和のパンケーキ。 oishii

b0116313_20523382.jpg

娘が買ってきた、無印の米粉のパンケーキ。
b0116313_20541397.jpg

学習したので、焼き方はまずまず。
粉自体は細かく、真っ白です。
パンケーキも米の粉のさらっとした食感もあります。
b0116313_20562117.jpg

やっぱり、味は団子っぽい。
洋ではなく和のパンケーキです。
そして、あのお気に入りの小林ピアさんのカモミール蜜がもう無い。
どこで手に入るだろう?
このカモミール蜜は蜂蜜ではなく、カモミールの花からエキスを取って
砂糖を加えゆっくり煮詰めたものなんです。
安眠、リラックス、アレルギー緩和の効果があるそうです。

b0116313_2135686.jpg

最近のご飯は、ちくわの天ぷら。
てんこ盛りです。
実家で沢山のちくわを貰いました。
さくさくで、売れ行き良好。

b0116313_21658.jpg

豚キムチ丼。
韓国のりを載せるともっとおいしくなります。

b0116313_2174938.jpg

休日のちょっとお腹が空いたとき、焼き餅。
近所で貰った海苔餅と、実家で貰った粟餅。
田舎ならではのおやつ。

b0116313_211002.jpg

こちらは、我が家の定番。
ばあの好きな卵そぼろ。
ばあが作っていたものなんです。
卵に砂糖、味噌を混ぜて炒り卵にします。
卵4個なら砂糖大匙3~4、味噌大匙1をざっと混ぜ、
フライパンで泡たて器で混ぜながら焼きます。
簡単だけど、美味しくてご飯がもりもり入ります。

b0116313_21134344.jpg

大学芋。
やっぱり、おかず。美味しい。

b0116313_21143653.jpg

やっぱり、近所のおばちゃんが持ってきてくれた沢庵。
美味しいよね。
年季の入ったおばちゃんならではの味だもん。

b0116313_21155942.jpg

切干大根の煮物。

b0116313_2117281.jpg

我が家のタジン鍋。
ホームセンターのレジ近くで980円になっていました。
今年の冬は活躍しました。

b0116313_21185772.jpg

焼きそばでもグラタンでも作れます。

b0116313_21201899.jpg

あまりにも粗食が並びましたが、ハンバーグもありました。
ばあも、なかなか出歩けないので食べることが楽しみだと思います。
時には、美味しそう!という物を作らないとね。

ばあの通ってるディサービスは細やかな心使いがあります。
雨の日の送迎には、ばあに合羽を着せてくれます。
到着すると、まず手をお湯で温めてくれます。
お風呂に入る前には、水分を摂るように5種類の飲み物から
選ばせてくれて、入浴後もまた好きな飲み物を飲ませてくれます。
経営してるのが、整骨院なので全身のマッサージをしてくれるのです。

今日はトランプの神経衰弱で1番になったそうです。
とても、嬉しそうに話してくれます。

ささやかだけど、相手の喜ぶことをしてくれるって
受け取る側には大きな喜びになるんですね。
by sarutobietthan | 2012-02-23 21:28 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-02-23 23:06
玉子のそぼろは、私も大好きです。
お弁当に毎日入っているくらい。
素朴なんだけど、とっても美味しいよね~。

お母様のの通っていらっしゃるデイサービスは
本当に心遣いが行き届いているんですね。
いいところがありましたね。
Commented by midori1872 at 2012-02-24 09:07
整骨院でもディサービス施設を作ってるんですね、、、
心細やかなサービスはなかなか出来るものではないでしょう~
合羽を着せてくれたり温かいお湯で手を温めてくれるなんて、、、、すごいですねぇ~~~♪
ほっこり楽しんで帰宅すればナナママさんの優しい料理。
お母様もお幸せです♪
あまりにどれもおいしそうで夕飯どれにしようか迷っちゃいます
(^_-)-☆
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-24 19:42
美味しそうなお料理が並んでいますね。
竹輪の天ぷらこれをうどんに入れるのが大好きなんです。
卵そぼろお味噌を入れところがミソ(笑)ですね、お弁当にもぴったり!
月曜日のお弁当に試してみますね(^^)v

ディサービスは細やかな心使いとてもありがたいですね。
こんな話を聞いて、楽しそうに通ってくれているのを見れると家族は本当に安心しますよね。良いところに通えてよかったですね。

Commented by kmori3107 at 2012-02-25 11:15
ワ-!無印のパッケ-ジ写真とおんなじだぁ!!
私もこんな風に焼けるかな。

タジン鍋って蒸し料理専用だとずっと思ってました。グラタンまで出来るんですね。

デイサ-ビス、とても心がこもってますね、有り難いことです。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-25 22:13
himawarieさん
お弁当に卵料理は欠かせませんよね。
冷蔵庫に卵があると安心なんです。
デイサ-ビスの方々には本当に良くしていただき、
良かったと思って居ます。
張り合いができて楽しそうにしているのが、嬉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-25 22:15
midori1872さん
美味しそうと言うよりも、あまりに粗食で反省しています。
食費はあまり節約しないほうがいいのでしょうね。
食費を削って、薬代がかかっても困りますものね。
デイサ-ビスには、見習うことが沢山ありますね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-25 22:19
茶々さん
竹輪のてんぷらをうどんに入れるのですか。。
気がつきませんでした。
今度、やってみたいですね。
娘は喜びますね。
味噌を入れるのがミソですよ!
こくも出ます。
デイサ-ビスはまだこちらでは、あんな所に入れられて。。
みたいなイメージがあるので抵抗があったようですが、
とても楽しみにしているので良かったです。
ばあが笑顔でいてくれるのは嬉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-25 22:22
kinさん
タジン鍋は火の通りが早いので、忙しい時の味方です。
パンケーキはさっぱりしていて、パッケージほどの出来
ではありませんが、美味しかったですよ。
デイサ-ビスはどんどん進化していますね。
本当にきめ細かいサービスに頭が下がります。
<< 初節句 大洗鴎松亭にて。 懐かしの給食マーボー。 >>