懐かしの給食マーボー。

b0116313_21242957.jpg

土曜日の朝は雪が積もっていました。
b0116313_21253545.jpg

雪は困るけど、翌日の青空はいいですね。

以前から食べてみたかった、クックパッドの「懐かしの給食マーボー」
給食のマーボー豆腐ってどんなのだったっけ?
遠い昔で思い出せません。。

b0116313_212891.jpg

豆腐がなかったので、白菜ともやしで。
娘はこれでご飯を何杯食べたことか?
かなりの好みのようです。

材料は、合い挽き肉 100g程度  焼き豆腐 1丁   玉ねぎ 大半分程度 

      いんげん豆 6〜7本程度   だし汁 150cc   醤油 大さじ2

     砂糖 小さじ2  みりん 大さじ1   片栗粉 少々   サラダ油 少々 1

作り方は、だいたい想像できるでしょう。
私は、最初にチューブのにんにくと、刻みしょうがを炒め、
香りが出たらひき肉を入れました。

玉ねぎもいんげんも入れず、冷凍グリンピースを最後に載せました。
でも、なんだか懐かしい味。
多分、こんな味だったでしょう。
辛くなくても満足です。

さて、先日の



いっとろっけんですが、
b0116313_21354734.jpg

b0116313_21363653.jpg

b0116313_213737100.jpg
b0116313_21381493.jpg

お母さん、とっても可愛いでしょ?
b0116313_21384769.jpg

ごぼうは皮を落とさないで、たわしでこするだけがいいそうです。
b0116313_2146555.jpg

素揚げで、塩やポン酢で食べるとおいしい。
b0116313_2141216.jpg

真ん中にある黒い器が、息子たちの結婚式の引き出物の益子焼。
b0116313_21414868.jpg

おばあちゃん、ごぼうを食べてるので風邪はひかないそうです。
b0116313_21422257.jpg

お嫁ちゃん、すっぴんでも可愛い。
b0116313_21431274.jpg

息子は小晴ちゃんの顔が映るように色々動かしていたのに
映らず。。。

最初は、畑でごぼうを掘るだけの予定でしたが、
自宅でも撮影することに。。
皆、普段着、すっぴんだったそうです。
畑で1時間、家で2時間も撮影したのに、映ったのは少し。。

でも、いい記念ですよね。
by sarutobietthan | 2012-02-21 21:52 | 料理 | Comments(12)
Commented by himawarie-sun at 2012-02-21 22:04
あら、うちの和風麻婆とおんなじ味付けだわ~。
給食麻婆だったのね(笑)
どうりでご飯が何杯でも食べられるわけだ~。

「いっとろっけん」のご紹介、ありがとうございます♪
お嫁ちゃんもかわいいけど、お嫁ちゃんのお母さんもかわいい~。
おばあちゃまもお元気そうで
これもごぼうパワーですかねぇ?
Commented by ちょん太 at 2012-02-21 23:16 x
土曜日、こんなに雪が積もったのですね。
ウチの方はチョビットだけ白くなっただけです。

えっ?給食でマーボー豆腐が出たの?
ご飯で給食?それともパンで?
私は米飯給食じゃなかったから
マーボーは出たことなかったなぁ。

わぁスゴ~イ。
バッチリ出演だったのですね。
おばあちゃま、血色がよくてツヤツヤしてますね。
毎日畑の元気をもらっているからでしょうね。
Commented by midori1872 at 2012-02-22 12:23
お嫁ちゃんはおばあちゃん似かしら~~~
他のテレビ番組でごぼうを素揚げにしてパンにはさんで食べる、、、やっていましたよ♪
おばあちゃんの肌がつやつやでとてもお元気そうですね。
「給食マーボー豆腐」私の方が多分お姉さんですから給食には出ていない気がします。中学までは給食ありましたか?
この田舎でも中学までありましたが、大阪では給食はなくて8割の子がお弁当、2割の子は事情でパンを買ってくるそうです。
それにもちょっとびっくり、、、、でした。
Commented by Lee at 2012-02-22 15:17 x
ご無沙汰してます!
給食にマーボー豆腐が出たかどうかさえ、思い出せない・・・。
牛乳嫌い、お肉嫌い、卵嫌い、お魚も煮たものしか食べない・・な子供だったので、つらい思い出しか出てこない~^^;
でも、なんとなくイメージ沸きます^^
ご飯に合いそうですね。
白菜、ごっそりあるんで、今晩まねしてみます。

