで、ロケーションが良いこと。
お料理が美味しいこと。
そして、海の見える檜の露天風呂があること。

食後、ばあを連れてお風呂へ。
私は出口で挨拶をしてる間、娘と義姉がばあの洋服を脱がせ
洗い場で体を洗っていると、入浴していた二人のご夫人が来て、
「こんな良い光景を見せてもらってありがとうございます。
今日はとても良い日になりました。」と言っていかれたそうです。

毎日、やってることなのでピンとこなかったそうですが、
そんなことを言ってくれる人もいるのですね。

まあ、そのお風呂がとても気持ち良くて、ばあも本当に
嬉しそうでした。
目の前の海原。
つるつるになるお湯。
檜の香り。
久しぶりの温泉。
ぽっかぽかです。

小晴ちゃんのお陰で、楽しい時間を過ごせましたよ。
初節句 大洗鴎松亭にて。_b0116313_22165654.jpg


フロントにもお雛様がいらっしゃいました。
by sarutobietthan | 2012-02-25 22:17 | | Comments(12)
Commented by keikomama105 at 2012-02-26 08:15
ちょっとご無沙汰でしたぁ~
小春ちゃん 初節句おめでとうですね♪ ご馳走が豪華ですぅ~!
なによりご家族の優しさが ほんわかと心が和みます 
おばあちゃんに優しくしておられる姿は ほんとうに嬉しくなります
『若い者に邪魔にならないように』と常に考えていますが 若い人達に
優しくしてもらうと ものすごく嬉しいんですよね~♪
Commented at 2012-02-26 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょん太 at 2012-02-26 10:40 x
小晴ちゃん、おめでとうございます。
にぎやかで良いお祝いの会だったのでしょうね。
ここはあの赤い橋から見えるとこですよね。
美味しいお料理にいいお風呂なんて最高ですね。
小晴ちゃんが歩くころにはもっとにぎやかになって
楽しみですね♪
Commented at 2012-02-26 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himawarie-sun at 2012-02-26 18:25
小春ちゃんの初節句、おめでとうございます。
美味しそうなお料理♪(そこかい!(笑)
ご本人方は当たり前だと思っているからこそ
『良い光景』に映ったんだと思います。
記事を読んでいるだけでも
温かいご家庭だと伝わってくるんですもん。
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-28 21:20
小春ちゃん初節句、おめでとうございます.
素敵な景色を眺めながら、美味しいお料理を頂いて
温泉まで入れるなんて最高ですね!
そして、なにより嬉しいことは、ひいおばあちゃんが、4人揃ってお祝いしてもらえることですよね。
写真からみんなの笑い声が聞こえてきそうで、見ていても和みます(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 21:58
keikomamaさん
若い人の邪魔に。。はまだまだ早すぎでは?
でも、病院とかに行くと年老いた親を連れてる
お年寄りを見るとなんだかせつなくなります。
長生きできる世の中になったのはすごいのですが、
人間らしく生きれば長さはどうでもいいかな?と
思うようになりました。
なるべく、病気をせずに誰にも迷惑かけないようにとは
思いますよね。
元気にころっと。。ですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 21:59
鍵コメさま
罰ゲームですよ!
もうちょっと、お待ちくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 22:01
ちょん太さん
無事、お祝いが終わってほっとしています。
見晴らしの良いところなので、お天気だったらなあ。。と
ちょっと残念ですが。
大洗、結構いろいろ見つけましたので次回はこちらで
ひたちなか~大洗コースはいかがですか?
あそこで、和のデザートも食べてみたなあ。。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 22:04
鍵コメさま
お名前はだいたいわかっておりました。
お祝いが終わりほっとしております。
皆で温泉も久しぶりでしたので、たのしかったです。
ひいおばあちゃん達も全員揃って来て頂いたので
良い思い出になると思います。
では、もうちょっとお待ちくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 22:07
himawarieさん
良い光景だったのか?
会話はすごかったですよ。
あんまり、ばあが俯いているので口が温泉につかって
しまいそうになるのですが、義姉は「1回で片付くわ」とか、
実の親子ならではの発言もあり。。
聞かれなくて良かったと。。
これが、我が家らしいと言えばそうなんだけど。。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-28 22:11
茶々さん
そうなんです。
ひいばあちゃちゃん達が揃ったのがうれしかったです。
車椅子のおばあちゃんも居たのですが、こちらでは
車椅子も大丈夫で、お座敷でも高めの立つのが楽な
座椅子を用意してくれたので、実現できました。
それぞれ、お世話するのもお互い様みたいな感じで
遠慮せずに楽しんでもらえました。
次はここちゃんの七五三も、元気に出席していただきたいです。
<< 春色ご飯。 和のパンケーキ。 >>