それにしても、お嫁さん可愛いですね。
すっぴんでこんなにキレイってずるい!
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-22 20:33
雪、思った以上に積もっていますね。
給食マーボおいしそう、野菜も採れて体にも良いです(^^)
米飯給食のときに麻婆味の何か?が出たのは覚えてるんだけど
どんなだったかのか??思い出せない(--;)
素揚げごぼうとっても美味しそうですね。
作り方も簡単だし
ちょうどゴボウがあるので早速作ってみます。
ここちゃんと小晴ちゃんの色白さんは
お嫁ちゃん譲りかな(*゚ー゚)v
引き出物の益子焼、お料理が映えそうでとっても素敵ですねぇ。
みなさんに喜ばれたでしょ(*^^*)

Commented by cocoパパ at 2012-02-22 23:55 x
お嫁さんのご実家総出でのテレビ出演、おめでとうございます。
チラッと映るくらいは、良く聞きますが、ご一家独占ですからね。
ごぼう効果で、皆さん肌がツヤツヤですね。
小晴ちゃんを映してもらいたい気持ち良く判ります。
大きくなった見たら、喜ぶでしょうね。

給食のマーボ、昔懐かしい味ですね。
今我家では、辛い四川風ですから、
お家でいろいろ再現出来るのが、羨ましいなー。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:39
himawarieさん
同じ味付けだったんですね!
本当に辛くなくても、どんどんご飯がいけますね。
お嫁ちゃんのお母さん、かわいいでしょ!
ご夫婦とも、私と同級なんです。
話も弾むし、気兼ねせずお付き合いさせてもらってます。
私もがんばって、もっとごぼう食べます。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:44
ちょん太さん
そちらは海側なので積もらなかったのかな?
びっくりしましたよ!
でも、水分の多い雪なので溶けるのも早かったです。
日陰が怖いですよね。
多分、給食で出たような気がする。。
もちろんパン給食ですよ。
カレーもパンで食べた気がする。
ソフト麺もね。
揚げパンが大好きだったわ。
もう、お嫁ちゃんのお母さんはテレビ堂々として
すらすら話していてアイドルでしたよ。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:47
midori1872さん
お嫁ちゃん、お母さん似かと思っていたら、
こうしておばあちゃんと並ぶと、おばあちゃん似ですよね。
初めて気がつきました。
給食は中学校は無くて、お弁当でした。
小学校の時は、学校に給食室があって、給食の
おばちゃんが作ってくれていました。
懐かしいですね。
給食当番はマスクや三角巾してね。
楽しみだったわ、給食。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:51
Leeさん
好き嫌いがあると辛いですよね。
息子は牛乳、娘は野菜。
やっぱり、嫌だったみたいです。
大人になるにつれ、段々食べられるようになるんですけどね。
我が家も白菜、山積みでしたが結構減りました。
何にでも合いますからね。
すっぴんで、テレビに出られるなんてすごいですよね。
地デジなのに。。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:54
茶々さん
かなり積もったのでびっくりです。
でも、すぐに溶けちゃいました。
給食の話をすると年齢がばれますね。。。
私はご飯は出ませんでしたから。。
まさか、脱脂粉乳は出ませんでしたけど。。
子供のころはラーメンやケーキが出たので
びっくりです。
バイキングもあったわ。。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-23 21:59
cocoパパさん
これで、初登場ですね。
マーボー豆腐を給食で食べた証言は。
私、マカロニが入ったお汁粉も食べた記憶があります。
あまり詳しく書くと年齢ばればれですね。
お嫁ちゃんのお母さんは、何回もテレビに出てるので
落ち着いてましたね。
息子は、とりあえずおくるみをもそもそ動かして
不振な動きに見えました。。
私もごぼうを沢山食べようと思いました。
<< 和のパンケーキ。 ie cafe食べ尽くし。 >>